※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
ココロ・悩み

1日が忙しくて余裕がなく、子供のお世話にストレスを感じています。自分に優しく接したいけど、怒ってしまうこともあり、自己嫌悪に陥っています。これが普通なのか不安です。

なんだか毎日余裕もなく1日が終わります。。。
2.3時間おきに授乳、おむつ替え
上の子の赤ちゃん返りがひどく、同時に泣いている時はもうこっちも泣きたくなります。

もっと優しく接したいのに自分に余裕がなくて、上の子に怒ってしまうこともあります。
たくさん我慢して寂しいんだろうにもっと分かってあげられない自分にも腹が立ちます。。。

最初はこんなものなのでしょうか。
自分の不甲斐なさに嫌になります。。。

コメント

もち

まず、毎日毎日お疲れ様です!私の子供と性別も歳も同じで親近感が湧きました!今下の子は8ヶ月になり上の子はだいぶ落ち着きましたが、産まれた直後は娘もかまってがすごくて、わざとお茶をこぼしたりおもちゃを投げたり、下の子を叩いたりつねったり、ある日『〇〇くん(下の子)好きくない!嫌い!と癇癪を起こし、毎日憂鬱でした💦けれど、娘は今まで独り占めだったままを取られて嫌だとか、かまってほしくてやっていると聞いてなんか娘も娘なりに必死に私の気を引こうとしてるんだって思ったら可愛く思えました。泣きたい時には泣きましょう。我慢する事はないと思います。私も娘の前で1度だけ大泣きしました。余裕がなくなってそんな強い力ではないですが正直、叩いてしまったこともあります。でも、怒った後はその後にいっぱい抱きしめてあげてください。自分自身を責めないでくださいね。

• mao

mao

とても温かいお言葉、涙が出ました。。ありがとうございます。
    同じような方がいるんだと思うだけで頑張ろうって思えます。
    娘のことたくさん抱きしめてあげるようにします💭
    ありがとうございます。

• 9月7日
  • もち

もち

旦那が使える人間だったら私もここまで心が詰まって悲しくてしんどくなることもないのになと(笑)お互い頑張りましょうね☺️♪

• 9月7日
あおたん

毎日育児お疲れ様です!
私は6歳4歳2歳0歳の4人のママです!
うちの4番目は生まれてからNICUのお世話になっていて、毎日片道1時間かけて病院に通っています!
10時から12時まで面会行って夕ご飯の買い物して15時に保育園のお迎えに行って、バタバタした毎日を過ごしています笑笑
そしてうちの3番目も今赤ちゃん返り
真っ最中です(;´д`)
バタバタした1日を過ごしてるのもあり、でも、パパが帰ってくるまでに夕飯とか洗濯とかやらなきゃいけないことが多くてイライラしてしまい、子供達に当たってしまうこともしばしば…( ̄▽ ̄;)
そんな自分が嫌になったり、腹がたったりすることが多いですが、遊んであげれる時は思いっきり遊ぶ、余裕が持てる時はとにかく子供たちの喜ぶことをしてあげる!って決めて何とか気持ちに整理をつけています!
子供にイライラする自分に腹がたったり後悔出来るうちは愛情があるって事です!
今は大変な時期だと思いますが、自分を責めず、自分なりにやったらいいと思いますよ♡♡

長文失礼しましたm(*_ _)m

• mao

mao

大変な毎日、、本当に尊敬します😭😭
    そうですよね、自分なりに頑張っていこうと思います。
    素敵なお言葉、ありがとうございます。

• 9月7日
  • あおたん

あおたん

育児はほんとに大変で思い通りにならない事が日常茶飯事で、自分のやりたい事も出来なくてほんとにイライラすることも多いですよね!
    私は完璧な母親になりたいと思っていましたが、自分には無理なので諦めました笑笑
    完璧な母親になろうとおもうと余計余裕が無くなってイライラしてしまうのでもう割り切って、自分は完璧ではないけど、自分なりに一生懸命やってる!って自分を褒めてあげようと思って、子供が寝てる間とかにコンビニのちょっと高いスイーツとかをこっそり食べてます…爆笑😂😂
    もちろん旦那にも内緒で…笑笑

• 9月7日