※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻🌺
ココロ・悩み

元旦那からの3000円の支払いについて、自分が払うべきか悩んでいます。口座は元旦那のもので、養育費ももらえず毎月困っています。支払いについて客観的な意見を聞きたいです。

これってわたしが
払うべきだと思いますか😭?

離婚をしていて
元旦那の支払いが
わたしのとこへハガキで
毎月のように届きます。
額は3000円ほど。
当時使っていたスマホの本体代で
現在は解約済みのスマホです。
引き落とし口座は元旦那なのですが
口座にお金を入れないので
契約者であるわたしの方へきます。
ちなみに元旦那、鬱らしいです。
養育費もまともにもらえず
わたしに関係のない支払いまでして
毎月毎月もやもやしてしまいます😭

客観的にみてわたしおかしいですかね?
払うべきです!!って感じですかね😖?

コメント

ままり

契約者がうーちゃんさんなら払わないとうーちゃんさんがブラックになるかと💦

  • 🌻🌺

    🌻🌺


    コメントありがとうございます☺️

    ですよね😭
    なので一応支払いはしてます!
    が、内心もやもやでいっぱいで😂
    元旦那に言っても結婚してたときに
    お互い将来を見据えて購入したもの
    (車などこのスマホを含め)を
    離婚したからって支払いは
    全て俺っていうのはやめてほしいとか
    言われてしまいました😭😭
    ずっともやもやがとまらず
    ちょっと質問してみました☺️

    • 9月7日
deleted user

鬱だからとか関係ないです😊
知らねぇよ。養育費もロクに払えないやつの為に払うものはないので、一括で支払うように義親に連絡します。自分の息子のことなんだからちゃんとしろと😊

  • 🌻🌺

    🌻🌺


    コメントありがとうございます☺️

    わたしの思ってること
    ピッタリです!!!!
    義親に連絡しようかとも
    悩んでいるところでした。
    鬱だししかたないかな。
    でも鬱とか関係ない。とか
    思う冷たーーーい自分もいて。

    ちょっともやもやしていたので
    ここで質問してみました🥺

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそもお前が使ったもんだろ!です。
    極端な話ですが、鬱なら罪おかしていいのか。鬱なら無償でいたせり付くせりされて良いのか。
    子の責任は親です。親が支払う義務です。それが子を育てる人が追う責務です。

    • 9月8日
  • 🌻🌺

    🌻🌺


    ほんとそうなんです!
    そういうのも言っても無意味でした💧

    義母にLINEしてみました!
    こういうことになってるのも
    知らなかったのですごく謝られて
    支払いしてくれることになりました!
    元旦那は病気だからおおめにみてよ感がすごいので話ならないので最初から
    こうすればよかったのかな?と思いました😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わぁ!良かったですねぇ😆✨

    元旦那さんはもう養育費だけはちゃんとしろですね😇😇

    • 9月8日
  • 🌻🌺

    🌻🌺


    はい!よかったです!!
    ここで相談してよかったです🥺

    養育費、、退職になったらしいのできっと当分もらえないままです🤦‍♀️

    • 9月8日
りくまま

契約者が投稿者さんなのであれば、支払いの義務は生じてしまいますね😯
納得はいきませんが、それを拒むことは難しいと思います🙇‍♀️なので、一旦支払って後からなんらかの形で元旦那さんへ請求する。というのがいいかと思います。葉書をとっておくと話がスムーズに進みそうですね、

  • 🌻🌺

    🌻🌺


    コメントありがとうございます☺️

    ですよね💦
    やっぱ払わないとですよね😭
    一応は払っておいてあります!
    でも請求したところで払ってくれないと思います。
    養育費いれてくれるとき3万なのですが
    そこで請求書きたんだけど。と
    連絡すれば養育費払ってるから
    そこから払えない?みたい感じで。
    養育費とは別でしょ?と言っても
    これ以上どうしろと?みたいな
    反応ばかりされてしまいます💦

    契約者がわたしだから
    支払わないといけないと
    わかってはいるけど
    もやもやしたので質問してみました😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

契約社がうーちゃんさんである以上支払い義務がありますね。
支払いをしないと信用問題に傷がつくのはうーちゃんさんです。一旦精算をして義親へ請求されては?あとは契約者変更ですね。

  • 🌻🌺

    🌻🌺


    コメントありがとうございます☺️

    やっぱりそうですよね💦
    なのでもやもやしつつも
    支払いはしています!
    義親に連絡してしまうかずっと悩んでました💦
    離婚直後くらいにまだそのスマホを
    使っていたとき契約者の変更は
    本体代が払い終わらないと
    変更はできないと言われてしまって💦
    もやもやしつつもとりあえずハガキが
    きたら払おうとは思います😖

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

携帯ショップで働いてましたが、同じように離婚して自分で名義で相手が使っていて料金が、、、って相談してよく来ました😓

離婚した時点で名義変更するべきでしたね😭
本体の分割は一括精算になりますが、それは名義変更すれば口座も変わりますし、使ってる人が払えば良いことですし😣
でも名義がうーちゃんさんなら払わないといろんな面で面倒になります💦
なんとかして一緒にショップ言って早目に名義変更する事をお勧めします😭

  • 🌻🌺

    🌻🌺


    コメントありがとうございます☺️
    同じような方いたんですね😭

    離婚したとき、名義変更したいと
    2人で行ったのですがそのとき
    一括で払えなかったので
    そのままきてしまいました😭
    最初はハガキもこなかったのですが
    もうここ最近のはずっとです、、
    そもそもきっとお金なさそです、、

    • 9月7日