※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中2回起きるようになり、授乳後に再入眠が難しい状況。寝かしつけのコツや長く寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

睡眠退行なのか、生後4ヶ月になる1週間前から夜中2回起きるようになりました。
それまでは21時〜7時の間に1回起きる程度でした。
授乳をするとすぐに寝ます。
寝かしつけは20時頃お風呂を済ませてそのまま授乳、
15分くらい寝るまで咥えさせてしまうのでそのままお布団に置きます。

起きる時は足をばたつかせる感じで、おしゃぶりで再入眠するときもありますが、30分くらい待っても寝ない時もあるので授乳します。

ここ3.4日はまた起きる回数が1回に戻ってきたのですが、
3.4時間で起きて授乳後4.5時間寝る感じです。
6時頃起きて授乳するとまた寝てしまうので8時くらいまで寝かせてしまいます。
スワドルもおしゃぶりも授乳も入眠のクセとわかっていますがもうどうしようもないです。笑

長く寝てくれる秘策やスワドルおしゃぶり、授乳などの卒業の仕方のコツがあれば知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

十分よく寝てくれてる子だと思いますよ😊まだ4ヶ月ですし!
まだ何も卒業する必要ないように思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉救われます🥲✨
    朝まで寝てくれる子もいると聞くと親の方が気負いして焦ってしまってました🥲
    いつか寝てくれるようになるのを信じるしかないですね🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月で朝まで眠ることって少数だと思います😊
    離乳食も始まってない頃なので夜中でも1.2回起きて授乳してあげた方がいいように思います✨
    うちはまだまだ4.5回は起きますよ😅
    1人目の時は周りと色々比べて落ち込んだりしますが、お互い頑張りましょう💪

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれです🥲周りと比べて理想ばかり先行してしまってました😭授乳で寝てくれるならお安いものですよね笑
    気長に向き合っていけるように頑張ります🥺ありがとうございます❣️

    • 9月11日
きなこ

うちも似た感じです。
上の子もまさに4ヶ月から10ヶ月までそうだったので
睡眠退行かと思います😄
頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月まで続くんですね😂まだまだ耐えるしかないですね😂

    • 9月8日
maii ☆

うちとほぼ一緒です!🥺
ついこの間までは起こすまで寝て、授乳も1回くらいだったのに、最近は21時ごろ寝て、4時間くらい寝てまた起きて授乳、すぐ寝ず1時間くらいバタバタ遊び、また4時間くらい寝るって感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りが浅くなってるのか、何で起きるの?って思っちゃいますよね笑
    うちは授乳後割とすぐ寝ますけど、15分くらい寝落ちるまで咥えさせてます😅
    寝ないなら、こっちが楽な方法探すしかないですよね🥲がんばりましょ🥺✨

    • 9月11日