※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子供3人、扶養内で働くと貯金少ないが支払いは可能。扶養外で働くと貯金できるが自己判断。皆さんはどちらを選びますか?

みなさんならどちらを選択しますか??

子供が3人
4歳、2歳、0歳 います。

来年から働く予定なのですが

先日確認しましたら
旦那の扶養にはいっていると
130万円まで1年で稼げるみたいです。
(毎月10万8000円)

扶養内で稼げれば旦那の給料とあわせて
毎月の支払いはできます。
ただ、貯金にあてるお金が毎月1〜2万ほどしか
ないので余裕はありません。

扶養をはずれて毎月手取り15万ほどあれば
貯金も毎月7万ぐらいできます。

扶養内で働くか
扶養外で働くか、、
自分次第だとは思いますが
みなさんならどちらを選びますか??

コメント

ママリ

扶養を外れて稼げるだけ稼ぎます!

小学生になったら働きにくくなるので、今しかないと思いますよ😊

• いちご

いちご

保育園の時が稼ぎ時って言いますよね!

小学生になったら働きにくくなるのは
    帰りが早くなったりするからですか??🤔🤔

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

学童もありますが、
    保育園の【保育】と違い見守りですから、
    その場に一応大人がいるよって感じで、
    個々の行動を丁寧に見ているわけではありませんので、
    環境は良くないです。

また、毎日の宿題の丸付けや、感想を書いたり、
    子供達の心が豊かになるにつれて人間関係も複雑になり、ちょっとしたことでいじめや不登校もあります。

だから、小学生になると、
    仕事をセーブしたりやめる方が多いです。

お子さん3人なら、
    教育資金を考えても、
    月に月に10万円ほど貯めていかないと、1人500万円貯まりませんし、
    今よりも5年後には支出が10万円前後上がってあると思います。
    追い付きますか??

• 9月7日
ライナー

お子さんが小さいと熱を出したりお呼び出しが多いと思うので扶養ですかね…

ママさんも人間なので3人の子育て&家事&仕事はキツいかなと思います…

• いちご

いちご

自分のキャパ的にも扶養内のがいいとは思うんですが
    貯金して余裕持ちたいなあとも思って🥺
    難しいです🥺笑笑

• 9月7日

扶養内で働いてから決めようと思っています😊
同じく貯金に多く回したいですが、慣れないうちは死ぬほどストレス溜まりそうで😂💦

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳までは扶養内にして、下の子が3歳になったらフルタイムでがっつり働きます☺️
0歳の時は保育園呼び出し多いので、フルタイムは地獄だと思います💦あとは家事も育児も大変なので、扶養内の方がまだ楽かと🤔

カツカツなのは心の余裕も無くなるので、私なら扶養外れて働きます!

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいらっしゃるので、学費に関する貯金は一人っ子の家庭より必要になるので…扶養外れては働く一択ではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

3人の学費を自力で出してもらうならそこまで心配しなくていいのでしょうけど、月7万の貯金だけでもわたしなら心許ないです。
必死で働くと思います。
なんなら高給をのぞめる資格取るとか、とにかく何とかすると思います。。

りりり

3人目が7ヶ月で復帰しましたがフルタイムはきついです💧
いまは2歳になりましたが上は1年生 宿題が多く毎日荷物のチェックなども大変です笑

いまはまだ扶養内が良いですよ〜絶対病気になります

あんず

扶養外ならもっと働かないと15万だと損ですよ!引かれて15万なら話は別ですけど😊
私は無理したくないので扶養内(なんなら103万以内)で気持ちに余裕もって働いてます!

ママリ

同じような年の差で子供3人います。
私はひとまず扶養内で、といっても年途中だったので制限なく週4~5、6時間勤務をしました。
案外いけました!仕事内容にもよるかと思いますが、事務職で体力的には疲れません。
それで現在は正社員で働いています。
週5~6、8時間弱の勤務です。
何とかやれています!
ご主人の協力は必須です💦

子供が3人いる家庭ではよほどご主人の稼ぎが良くないと、余裕は持てないと思います😭
月1~2万円の貯金なら、私は正社員を選びます!
扶養外れて、フルタイムで働くなら私は正社員がいいです。時給がいいなら短時間扶養外パートがいいです😁

みっきー

出産前は正社員、長男出産後からは扶養内で働いてます!

私なら扶養外れて働くならボーナスありの正社員じゃないと…ですね。
今は時給でボーナス無しなので130万以内の扶養内です。
自分のお給料は最低でも、半分は絶対に貯金するように頑張ってます!

私はフルタイムです!
パートしてたら呼び出しで、有休もなくて時給なので、お給料数千円とかになってしまって保育料のほうが高い状態ですww
なんのために働いてるか分かんないしむしろ働いてることでマイナスになりました💧
最初は大変ですが、フルタイムになれば会社によるとは思いますがボーナスも出るし有休もありますし、働きやすくなりました💦

ゆうちゃん♡

私なら扶養内で働きます😅
貯金しなきゃだけど、まずは子供3人と仕事の両立から始めないとなので。
次男が1歳の時に仕事始めましたが、始まってすぐ熱やら咳やらで保育園行けず休みになり、翌月になってもよくならず結果的に肺炎とRSで入院、1ヶ月半休みました。その後も風邪をこじらせては休みを繰り返したことがあります。フルタイムの予定で入社しましたが、あまりにも休みが続いたため扶養内に戻りました。
扶養内のほうが時間にもゆとりができ、休みの日に病院行ったりもできるので私自身心に余裕を持つことができました。
3人目出産して、今年の12月には仕事復帰予定ですが扶養内のままでしばらくは行く予定です。

はじめてのママリ

お子さんまだ大変なときなので扶養内にします!
私は働いていた方なのですが、子どもの体調不良で仕事休むことがストレスになり辞めました😭そういうのが大丈夫&バリバリ働きたい!のなら扶養外でもいいと思います!