※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
妊娠・出産

出産後の体調不良に悩んでいます。先輩ママの経験談を聞きたいです。

こんにちは。初めて出産を16日前にしたものです。妊娠前、下痢、ガス型の過敏性腸症候群に悩まされ治療したことがあります。出産後、不眠、疲労、ストレスからかまた下痢が復活して辛いです。また、もう産後2週間すぎているのに、下痢もあるせいか全然体力回復せず、毎日ぐったりして実家にお世話になってます。下痢も含め、この先身体がよくなるのか不安です。同じような経験された先輩ママのお話、経験話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私は妊娠してからずっと下痢と便秘を繰り返してました。
もともと物心ついた頃から便秘は便秘でした。
でも下痢が続くのは初めてで。
週に一回しか出ないのにそれが下痢。
妊娠によるものかなと思ってましたが、産後もその症状が続き、気づけば1年半続いてました。
思い切って息子が10ヶ月くらいの時に消化器科を受診しました。
大腸がん検査で陽性。
しかし内視鏡検査では異常は見つからず。
医師には過敏性腸症候群かなと言われ、今は薬を試してるところです。

私は下痢と便秘を繰り返してましたが、それ以外の異常はなく、産後もすこぶる元気でした。
元気だけど下痢…。

最初の3ヶ月くらいは不眠やストレスもすごく大きくのしかかってくるので、無理せずお母さんに見てもらったり、ゆっくり寝させてもらうことも必要だと思います。
落ち着いた頃に、もう一度受診されても良いのかなと聞いてて感じました。

• りょこ

りょこ

有り難うございます。
    本当に不眠やストレスすごいですよね。
    下痢がのしかかるとまた大変で。お互いよくなりますように!

• 9月29日