※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
産婦人科・小児科

夜中のウンチについて。生後10ヶ月の男の子です。1週間程前から夜中にウ…

夜中のウンチについて。
生後10ヶ月の男の子です。
1週間程前から夜中にウンチをするようになりました💦
今まで寝てる時にウンチをすることがなかったので(月齢が進んだ後)、突然のことで戸惑ってます。

だいたい2時〜3時頃、眠りが浅くなったタイミングで寝ぼけながら踏ん張り始めます。
オナラも多めで下痢かな?というくらいブリブリ音がしてますが、オムツを変えるとウンチは普通の柔らかさです。
ただ、今まで便秘気味でコロコロだったウンチが、この1週間で柔らかくすぐ潰れるウンチに変わりました。
味噌みたいな感じです。
気になって小児科で整腸剤をもらいましたが、ウンチの状態としては今の柔らかさのが正常で良い状態と言われました。
日中も食事の後など、2、3回ウンチしてます。

夜中に寝ながらウンチをして、そのまま寝てしまうこともあるのですが、オムツを変えないわけにいかないので、オムツを変えると覚醒してそのまま1時間くらい寝付かなかったり、逆に私が目が冴えてしまって眠れなくなってしまったり、最近寝不足です…。

同じような経験がある方いますか?
何か改善出来ることなどアドバイスをお願いします💦
離乳食は3回食で、ミルクを含め量なども最近変えたことはありません。

今日もやはり4時過ぎに、踏ん張り始めてしまいました…。
お腹が苦しいのか少しグズグズしましたが、そのまま寝てます。
冷えなのか、おしゃぶりで空気を吸ってお腹が張るのか?毎日続くと不安で心配です…。
日中は食欲も変わらず機嫌も良くて元気にしています。

コメント