※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが直母で授乳できず困っています。早産でNICUに入院し、母乳実感の哺乳瓶で搾乳していました。直母の練習をしても吸わず、乳首を使うと吸うが疲れてしまいます。搾乳でミルクは出ているが、赤ちゃんが飲めていない様子。直母成功者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月経っても直母で授乳できず困ってます。35週の早産で2週間NICUに入院後無事に退院しました。入院中に授乳練習をしたのですが、まだ小さいから難しいと言われできず。そのまま母乳実感の哺乳瓶で搾乳したものをあげていました。4キロすぎたころから直母の練習をしたのですが、吸ってくれず生後2ヶ月後半で不意に直母であげたら10分ほどすってくれました。しかしその後は寝起きや授乳後ぼーっとしたタイミングで咥えさせるも体をそらしたりギャン泣きで全力拒否です。母乳相談室の乳首を使うと吸ってくれますが10分で疲れ果ててしまいます。その後搾乳すると十分でてきているので欲しい分飲めてなさそうです。乳頭はもともと扁平で長女の時に搾乳と哺乳瓶であげて3ヶ月すぐに直接吸えるようになり、それからずっと直母でした。ちなみに左は陥没で母乳はほぼ出ず、右のみで長女は育てていました。現在もミルクは使わず搾乳で十分でていますので完母です。同じような経験の方など直母成功者の方アドバイスいただきたいです。

コメント

サキ

私も左が陥没気味でなかなか吸ってくれず。
しかも授乳のやり方が下手で乳首に傷が出来てしまい、搾乳して哺乳瓶でばかりあげてたらパイ拒否になったりして困りました😢

助産院で教わった乳頭保護機が役立ちましたよ✨
ソフトとハードタイプがあってその子に合わせて選ぶんですが、それで徐々に直母にしました!自分で吸う力が付いたようです。
どちらも使いましたが私はハードが良かったです!

あと乳首はお風呂で成形しました笑笑
伸ばしたり柔らかくしたり、とにかく飲みやすいような形にしたら変わりました♪

• kanna

kanna

回答ありがとうございます😊
    サキさんも辛い時があったんですね💦
    そのような保護器は知らなかったです💦その子にあったものがあるのであれば早くわかって直母にしたいです😫
    私も助産院行こうと思います!
    乳首の手入れもなかなかできず…早速してみようと思います!貴重なご意見ありがとうございます✨✨

• 9月9日