※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちあゆ
子育て・グッズ

2歳半の息子が風邪で粉薬を飲めず困っています。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

こんにちは!相談させてください!
2歳半の息子が風邪をひき病院で粉薬を出してもらったのですが、うまく飲めず苦戦しています(*_*)
何かいい飲ませ方はありませんか?
ジュースに混ぜてみたのですがすぐバレて一口しか飲んでくれませんでした😢
よろしくお願いします!

コメント

ゆずP

お薬飲めたね、や、ゼリーやアイスクリームはどうですか?
チョコレート解禁されてるご家庭であれば、チョコアイスが一番ばれにくいみたいですよ

• いちあゆ

いちあゆ

回答ありがとうございます!
    チョコアイスばれにくいんですか!!
    まだチョコは解禁してないんですけど、薬を飲んでもらえるなら解禁しようかな(^^;

• 9月29日
  • ゆずP

ゆずP

でもチョコは中毒性が高いらしいので(危険とかではなく、おいしくて♡)まずは普段食べているゼリーなど試した方がいいかもです!

• 9月29日
  • いちあゆ

いちあゆ

確かにチョコレートは中毒注意ですね(^^;
    今日はゼリーで試してみましたが敏感な息子にはすぐバレてしまいました(;_;)次はアイスで頑張ってみます!

• 9月30日
めい

甘みのある粉薬ならプリンはどうですか?
ゼリーもいいと思います♡

あと我が家は粉は粉で隠す!
って事できな粉(お砂糖入り)と混ぜてお団子やラスクにしちゃいますよ\(^^)/
もちろん食欲がある時しかできないんですけどね💦

• いちあゆ

いちあゆ

甘味のある粉薬っぽいです!
    プリンもよさそうですね!
    お団子やラスクもナイスアイディアですね(^o^)/すごい!

• 9月29日
ひーこ1011

混ぜずに普通に飲ませるのは無理ですか?
うちは甘い粉薬なので、少量の水に溶いて、美味しいジュースだよ〜!って言って飲ませてます(^^;;
嫌がらず普通に飲みます。

たまに機嫌が悪くてイヤがるときは、スポイトか、無理矢理口に流し込んだりもします(^^;;

• いちあゆ

いちあゆ

抗生剤がどうやらお口に合わないみたいで、そのまま与えると『からーい』と言って全く受け付けてくれませんでした(>_<)
    そのまま飲んでくれるお子さんだなんて、お利口さんですね♪

• 9月30日

バニラアイスやプリンがオススメです。
クリニックで働いてたときに患者さんに言ってました(^^)

• いちあゆ

いちあゆ

明日はアイスで頑張ってみようかなと思います!クリニックで勤務経験のある方の貴重なご意見心強いです!

• 9月30日