※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

今日8ヶ月健診だったのですが、発達にひっかかりました。障害とかではな…

今日8ヶ月健診だったのですが、発達にひっかかりました。
障害とかではなく成長はするけど、このまま成長したら非常にどんくさい運動がだめな子になる、紹介状を書くから診てもらってくださいと言われました。

うつ伏せで持ち上げたときに水平になるのが普通だけどうちの子は全く水平にならず、一人すわりが出来ないなどを考えると体幹が弱いと。
男の子にしては間接が柔らかいけど、体幹を鍛えてあげないとと言われました。
成長曲線内ではありますが、身長や体重も下がり気味でした。

同じような状態だったけど、ちゃんと成長されたお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
その後の成長は問題ありませんか?

コメント

ほり

そこまで言われませんでしたが、気になるね、って感じだったので1歳になってから近くのベビースクールの体育とスイミングに通いました。
今では階段2段目からジャンプしてソファ飛び跳ねて前転も完璧じゃないですがするようになりましたよ!

mihana

小さい頃からふにゃふにゃしてるなーって思っていて、一人座りができたのも11ヶ月前でした。
検診で運動面について何か言われたことはないですが、別件で療育センター行っていて、最近(3歳半)になり個性の範囲の低緊張で体幹が弱いと言われました🙆
今、理学療法に通いながら筋力つけているところです☺️
筋力がついてきたら、(クラスで1番とか上位にはなれないだろうけど)それなりにみんなと同じことはできるようになるだろうとは言われています。今はできないから=運動が嫌いにならないようにしてあげたいね。って言われてます😊💦
身長や体重は1歳前頃よりずっと曲線内の下の方です。
まだ問題なくなったわけではないのにコメントしてしまい、すみません💦

お友達の子どもさんもふにゃふにゃタイプで一歳半頃まで理学療法に通い、今は元気に保育園通っています☺️

パピコ

うちの子も体幹弱めです😭😭
ひとり座り出来ません😣🌀

このままだと、もしかすると全体的にゆっくりペースでの発達になるかも知れないということで、私の場合は、こちらからお願いして、月に1,2回のリハビリに通うことにしました。

まだ来週が初回なので、どんなことをするのかは知らないのですが✋🏻✋🏻💦

答えになってませんが、同じような感じなのでお互い頑張りましょー😊😊✨

まる

過去投稿にコメント失礼します!
その後お子様はどのような状況でしょうか?生後4ヶ月の息子が体幹が弱めで縦抱きした時にぐにゃっとする為、心配しております。
もしよろしければ教えて下さい!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

9ヶ月で1人座り
    11ヶ月?で手を離して立ち伝い歩き
    1歳2ヶ月で歩きましたよ😃
    2歳8ヶ月の今でもよく転んだりはしますが、普通に歩いて走ってます。

少食なため平均より身長も体重も小さいですが、特に発達遅れなどはないと思います。

• 9月8日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます!
    順調に成長されていて良かったです!体幹が弱めとのことですが、当時何か心掛けたことはありますでしょうか?4ヶ月ごろは抱きづらさ等ありましたでしょうか?

• 9月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

紹介状は渡されましたが、結局診てもらいませんでした。
    特に何かに気をつけていたもなく、抱きづらさも特になかったかと思います。

• 9月8日
  • まる

まる

ありがとうございます!

• 9月8日