※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて、色や粘り、頻度について質問があります。最近のうんちが黄色くて緩い感じで、心配しています。ミルクを変えたことが原因かもしれないと思っています。他のお子さんのうんち事情を教えてほしいそうです。

生後2ヶ月の赤ちゃんってうんち1日に何回ぐらい出ていますか?または出ていましたか??

それと、どんなうんちでしたか?
色とか、粘りとか。

母乳よりの混合で育てていて、うちの子は退院前から酷い便秘で、最長8日間出ずに病院で浣腸してもらっていました。
綿棒浣腸しても6日出ないことがザラで、今までオレンジ色の粘っこいうんちしか見たことが無いのですが、最近になり2日おきで綿棒浣腸すると出るようになりました。

そして、今日も朝綿棒浣腸してみたところ、たっぷり出て、そのあと三回もうんちが出ました💦
緩い感じのうんちで、黄色いうんちです。
シャバシャバではないのですが、今までそんなに出たことないし、お腹でも壊したのかと不安になっています。

ちなみに最近ミルクをすこやかM1からアイクレオに変えました。
それも原因なんでしょうか!?

もしかしたら、これが通常のうんちなのかもしれないので、みなさんのお子さんのうんち事情を教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ぶるふ

わたしは完母なのですが、上の子も、下の子も毎日1日4~6回はうんちします。色は毎回黄土色です。うんちは毎回、水っぽいというかゆるい感じのうんちですよ。二日出てない子のうんち見せてもらいましたが、明らかに粘土質のあるうんちで、水分が少ないような感じでした。
ミルクの子は便秘になりやすいと聞きますよね。あと、母乳の質も関係あると聞きました。ジャンクフードや甘いもの食べすぎていたりすると、便秘にもなりやすいとか。なので、自分のご飯もきちんと野菜などを取り入れるなど気をつけてます。

• hana*hana

hana*hana

だったら便秘解消して、通常のうんちになったのかもしれません!!

食事は気にして食べていたのですが、おそらく水分摂取量が足りてなかったんだと思います💦
    私自身おしっこが1日に三回出るか出ないかで、かなり濃い色だったんです💦
    赤ちゃんは10回以上おしっこ出てたんですけどね(^^;
    おっぱいも出てるだけで栄養が足りてなかったんじゃないかと思います。

• 9月29日
かいとママ🐳

もうすぐ3ヶ月になる男の子を母乳よりの混合で育てています!
2ヶ月に入った頃からうんちは1日1回くらいになり、最近3日に1回ほどしか出ません〜!
浣腸は4日ほど出なかったらしてあげてと助産師さんに言われたのでまだしたことはないです^ ^うんちの色は母乳ばかり飲んでると黄色のわりとゆるゆるうんちで、ミルクの回数を多くしたときは緑っぽい色で、ちょっと粘り気のある感じですかね。こんなに違うんだーとこないだ実感したとこです。笑

• hana*hana

hana*hana

わかりやすくありがとうございます🎵
    確かに、1ヶ月まではミルク寄りの混合だったので緑色っぽかったです!!
    母乳寄りになってからオレンジっぽくなって、いまほとんど母乳なので黄色になってきたんですね!!
    ゆるゆるうんちビックリしました(^^;

• 9月29日
to_mo

来週2ヶ月になる娘を完母で育てています。
うんちは5~8回くらいします。
黄色っぽいゆるゆるうんちです。
ミルクが合ったのかも知れませんね♪

• hana*hana

hana*hana

やはりゆるゆるうんちなんですね!!
    初めて見たので、下痢との区別がつかなくて焦りました(^^;

たしかに、ミルクが合ったのかもです!!
    変えてみてよかったー♥

• 9月29日
ちぇぶJr

うちは1日に1〜2回です。
母乳はゆるゆるうんちらしいですよ(^^)
アイクレオのミルクが母乳に近いからそのようなうんちになったのではないでしょうか。

• hana*hana

hana*hana

なるほど!!
    すこやかも母乳成分配合だったので良いかなぁと思っていたのですが、うちの子にはアイクレオが合ったみたいですね🎵
    安心しました❗

• 9月29日
まりち

完ミです!!
うんちは1日1~2回です(゚v゚。)
粘り気があったり少し緩かったり。
色も黄色だったり緑だったりです⸜( ⌓̈ )⸝

• hana*hana

hana*hana

やはりミルクだと緑よりになるんですね!!
    勉強になります!ありがとうございます!

• 9月29日
桃丸。

完母です!

2ヶ月半までは5回ぐらいだったのですが、最近は1~3回と減りました!
腸の機能が整ってくるから減るみたいですよ(*´∀`*)

• hana*hana

hana*hana

やはりうんちの回数1日に何度かあるんですね!!
    産まれてすぐの時は、オムツかえるたびに出てたのに(^^;
    そして今朝はでません(笑)

• 9月30日
gnth

母乳よりの混合です。
最近は2、3日に一回しか出ません。毎日出てた時は黄色の水っぽいうんちですが2、3日出ないときは緑色のドロッとした感じのうんちです。
何日かお腹にたまってると緑色になるみたいですよ。

• hana*hana

hana*hana

段々とお腹にためることが出来るようになるんですかね??
    うちの子はみんなの逆をいってます(笑)

• 9月30日
ちゃんゆい☆

生後61日の息子を
育てています。

私は完ミですが、
完母の方が
消化が良いので
うんちの回数
多いって
聞きました。

うちはアイクレオを
使ってますが1日1回、