※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReRe
お金・保険

軽自動車の12万キロ以上走行、後部座席がドアタイプでスライドに変えたいが不安。貯金少なく普通車は考えず、車の買い替えにアドバイスを求めています。

車を買い替えたいと考えてます。今の車種が12万キロ以上走っている軽自動車です。
後部座席がドアタイプなのでスライドにしたいと思ってます。
軽のドアタイプから軽のスライドに変えたい願望ですが、
今の車でも不便はありません。なかなか勇気が出ません😂
貯金も少なく、普通車の税金を払う余裕もないので普通車は考えてません。

車の買い替えに踏み切れるアドバイスがあれば聞かせてください🙌

コメント

ママリ

12万キロ以上走っておられるとのことで、家族に車に詳しい人がいないと怖いなって思います。

実父が整備士をしていたので、家の車は定期的に点検をしてもらっていましたが、やはり10万以上走ると買い替えを勧められていました💦

やはり、いつ故障してもおかしくないかなと思います。。
子どもが乗ってる時に故障したら、、と思うと買い替えの方がいいかなと思います。
軽だと尚更🥲

最近の軽は、燃費もいいですし、長距離走っても平気な車もありますし、自動ブレーキ等ぶつかり難くなっているのもあるので安心ですよ👍

• ReRe

ReRe

やはり10万キロ超えると色々とガタもきますよね😓
    我が家は叔父が車関係で働いていて、中古の車を「これに乗ればいい」といった感じで見つけてきました😂
    新車は独特の匂いが好きじゃないので、買うなら新古車になります😅

子どもが乗ってる時に、、、と思うと怖いですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月8日
チェイス

年式と車検はいつですか?
登録から13年くらい経ってると税金も少しあがりますよね⁉️
不便を感じてないなら今すぐにではなく車検のタイミングで変えてはどうでしょう(*^^*)
お子さん2人になるようですし、スライドの方が楽ですよ➰

• ReRe

ReRe

年式は平成23年の時ですね😓車検は来年の5月なんですが、車検をしてまた2年くらい乗るなら変えようかなー。という感じです💦
    新年度になる前には変えたいとは思ってますが、来年出産予定なので、変えるなら年末までには、、、といったところですね😣
    やはりスライド良さそうです✨

• 9月8日
まま🧸

後ろスライドの軽乗ってます🚗!
スライド楽ですよ🙆‍♀️✨
風強い時など子ども乗せる時隣の車気にしなくて良いのでスムーズに乗せれます😊

• ReRe

ReRe

そうですよね!
    風強い時、便利だし子供たちも乗り降りしやすそう✨
    憧れます✨

• 9月8日
深呼吸

車を買い替えたい理由はスライドにしたいからと走行距離でしょうか??
今の車に不便なくお金に余裕もない、2人目を妊娠中ということなら私なら買い換えず我慢して乗りますね😅😅ローンなど支払いが増えても問題ないのでしょうか?😆それなら全然いいと思いますが✨
あとは車検のタイミングと税金の上がるタイミングとかですかね〜

• ReRe

ReRe

来年5月に車検なので、5月に車検をしたとして、今の車の状態から半年後を考え、さらに車検してすぐに買えるわけにも行かないので、変えるなら年内にと思っています😣

• 9月8日
  • 深呼吸

深呼吸

来年の5月に車検してまた半年後に車検というのはどうことですか?😂理解力なくてすみません💦

ちなみに迷ってる理由はなんなんですか?😄とりあえず欲しい車探したらどうですか?✨欲しいのが見つかれば迷いも無くなりそうです😊

• 9月8日
  • ReRe

ReRe

5月車検をしたとして、また次の車検までの2年間乗るつもりもなく、からと言って車検後すぐに乗り換えるのも、、、というような言い方がしたかったのですが、分かりますか?

車は変えたいけどすぐに決断できるものじゃないからです。いわゆる優柔ってやつです。
    次乗りたい車は決めてます。
    近いうちに見に行く予定でもあります。

• 9月8日
  • 深呼吸

深呼吸

そうなんですね!理解しました!それだったら車検受ける前がいいですもんね!

なるほど🎶実際に見てみたらまた違うかもですね😊😊✨

• 9月8日
まりぞー

次回の車検はいつでしょうか??…🤔

走行距離だけ見るとそろそろ買い替え時かなという感じはしますが、13年落ちだと税金高くなりますよね😅

そろそろあちこちガタがきて修理にお金がかかるくらいなら下取りである程度の金額になるタイミングで乗り換えた方がいいような気がします🤔

ちなみに中古も結局 蓋開けたら修理にお金かかって新車購入した方がマシだなってなる事多いので、中古購入希望なら実車を見れるものの購入と事故歴や修理歴もきちんと聞いた上で購入する事をおすすめします。
新車購入お考えでしたら普通車も視野に(軽も普通車も乗り出し価格変わらない場合もあるため)検討されてみてもいいような気がします。

私の母がスライドドアタイプの軽自動車乗ってますが便利そうです🥺

車の税金は確かに普通車となると高くなりますが、お子さん増えるなら軽自動車だと中々窮屈だと思います💦

• ReRe

ReRe

次の車検は5月になります😓

新古車検討なので、修復歴等車の事情は聞こうとは思ってました🥺
    また、実際に見に行くつもりです😌

最初はファミリーカーを!と思っていたのですが、まだまだ子どもが小さいうちは軽でもいいか!となり、馬力は違いますが、軽もいいな✨なんて思いまして…😅
    来年出産も予定なので、やはり変えるなら年内までには検討しようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 9月8日
  • まりぞー

まりぞー

それまでにいい車と出会えるといいですね🥺
    税金関係もありますし、年度内でもいいと思います✨

• 9月8日
  • ReRe

ReRe

ありがとうございます✨

• 9月8日
まきえ

近々買い替える予定です!

夫の転勤で田舎から街に異動になるのですが、今の車はナビがないし古い車なのでこれを機に買い替えよう!となりました。

スライドドアは絶対ですね。
風の強い所に住んでいるので何度もドアが煽られたことあるのと、子どもの開け閉めも心配ですもんね。

特にきっかけがないようでしたら車検を目安にするのはどうでしょうか。
次の車検までに買うとか次の車検までは通すとか。
13年超えると税金が上がるのでそれも目安になりそうですね。

• ReRe

ReRe

やはり車検を基準に考えると決断できそうですよね😓
    来年の5月なのですが、私の出産予定や新年度が絡むので、年内には検討の方向です😌

近いうちに車も見に行く予定なのですが、そこで気にいった車を決めきれるかなー。と優柔でいます😭

• 9月8日
  • まきえ

まきえ

うちも5月車検で年内買い替え予定です!

迷いますよね〜私も決めたあとでも迷うタイプなので困っちゃいます💦
    なので私は必須条件と予算だけ伝えてあとは旦那に任せています。

車は母が通ってるディーラーを紹介してもらって中古車探してもらう予定です。
    あとは縁ですね✨
    タイミングよく良いものに巡り会いたいですね!

• 9月8日
優龍

スズキのワゴンRの
スライドドアが発売されてます。

少し安めの設定価格なので
オススメですよ。

• 優龍

優龍

スマイルって名前の車種です

• 9月8日
  • ReRe

ReRe

CMのやつですよね✨
    明らかに女子が乗る車やん!って旦那に言われて、、、
    我が家は車が1台しか無いので
    旦那も乗りたいと思える車にしようと考えてます😅
    カラーとか違えば旦那も乗れるかな🤔
    低めの価格なら検討価値がありそうです🙌
    ありがとうございます✨

• 9月8日
  • 優龍

優龍

色を濃い色にしたら
    良さそうですよー。
    なによりも
    まだ市場に出回ってない車に乗るのは魅力的です!

• 9月8日
  • ReRe

ReRe

そうですよね!
    カラーを変えたらいいかもですね✨
    ありがとうございます✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私が普通車でスライドじゃない車なんですが、
うちには、スライドのミニバンと軽があって
買い物にスライドじゃない車で行くとめちゃ不便だなぁと感じます。特にお子さん2人になったら絶対スライドは便利ですよ!!
前に隣に駐車してた車がお子さんがドア開けた時に強風でうちの車にドアパンしちゃって…修理代頂きましたけど、スライドならドアパンの心配もないので。オススメです。