※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘はおばけや虫などをとても怖がり、パニックを起こしそうなレベルです。ただの怖がりさんなのでしょうか?

娘は極度の怖がりです。


たとえば、旦那が「食べちゃうぞー」
とか言うと本気にして半べそかいたり、
食べないで😭と本気で怖がります。

あと布団とかにもぐって
覗かれるのも怖がるし、

幼稚園でおばけの絵本があって、
その中のおばけの帽子?的なのを
先生がつけたら
とても怖がるそうで、、

とにかくおばけ系や鬼など
とても怖がります。
パニック起こしそうなレベルです。


虫もかなり怖がります。
幼稚園に通うようになって
少しはマシになりましたが。。



これはただの怖がりさんなだけでしょうか?

コメント

ママ

ちょっと怖がりさんで済ませるレベルを超えているかも…?
文章だとよく分からないですが😥

まだまだ子供だし、一時的な物だと良いですね。
私がそうですが、精神的に不安になりやすい気質だと色々不便もあります。
癖になるというと変ですが、不安な気持ちって癖がついてしまうような気がします。私の体感。
出来るだけ怖がるような事を避けて、不安になる機会がない毎日を過ごしていると、そのうちそういった気持ち(の癖)を忘れていくんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい時から旦那が
    節分で本気の鬼やったり
    食べちゃうよとかも
    子供相手に本気で怖がらせるから
    トラウマになっちゃったのかな?
    とかも思ってます。。

    最近は本気で怖がってる事はほんとにやめてとお願いしてます。。
    娘も不安になりやすい気がします。。
    気質なのか、特性なのか、トラウマなのか、、
    子供ながら生きづらいだろうなと思ってしまいます😓

    • 9月8日
  • ママ

    ママ


    あー、、、それでちょっと癖ついちゃった可能性はありますね。
    怖い体験した人程怖がりになるやつですね…。

    忘れさせてあげてください😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😭
    繊細な部分もあるので
    ほんと可哀想です。。
    地元のお祭りの時も天狗のお面かぶった人に無理矢理抱っこされたり...😂💦笑
    トラウマになるとは思わず面白がってやっちゃうんですよね大人は、、😱

    もうそんな怖い思いさせないように頑張ります😭

    • 9月8日
ままり

うちは、おばけや鬼が来るよ!みたいなのを絶対言わないようにしてるんですが、たまにママ友とかがそういう話をしてるのを聞いて覚えてしまい、夜とかに「鬼が来る😢?」って言うようになりました😓
冷静に、「鬼もお化けも作り話でこの世には存在しないし、君のところには来ない。そもそも言うことを聞かない子供のところに来るようなものではない」って説明してます。笑

そしたら、「ふーんそうなんだ!」って感じで納得したようです🙆‍♀️
おばけの絵本とかもありますが、ポップで可愛いものを選んで読み聞かせたりしてます。

虫を怖がるのはいいと思いますよ。毛虫とか蜂とか危険な虫もいますし、危険察知能力が高いんだと思います🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も言わないようにしてます😣
    でも旦那がよく使うので注意してます。。
    その説明もして、その時は納得してますが、やはりまたおばけとか出てくると怖くなってしまいます😂
    最近は大丈夫だったのですが、
    その運動会で使用する帽子?で
    また怖がり発動してしまって
    ちょっと困ってました😂💦

    虫は怖がるの分かりますよね、大人でも怖がる人いますし。
    でもハエ1匹でギャーギャーパニック起こします笑
    私とくっついてれば大丈夫ですが😅

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    今ちょうどハロウィンの小物が100均でも売り出してると思うんですけど、おばけのパペットとかあるとおもうので、それを持って「こんにちはおばけくんだよ❤️帽子もおしゃれでしょ❤️君と仲良くしたいなー❤️」とかってお友達になる作戦は無理ですかね??3歳だったらまだ騙されてくれるような…
    うちの息子はそれで大概のこと解決できます😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!今日ダイソー行って買ってやってみます😂✊
    中々手強い娘ですが、、😮‍💨笑
    妖怪ウォッチは好きなくせに🤣

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    妖怪ウォッチはいけるんですね!😂😂あれのウィスパーって完全におばけのフォルムなのに…!笑
    でもそれなら仲良し作戦いける気がします😂

    あと、私自身が小さい頃、ジャックと豆の木の大男がトラウマで、未だに「追いかけられる」系の遊びや映像がすごく苦手なんで、トラウマもあると思います🥺💦なので旦那さんには徹底して脅し系の言葉かけやめてほしいですね😫💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね笑笑
    ウィスーー↑って真似してます🤣笑

    そうなんですね😨
    小さい頃の怖さが未だに残るとは、、。
    やっぱトラウマっぽいのもありますよね😞
    ほんと余計な事ばっかりする旦那で、、笑
    未だに面白がって潜って怖がらせたり。。
    娘が涙目になってやめてって言ってもやめないんです。
    だから私ががっつり言うんですが、、笑
    虫も旦那が大声で怖がるので
    虫=怖いものって根付いたんじゃないかと思ってしまいます。。笑

    • 9月8日
みゆ

娘がそのタイプです😱
おばけくるかもしれないからって夜は1人ではリビングから出られません😅💦
鬼やおばけという言葉を聞くだけで布団かぶって泣きべそです😢
何回言っても本当に言うこと聞かない時に娘が1番怖がっているピエロの仮面が来るよと言うと、それだけでギャン泣きです😅💦💦
多分うちの子はHSCだと思うので、そういう不安感も強いのかなぁと思ってます😣
ちなみに、私も昔から怖いもの苦手です😨😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😂同じ方がいて安心します🥲
    うちもとても敏感なのでHSC?それとも自閉症とかなのかな?とか悩んでました😓
    大人でもおばけとか、怖いものは怖いですよね😮‍💨

    • 9月8日
  • みゆ

    みゆ


    多分自閉とは違うタイプじゃないかなぁ?とは思います⑅◡̈*
    でも本当に色んなことに敏感すぎてたまにめんどくさくなります…笑

    私が異様な怖がりなので遺伝かもです😂😂

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私が昔そうでした😓
小学生くらいで夜中トイレに一人でいくのも母親についてってもらってました😓
今も夜中寝るために部屋を暗くしたとき、部屋のドアの隙間があったりするとそこから何か出てくるんじゃないかと怖かったり、小さな物音でビクッと反応して起きたりします。
大丈夫だとわかってますが、そうなってしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり人それぞれ、怖いものは怖いですよね😂💦
    強い人もいるし、怖がりもいるし、、。
    あまりにも怖がるので
    可哀想だなぁと思ってしまって🥺

    • 9月8日
ママリ

息子が怖がりで昨年は保育園でハロウィンの仮装ができませんでした😂
想定内でしたが、笑いました。苦笑

虫とかも嫌がりますが、怖がるときはなにかプラスの声掛けや楽しい気分にさせるように心掛けてます。
例えばカマキリはかっこいいね〜!カマキリのマネ!と手を真似して遊んだり、脱皮した皮を見つけたのですごいね〜と、観察してみたり。
暗闇を怖がったら蓄光シールを一緒に寝室に貼って星が沢山光る様子をキレイだね〜と話したり。
スマホでライトつけて影で遊んでみたり。
トイレを怖がった時期もありました。

正直いたちごっこですが、大学生の甥っ子も昔から怖がりで一人でトイレに行けずによく姉は面倒くさいと言っていました。苦笑
今でも道に人形が落ちてて怖ったと話すような子ですが、とっても優しい子ですよ✨
何でも怖くないよりは正常だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮装ができない😂うちの子もそんな感じだと思います🤣

    プラスのこと言ったり心がけようと思います!
    怖がりすぎて周りにも迷惑というか、手間かけてるのかなとか思ったら焦ってしまってましたが、
    同じような子が結構いて安心しました😂

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

そっくりです!(笑)
鬼が出るとか
そういうの一切言ってないのに怖がります🤣💦
幼稚園行き出してからなので
何かしら友達とか絵本からとか
刺激があるんだと思います…笑

1人になれないので
親の姿を探して
叫びながらどこにでもついてきます。笑

私もそうだったので
何も気にしてません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘のクラスでおばけの絵本が大ブームらしくて🤣
    娘はその度怖い思いしてるんだろうなぁと複雑ですが、強くなってもほしいです。笑

    ほんとうちも1人になれないです😂
    ずっとくっついてます笑

    けっこうそういう子がいるみたいで少し安心しました😂💦

    • 9月8日