※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりーぬ
ココロ・悩み

年長さんの娘に対して怒りやすく、自分に腹が立つ母親がいます。娘の理解度や成長にイライラし、改善策を模索中です。同じ経験をした方はいますか?

年長さんの女の子の母です👩🏻

最近ついつい怒ってしまう事が多く、へこんでいます…
同じ歳の子のママさんは、どうですか…?
言葉が通じるようになったから怒る機会も減るはずなのに、つい色々言ってしまいます…
娘はやや発達がゆっくりな感じで、まだ理解できないことも多いです。
それでももうすぐ小学生になって1人で学校行くんだから…っと思うと、つい間違ってる事とかを強く否定してしまいます🥲(勉強、外での車の注意など)
毎回その後に、ちょっと強く言い過ぎちゃったねごめんね、と言うのですが、優しく言えない自分に腹が立ちます。
毎日大好きだよとかはしつこいぐらい伝えてますが、窮屈だろうなぁと思い色々改善策を試している最中です。
下の子がいるわけでもないし、夜は20時前には寝てくれるので自分の時間もたっぷりあるのに、娘を相手にするとすぐ余裕がなくなってしまいます。
もう年長さんなのになんで…って思うとイライラが出てきてしまいます🥲

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

moon

私も娘にキツめに怒る事がすごい増えて、これじゃダメだと今改善中です。

年長さんなのになんで?って思うけど、まだ6年しか生きてないのに、なんでも出来ると思うのは違うよな。って思うようにしてます。
あと最近取り組んでるのは松丸方式で、やる事やったら何やってもokにしてます。
前よりは怒ってないです。

空色のーと

娘は結構しっかり者なのかな?
怒ることって1日通してない日の方が多いです☺️

帰ってきて、洗濯物自分でだしに行って着替えて、明日の準備して、勉強・ピアノの練習したら、遊ぶぞー!って感じで、褒められて伸びるタイプみたいです 笑

ychanz.m😈❤️‍🔥

小1になりましたが、年長以降叱る事が格段に増えました😅

•身の回りのこと(全てではないにしろ自力の部分を増やさなければ→本人はやる気や速度にムラがあり過ぎて結局口を挟んで促さなければならない)

•喋り方(相手に伝わるように話せていない事も多いのでわざと「どういうこと?それでどうしたいの?」と聞いたり、どこかで悪い言い方を覚えて来るので注意したり)

が、我が家では多いです💦

結局...1年生になったからと言って特別しっかりしたりしないですね😅
親が「もう◯歳だから」とか思ってるだけなんだなって焦るほど思い知らされる感じがします。
だからといってそのままでいいわけではないし、ちょうどいいところが見つからず苦しいです😨
そう考えると、息子も幼児と子供の狭間というか、わかっててもできない苦しい時期?と思ったりもします...

Kママ

自分に余裕がないとら優しくなれません。年長と行っても人生まだ5年です。子供の発達は個人差や大人と同様に得て不得手があります。できない事を言ってもお母さんは分かってくれないと反発になります。子供に寄り添うと言うこと一緒に考えどうしたら次は出来る様になるのか共に考えお子さんが自発的に決定出来る範囲からでいいのではないかと思います。

ま

言葉が通じるぶん、なんで言ってわからないのかな?なんで説明したのにできないかな?が、増えたのかもしれませんね。

私は娘の教育でかなり反省しました。
年中から小学一年の間で、勉強も片付けもきちんとやらなくてはだめ!と強く教えすぎました。
結果娘はチックになり、今では人にとても気遣うストレスの溜まりやすい子になりました。私がどんなに褒めても、自分なんか全然ダメ…なんていう子に…。
たった3年間でそうさせてしまった自分にすごく反省しておりますし、凄く後悔しております。
部屋が多少汚くたって死ななーい!今日は15個だけ片付けよう!とか、最低限人様の迷惑にならないようにとか、自分の生命の守り方とか、そのぐらいでよかったのかなと今更ながらに思います。

私の年長のときなんて、何も考えないで、ただご飯食べて、アニメ見て、お風呂入って寝てたなぁって…。
カッカカッカしちゃうときは、今自分が子供に対して、何をどこまで求めてるのか紙に書き出して、そのハードルを一つ下げるとどこで合格なのか見るのがいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    主さんではありませんが、同じことで悩んでいて、まさんの回答に、すごくハッとさせられました。
    今年中の娘がいるのですが、強く教えすぎだと気が付きながら、止められない自分がいました。

でも、私も振り返れば、年中なんてなーーーんにもできていなかったように思います。
    娘に完璧を求めすぎていました。大反省です。

大切なことを気づかせていただき、ありがとうございます。

• 9月8日
  • ま

わかりますわかります😭
    私も強く教え過ぎだと思いつつ、叱り、何度もしつこく言ってしまっていました。
    子供に完璧求めちゃいますよね😢
    自分なんかも全然完璧じゃないのに、子供にはこうなってほしい!とか思っちゃう自分がいました…。
    娘は今やっと少しだけ自分にも価値があると思えるようになってきて、チックもおさまりました。
    もう二度と娘を苦しませたくないです。

• 9月8日