※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、小児科と皮膚科どちらに受診すべきか相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、顔と首に湿疹なのか汗疹なのか酷くなってきたので病院を受診したいのですが、小児科と皮膚科、どちらの病院に行ったらいいのでしょうか?

初めての子供でよく分からないので教えて頂けると助かります🙇‍♀️💦💦

コメント

マミー

皮膚科でいいかと思います!
湿疹以外にも熱とかありそうなら小児科ですかね😌

メメ

乳児も診てくれる皮膚科でも良いとは思いますが、私は低月齢の時は小児科連れてく派です☺️

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹とかではなくてですか?
小児科行きます!
小児科で貰った薬が合わないとか、治らないようだといつも皮膚科行ってました!

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月検診の時に小児科で診てもらいました!
泡で洗ってあげて朝昼夜保湿するのが最善のようで塗り薬も出せるけどそんなに変わらないよとのことで薬はもらいませんでしたが、赤ちゃん自身は痒くはないみたいですよ☺︎

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月くらいから乳児湿疹がひどくて小児科で診てもらいました!乳児のうちは何かあったらまず小児科いいかと思います。必要なら紹介されるので🙋‍♀️
月齢が低いと小児科で〜というところもあるので、皮膚科の場合は乳児も診てくれるか電話で確認するといいと思います☺️

いくちゃん

皮膚科にいきます!
一人目の時に湿疹は小児科で治らず皮膚科に行ったので、2人目の時は、生後2週間で目やにが出た時は眼科、湿疹は皮膚科、鼻水は耳鼻科….って感じでそれぞれ専門医に連れていっています!その方が治りも早いです(^^)

ぴぴママ

このご時世皮膚トラブルで小児科行くのはちょっと😣予約制の皮膚科行く方が安全かと思います😣予約制じゃないと待ち時間すごそうなので…

yu-

上の子のとき小児科で一年以上ずっと薬ぬったりやめたりを繰り返していましたが小児皮膚科があるところにいくと保湿剤だけで大丈夫な日が増えました!
下の子の妊娠中に通っていたため、産まれたらすぐ連れてきてねと言われ一緒にみてもらっています!
乳児湿疹ふたりともひどかったんですが、今はふたりともつるつるなので小児皮膚科があれば一番理想かなと思います!