※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供との平日の負担が大きく、土日に夫に家にいてほしい。保育園に預けられず、療育も限られている。子供の顔を見ると消えたくなる。

自閉症の子と2人、平日がしんどいです。
早く土日になって夫に家にいてもらいたく思います。

働いていないので保育園には預けられず
母子分離の療育が週に一回だけです。

他の療育は2歳児は母子同室のところがほとんどです。

かわいいはずの子どもの顔を見ると
消えたくなります。

コメント

昆布おにぎり

息子も自閉症です。
消えたくなる気持ちわかります。
3歳から幼稚園通えないですか?
幼稚園は働いてなくても預けられると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年の幼稚園は私立しかなく、
    どこも倍率が高く、わざわざ障害児をとるところがありません😭

    • 9月7日
  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    そうなんですね。
    私は息子と2人が辛くて、一時預かりを利用してました。
    後は習い事もして、2人の時間を極力減らすようにしてました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も一時預かりを利用してたのですが、いつも取り合いで、取れた時はいいのですが、取れなかった時の落胆が大きく、精神的によくないと思いやめました😅
    習い事を模索してみます。

    • 9月7日
ツインズママ

うちは軽度ADHDですが、幼稚園入園するまでは、毎日辛い日々でした。

一時保育も取れる時と取れない時があるのが面倒で、確実に預けられる民間のプレスクールに週1で通わせました。
幼稚園入園までの期間、生活習慣が身につくようにする習い事のような所です。

母子分離だったので確実に週1でも自分時間が取れただけでリフレッシュになりました!

なるべく離れる時間とらないとホントにシンドイので預ける日を増やしたほうがいいと思います。

あと、幼稚園でもこども園になっているような所ではプレクラス(2歳児クラス)あるところ多いので一年早く入園できますよ!
調べてみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちの区は幼稚園にプレが一切なく、民間のプレに通うくらいです。
    なので専業主婦だったママ友も保育園に行かせるために仕事見つけて預けてるくらいです😅
    預ける先の選択肢を探してみます。

    • 9月8日