※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入園予定。夜遅くまで起きている子供に悩み。昼寝必要と感じる。夜中2時まで起きている状況。夫が帰ると興奮し、寝ない。他の家庭でも同様の悩みありますか?寝る時間帯や状況を共有したいです。

幼稚園に来年から入園する予定です。
規則正しい生活を送りたいのに、夜遅くまで起きてることが増えています。夜中2時まで起きています。
イヤイヤ期が本格的になり、夜遅くまで起きているようになって3ヶ月くらい続いています。
その前は、布団に入ってから1時間くらいしたら勝手に寝てくれていたのに。

昼寝なしだと20時に寝て22時に起きて、泣きながら起きてきます。そのため、昼寝をしないとダメだなと感じています。昼寝は1時間〜2時間です。

寝室にもテレビがあり、どうしても付けてほしいと言ってきます。
そのせいで、ずーっと起きてます。

私といるときは静かに数分で寝るのに、旦那が帰ってくると、寝てくれません😵‍💫
遊び足りないのか、一人ごっこを始めます。走り回ったり、お店屋さんごっこが始まります。
皆さんのご家庭でも、お子さんも態度が変わりますか?

ちなみに、朝は9時
昼寝は14時ごろ
昼寝なしの日は20時に力尽きて、22時に泣いて目覚める
どっちにしろ、夜中の2時まで起きてるです。

アドバイスお願いします。

コメント

🐬

うちの子も夫がいるとテンション上がって遊びたい!ってなりますよ🤣

朝は9時って言うのは起きる時間がですか?
就寝時間より起床時間を早める方がいいかなと思いました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 9月8日
  • 🐬

    🐬


    起床時間を早めて、日中は公園などで体力消費で多少変わってくると思いますよ!
    朝起きるのが遅いとその分就寝時間までの間の時間も短いですし、どんどんずれ込むと思います

    うちの夫も帰ってくる時間はバラバラですが21時過ぎとかも多いです
    なので私は夫が帰って来る前に寝かせてました🙆‍♀️
    布団に入ったタイミングで夫が帰ってくる時もあって、その時はあータイミング悪かったなとはなりますが(笑)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の生活音がうるさくて、注意してるのですが、ドアや、冷蔵庫の開け閉め、お風呂でもうるさいです。

    早めに寝かしつけできるよう頑張ってみます。

    • 9月8日
deleted user

6時半~7時起きにし、お昼寝を13時頃にしてはどうですか?
あと、寝室にテレビを置くのを辞める、日中体をよく動かす。ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が寝室でテレビを見たいと言って聞きません。

    • 9月8日
えび

パパが帰ってくるとテンション上がっちゃうんでしょうね☺️

幼稚園に行くようになると、8:30から9:00には登園しないといけないので起床時間をそれに合わせて早めたらいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    ありがとうございます😭

    • 9月8日
もこもこにゃんこ

2歳頃から昼寝はしなくなってきました。
夜は6時半頃には寝てましたね💦
晩ご飯食べながら寝ちゃう事もありました。
朝は7時には起こしてました。
寝る前にはTVは見せないようにしてます。
泣いて起きてもそのまま寝室でTVは見せずだとダメなんでしょうか?
TV見ると目も覚めるし、更に眠れなくなりますよ。
うちは布団から出て遊ぶのは許してないです。

旦那がいるのといないのでは特に変わらないですが、いれば嬉しそうにはしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビつけるっていうのが習慣になっていて、ついてないと怒ります。
    私はテレビ無しで構わないのに、旦那が寝室でテレビを見たいと言って聞きません。
    私も寝る時にテレビの明かりや音に抵抗があって、しんどいです。
    音量は0にしてます。

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お子さんが寝る時に旦那さんが寝室でTV見るんですか?
    それはあり得ないですよ💦
    子供が寝れなくて困るって言っても辞めないんですか?
    その習慣は早めに辞めた方が良いと思いますよ。
    多分初めは泣くと思いますが、この先幼稚園行くようになったら朝は起きなきゃいけないし、お子さんが困ると思いますよ。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね、😩
    お互い寝不足で困ってるのは分かってるはずなのに、ずっと観させてるんですよ😭
    夜中の2時に寝て8時に起きる、6時間寝てるから大丈夫だと思っているようです。

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    子供が夜中2時まで起きてるは睡眠障害などじゃないかぎり、普通では無いと思いますよ💦
    わざわざ寝れないようにするのはどう考えてもおかしいと思います。
    そこをどうにかしてもらわない事には早寝早起きのリズムは無理だと思います。
    確か、2歳だと睡眠時間は1日12時間とかですよね?
    6時間って大人かよ‼️って感じですね😓

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね、
    あたしも限界に来て、眠れないと言ってるのに、2時から8時の間で目が覚めちゃってるってことなの?
    もっと昼間に動いた方がいいよと言ってきます。
    そうじゃない、眠たいときに寝たいだけ。それなのに、テレビがついてるから、子供も寝れないしそれに付き合ってるのはあたしなんだから、と言ってるのに分かってもらえません。6時間寝てるんだから大丈夫だという判断です。

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    寝室のTV壊してやりたいですね😡
    もう、旦那さんをどうにかするのが無理なら別の部屋で寝るしか無いですかね😓
    他に寝れるお部屋はないですか?
    それか、小児科とかに行った時に話してみて先生から旦那さんに言ってもらうとか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壊したいくらいです😞

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お子さんが寝ててもTVつけるんでしょうか?
    帰ってくる前に寝てたらつけないならそれまでに寝かせれると良いですよね。
    今更、すぐには早く寝れないと思いますが😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ててもつけっぱなしです。
    私が気がついて消さない限り。
    旦那はテレビがついててもおかまいなしの人です。

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    それはもうどうにもならなさそうですね😭
    別の部屋で寝るしかなさそうですね💦
    明るい部屋で寝るのもあんまり良くないですよね😓

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くないことだと旦那は思ってるのかどうか😭

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    良くないと思ってないんじゃないですかね😓
    逆に悪いと分かっててやってるなら余計にダメですよね💦
    良くない事だと認識出来たら直してくれそうですか?
    そう言う事言うと不機嫌になって聞いてくれないタイプですかね?
    聞いてくれそうなら、病院の先生とかにお願いすると良いかもしれないですね。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終手段は、それしかないですね、幼稚園の先生とか。

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうですね、先生とかの言うことは聞いてくれるかも😊
    お子さんとはじめてのママリさんに安眠が訪れる事を願ってます‼️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 9月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝早く起こして、日中の活動量増やしてみては?

テレビはつけないか他の部屋に移すかコンセント抜くか、、、
折れずにダメ!で通すしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、そうですよね。

    • 9月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ご主人は仕事ですよね?それは仕方ないと思います💦
    説得してどうにかなるものではないんじゃないですか😭❓

    子供のリズムを作ってあげればいいことだと思いますよ😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝もして早寝早起きってことですよね、

    • 9月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうですね💦💦
    幼稚園行くようになって、日中眠くて辛い思いするのは子供なので💦💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね、
    頑張って見直します。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が8時過ぎに出勤して21時過ぎに帰ってきます。
そのため、産まれた時からずっと夜更かし人間になってしまっています。😩
旦那を説得させるしかないですよね、

はじめてのママリ🔰

うちも寝室に旦那がいると寝ずに遊ぶので基本いないです。
残念ながら幼稚園に入ると勝手にリズムが整うって言う人いますが整わないです。
朝は7時、お昼寝は12時から13時、夜はテレビをつけず20時にはお布団はどうですか?
雨以外の時は午前中たくさん動かして眠気を誘ってみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます😞

    • 9月8日