※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で自律神経乱れ、子供との自宅保育が辛い。一人の時間が欲しい。他の人の苦労も理解しつつ、辛さを共感してほしい。

コロナ鬱なのかなあ…しんどいです。

緊急事態宣言地域に住んでいます。
幼稚園は休園中です。
長らく続くコロナ禍に疲れてしまったのか、今年になってから自律神経が乱れてしまい、心身ともに体調が悪くなってしまいました。不安障害と抑うつ傾向があると言われ、薬をもらっています。
最初は薬が効いていたのですが、最近はどんよりした気持ちが消えません…。
コロナ感染防止の面では、休園は有り難いのですが…
正直、子供とずっと一緒に過ごすのがしんどいです。
晴れていると家の前や公園で遊ばせていて、時々近所のお友達も来ている時は一緒に遊ばせられるのですが
雨続きだと、二人でどうやって過ごそうと思い、雨予報の天気ニュースを見るだけでドーンと気持ちが落ち込んでしまいます。
時々会う近所のママ友達は、「自宅保育も辛いよね~」と言いつつ、私のようにどよーんと落ち込んでるようには見えないです。
コロナは心配だけど、正直、子供と離れて一人の時間が欲しい。大人と話したい。
もっともっと大変な思いをしている人はたくさんいるし、自宅保育をしたくてもできない人もいる。
でも、もう辛いよ~涙
これも全部コロナのせいだ!
甘ったれですが、正直、もう自宅保育辛いという気持ちに共感していただけたらコメント下さい。
※心が弱っているので、批判はご遠慮頂けると嬉しいです

コメント

どんぐり

ちょっと状況が違いますが、上の子が夏休み中、本当に早く幼稚園始まってくれないかと思うほどに自宅保育辛かったです💦
コロナも心配で、9月はお休みさせようかとも思いましたが、周りでお休みする子がいないこと、何より私が息子に八つ当たりしちゃうことを理由に幼稚園に行かせることにしました😓

オンライン相談とか、ないですかね??
直接は会えなくても、オンラインでお話しできるだけでも、リフレッシュになりそうですけど、小さい子いると、なかなかそれも難しいですよねぇ😭

ママリ

気分転換にお出かけしてはどうですか?
コロナ渦ですから、
出かけること自体に恐怖があるかもしれませんが、
私は子供たちの夏休みに、
毎年していた沖縄旅行が昨年と今年できなかったこともあり、近場でゆっくり過ごせて、子供たちが楽しめそうな場所を探しましたよ😊

結構いっぱいあって、
私が利用したホテルは、
壮大な敷地の中で、
たくさんの子供イベントがあって、
子供たちは飽きることなく色々と普段できないことをしてました。

私たち夫婦も、
美味しいご飯や温泉などでとても癒されましたし、

感染対策が、近くのデパートや施設よりも素晴らしい配慮のため、
ここに1ヶ月ほどこもっていたい気分でした。

家にいると疲れますよね。
特に4歳の息子さんには退屈でしょうし、
24時間向き合うママは大変だと思います。

場所を変える、
周りに頼るは悪いことではないと思います。

コロナ渦なので、
反対意見もあると思いますが、私は今回の選択は良かったと思ってます👍

はじめてのママリ🔰

我が家は専らテレビ様にお世話になってます。
もっとテキトーでも大丈夫だと思いますよ!
最低限生命さえ維持してればなんとかなるって思ってます!

ジェス

私も自宅育児です😢
都内在住です。

本当に疲れますよね……子供のこと大好きだけど、コロナを気にして、本当に何処も行けなくて😢😢気にしすぎて、疲れて、家にいて疲れて、、本当最近私も闇にいるようです😢😢

対処法などでなく申し訳ないですが、お気持ちがとてもわかったのでついコメントしてしまいました😭😭😵💦💦

はるな

わかりますよ!

コロナだし、子供もいるし
一人でリフレッシュも出来ないし、、、

幼稚園始まったけど、下二人のお世話だし泣

家で気晴らしのウーバーイーツで頼んでも味がしないというか、結局家で食べてるから
ゆっくり食べれないしリフレッシュにはならないことがわかり、、、泣

朝は起きてからのテンションで大丈夫ですが、幼稚園のお迎え時間帯とか気持ちがドッと疲れてる感じです

もう幼稚園ママさんと挨拶とかめんどくさいと感じてしまい、一人になりたいと思ってしまいますよ

甘いもの食べても満足しないし、もうなんだか疲れちゃいました、、、