母とお墓参りについて意見が対立しています。母はお墓参りを重視していますが、最近の状況から危険を感じています。私が心配する中、母は行きたいと主張しています。どうすれば良いでしょうか。
母とお墓参りのことで衝突しました…
母も私も地方都市の中心部にすんでいます。
母の実家が県北のかなり田舎、もはや限界集落で年々道路も獣道のようになり、母の実家も床が腐って落ちたりしています。
その近くに先祖代々のお墓があり、家からは片道2時間以上かかるうえ、急斜面をのぼったところにあるので年齢とともにお墓参りはむずかしくなるだろうなという立地です。
母は割とお墓参りを大切にしてきたタイプの人で、子供が小さくても年2回は家族の予定を合わせてお墓参りに行っていました。
去年のお墓参りの時に、私は出産後だったので不参加だったのですが、墓の近くに大きめのフンが落ちていたらしく、母の実家の様子を見に行った際に、明らかに獣がいるような臭いがしたらしいのです。急いで引き返してお墓参りもほとんどせず帰ってきたと話していました。
地域的にはクマが出る場所ではなかったみたいなのですが、ここ数年全国的にクマの出没が相次いでいるので、お墓参り自体もうやめたほうがいいのではないかと母に言ったところ、どうしてもほったらかしにできないと言うのです….
私は何かあってからでは遅いし、もしクマだった場合命に関わることなのでもう行きたくないと何度もいいましたが、母は自分だけでも行くと言い張ります
もう私的にはお墓までの道のりも年々危なくなっているし、クマの危険性があるなら無理して続けるものでもないと思うのですが、わたしが薄情なのでしょうか….
墓じまいも考えましたが、クマが出るかもしれないと思うと全く近づきたくない、近づけないとなると難しいなと考えています、、
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月, 1歳7ヶ月)
ぺち
薄情ではないと思います。
でもやはりどうしても昔の人と今の人とでは"価値観"という点が大きく違うのは確かで分かり合えないのも仕方ないのかなと思います。私も一応今の人側ではあると思うので、私が主様の立場であれば確実に主様と同じ考えに至ると思います。お墓参りを無駄な事とは一切思ってはいませんが、自分が死んでまですることでは無いと思います。御先祖に感謝尊敬の気持ちを忘れてはいけないですが、それでも今を生きている人間が1番です。
そして墓じまいに関しては恐らくお墓参り絶対!タイプのお母様であればそれ自体お許しにならないのでは無いでしょうか…
はじめてのママリ🔰
私もそんな危険犯してまでと思うので薄情ではないです。
ですが、上の方と同じようにお墓参り絶対!っていう方なら墓じまいは許さないと思います。うちの母もそのタイプなので、今は墓じまいしたい弟とそのまま引き継いでほしい母でかなり揉めてます。
お墓を移すのはダメでしょうか?いわゆる改葬手続きです。
業者がやってくれます。クマが出るかもだしもしかしたら遺骨は取り出せないかも知れませんが、、、
お寺に相談して魂をお引越しできないかうだんしてみてはいかがでしょうか?
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます🙇♀️
そうですよね、、命の危険を冒してまでお墓参りをする必要性は無いですよね…
親世代とお墓参りに対する価値観が違いすぎて話し合いも埒が明かないので頭を抱えてます😭
無縁仏にするくらいなら墓じまいを考えていたのですが確かにお墓参り絶対の母には逆効果の可能性ありますね…
近々、お寺に相談してみようと思います
ありがとうございます!
コメント