※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
家族・旦那

実家から離れて暮らす事どう思いますか?土地の購入に踏み切れません。大…

実家から離れて暮らす事どう思いますか?
土地の購入に踏み切れません。

大きな家に住みたい!と主人の希望で私の実家から電車で1時間程離れた土地を購入する予定です。
長くなります。すみません。

候補地は都心ではなく土地勘もないですが、駅から徒歩10分以内で駅前にスーパーもあり、小中高と徒歩10分圏内で子供も通いやすい立地です。通勤は1時間くらいです。

子供2人が来年4月に年長、年少と同じ幼稚園に通わせる事もできタイミングとしては良いと思います。

ただ、主人が家事育児に協力してくれず、ほぼソファーで寝転がりYouTube。週末は自分の趣味のゴルフやらスポーツで泊まりで出かける事もしょっちゅうです。今はコロナで自粛してますが、お酒大好きなのでほぼ毎日飲んで帰っていました。恐らく風俗関係も通っていたと思います(お店の名刺が落ちていたりで発覚です)

日頃やって欲しい事をお願いしても「ヤダ!」「は?めんどくせーな!」と嫌な顔してしかやってくれません。こちらは「今これをやってて手が離せないから子供のオムツ替えてくれる?ありがとう!助かる!」などと声かけするようにしたり、子供に頼まれた時「ママ今これやってて難しいからパパにお願いしてくれる?」と子供から頼ませたりなんとかしのいでいます。家事を見える化してリストを作成し、渡してみましたが読みませず秒で投げられました。(懲りずに壁に貼ってます)

共働きで私もフルタイムなので時間もなく日々追われています。そんな中、実母は主人がいない日に溜まった家事を助けてくれたり、泊まりでいない時は孫と一緒に夕食したり、仕事で行けない私の代わりにお迎え行ってくれたり、本当にすごく助けられています。母がいなかったらやっていけなかったと思います。

また、子供を通じて私も友人ができ、家族ぐるみで付き合える関係も増えました。その築き上げたコミュニティがなくなるのも寂しいです。主人が週末一人で出かける時なども一緒に遊んでいました。

主人には「あなたが家事育児に積極的に協力してくれたら、私はどの土地でもやっていける。でも今は嫌な顔してしかやってくれないし、どんな風にお願いしたらやってくれる?今は母が助けてくれるけど、それがなくなるなら頼れるのはあなたしかいない。その不安がなくならないと私は土地の購入は賛成できない。あなたと毎日楽しく家事育児をしたいと思ってるんだけどどうしたらいい?」と伝えてみました。

すると「は!?じゃあお前はずっとお父さんとお母さんと一緒に住めばいいじゃないか!」と話の論点がずれて進みません。

そんな状態でどうやっていけばいいのか。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

また乗り越えた方や、子供が小学生になれば楽だよ、とか土地の購入に踏み切れる言葉が欲しいです。

もちろん「離婚しかない」というアドバイスでも有難いです。よろしくお願いします。

コメント

🐶

ちょっと状況は違いますが、年子妊娠中で今家を建ててる最中です😊
義実家まで高速を使えば1時間半です。
私は結婚を機に地元を離れたので友達は仕事の同期とか中心部で仕事してる友人くらいしか居ないです😭

旦那が転勤族なのでいずれ転勤がありますが単身赴任で。
私はいずれ仕事をしつつ子育てとお家のことはやるぞ〜!という感じです。

うちの旦那も週末は接待ゴルフや麻雀があったり、仕事の当番があったりで完全休みの時以外はおでかけしたりしますが、平日の子供のお世話は夜のお風呂と、保湿、🍼くらいかなぁも思います😌

我が家の解決方法(?)は私が仕事を始めるとなると絶対家事が大変になるので引っ越しと同時にあらゆる家電を揃える予定です!✨

ルンバ、ドラム式洗濯乾燥機、食洗機は導入します!

あとは電気圧力鍋もあるのでなんとかなるかな〜と思ってます....😂😂😂

• はやと

はやと

大変な中お返事ありがとうございます!  

確かに文明の力に頼るのはアリですね!前向きなご意見有難いです。

そんな風に頑張っていらっしゃる方を見ると私ももう少し工夫してやってみようかと思えます。
    年子妊娠中でお家建設中はなにかと大変かと思います。どうかお身体お大事になさってくださいね。

快適な新築ライフになりますように!

• 9月7日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

主さんの旦那さんへの対応パーフェクトです✨
尊敬しか出来ないです🥲
それに比べて旦那さん。。。
私なら、離婚か実親の近くに家を建てるかの2択にします。
遠くにするメリットが何もないですよね💦
しかも旦那さん、広い家に住んでもソファーでYouTube絶対するし、休日いないのにどうしてそんなに家にこだわるのか🤷‍♀️
主さんか親に頼ってるのが気に食わないとしか思えませんね😇😇
あんたがもっと父親として使い物になってれば頼らなくてすむんたけどね〜って言いたいです😡😡

• はやと

はやと

お返事ありがとうございます。
    対応パーフェクトなんて言ってくださり気持ちが救われます。

子供に対してお願いするのと同じよう、何故やらなきゃいけないのかきちんと説明し、落ち着いた声で伝えるようにしています。

メリットないですよね…

ホテルのような家に住みたいそうで、そうすれば毎日家に帰ってくるのに!食事作るのも楽しいのに!と本人は夢が広がっていますが、私には悪夢にしか思えません。。

家を建てて変われば良いのですが、それに懸けてよいものか、私が出来ることは他にあるのか、色々考えていますが答えが出ません😭
    今まさに土地の申し込みの電話を主人がしていて胸がザワザワでどうしたらよいのかーーー😭

• 9月7日
のんの

うーん、土地の問題ではないと思います。そういうご主人ならどこに住んでもきついです。
また、夫が協力的じゃないから自分の実家の近くに住んで何かあったら手を貸してもらおう、という考えでは一生ご主人何もしなくていいですよね💦
結婚して別の世帯になったのだから、そもそも論で親に頼る考えは捨てたほうがいいと思います。ましてやご主人が頼れないから実家に、なら、離婚して帰ったら?という理屈になるのもわかります。

トピ主さんが悪いわけではなく😣ご主人が悪いのですが、土地や頼る先を変えるだけでは問題の先送り、論点のすり替えでしかないのでずっと苦しいと思います。
共働きとのことで、土地や家を買うとしたらペアローンでしょうか?それなら絶対今は踏みとどまったほうがいいと思います。ご主人だけの名義にするなら、トピ主さんになんの責任もなく出ていけるし離婚しても負債はすべてご主人持ちなので。

• はやと

はやと

そうなんですよね。のんのさんのおっしゃる通りなのです。

私も実家に頼るのではなく、夫と共にやっていきたいと母にも伝え、夫にも時折頑張って伝えています。しかし、母も「旦那さんに言ってもダメなんだからお母さんが手伝うからもう言うのやめたら?やってあげるわよ」となり根本的解決になりません。

私としては喧嘩しても良いからそのあたりをとことん話し合って2人で協力してやっていきたいと伝えていますが、夫は話し合いたくないのか「お前と話してもイライラする」と言われ解決になりません。
    かなり威圧的なので話すのに勇気がいりますが、なよなよしてたら余計舐められるので明るく前向きに話し合うようにしていますが、いつも平行線です。

9千万円くらいになるのでペアローンでないと建てられません。この高額な借金も私には気が重く、もっと小さい家でもいいと思うのですがそこは譲れないみたいです。

私のメリットがなにもない気がします。。

• 9月7日
  • のんの

のんの

私の前の夫にそっくりです、、、子どもがいなかったので、トピ主さんのほうがずっと大変だとは思いますが話し合いもできず、こちらばかり明るく、なるべく楽しく、前向きに話せるように努力しましたが気に入らないといつも威圧的でどうにもなりませんでした。
    お母さんが協力的なら、離婚も視野に入れてもいいのではないでしょうか。お子さんがもう少し大きくなれば一時的には育児も楽になってトピ主さんの負担も減るかと思いますが、その先の子育てのほうがよっぽど夫婦で協力しなくて流行っていけない場面ってたくさんあると思います。。。私は自分の両親が本当に家族が苦しいときも助け合ってきた姿をずっと見て来たし、それが私にとっての当然の家族の姿で誇りに思っていたので元夫とは子供は育てられないと判断して離婚を決めました。

9千万の借金は、たとえ共働きでも世帯年収が2000万以上は安定的にないとかなり厳しいと思いますが😭💦ローンが足枷になって今後トピ主さんが家族のあり方を考えたときに金銭的に身動きが取れなくなってしまう可能性もあると思うのでとても心配です。
    せっかく共働きで経済的にもおそらくある程度は自立してらっしゃるはずなのに、、、
    ご主人にしたらいつも機嫌を伺ってくれて、お金も稼いできてくれるから身の丈以上の家の購入も生活もできて、子どももいるけれど好きなときに可愛がればあとの家事育児はトピ主さんがやってくれて、、、
    幸せは人それぞれなので正解はありませんが、夫婦はどちらか一人の努力では幸せになれないと思います。せめて家の購入、というよりペアローンでしか組めない金額のローンを組むことは考え直したほうがいいと思います。
    ただ、人生どこまで行ってもやり直せます。ご主人とうまくやっていくことが今一番ののぞみなら試行錯誤してうまく行くことを願っています。だめならだめで、トピ主さんが幸せに向かってちゃんと動けるように願ってます😭

• 9月7日
  • はやと

はやと

私の気持ちに寄り添ってくださるお言葉を頂き、涙が出てしまいました…

のんのさんも同じような方と以前結婚されてて苦労されたんですね。大変な中きちんとご決断されたこと尊敬してしまいます。

9千万円の借金に対して大変だと伝えたところ

「お前が転職しないからいけない、転職すればなんとかなるだろ!」と…

転職ありきでお金を借りられたら困るし、今の現状で借りれるところではないと無理。
    それに子供が小学生になった、もしかしたら働けなくなるかもしれないし、どうなるかわからない。今から毎日「転職しろ!」と言わないで。

と伝えたら

「そんな事言ったら俺だってどうなるか分からないし、家なんて買えないだろ!」と物を投げられました。

夫婦どちらかの一人の努力では幸せになれない。

のんのさんのお言葉がズッシリと響いています。
    まさにその通りです。借金抱えて離婚なんてもっと大変なのでどうにかならないか、どうしたら寄り添えるのかローン組む前に話し合いたいのですが、話し合いになりません。。

• 9月7日
はじめてのママリ

旦那さんの感じが、なんとなくうちの旦那と似ています。
会話にならないんですよね、論点がズレているというか。
義務を果たさずして、権利ばかり主張してくる、ろくでなしだなーと最近思っています。
そこまで言っても伝わらないなら、きっと一生伝わらない気がします(→自分にも言い聞かせてます💦)。
私もあの手この手で伝えたり、分かってもらおうと紙に書いて貼ったりしてますが、すぐ忘れたり、自分優先ばっかりになったりするので、「子どもより手かかるし、伸び代ない」と感じました。
そして、一種の発達障害の気がしています。

多分、みなさん言われてますが、遠くに引っ越してしんどいのは本人だけで、旦那さん…変わるのかな?って感じです。
もしかして、旦那さんはおかあさんからの手伝いを、煙たがって遠くへの引越しを考えてるのかな?と思ったのですが…

• はやと

はやと

コメントありがとうございます。
    すごく分かります!論点がズレるってまさにその通りです。義務を果たさず権利ばかり…同じですー😭
    そして怒りの沸点が低すぎていつも怒ってる気がします。
    私も発達障害なのではと思っています。障害だから仕方ないと言い聞かせてもなかなか負に落ちることはなく…

元々実家の近くに家を建設する事で進んでいたのですが、急遽ダメになり、同じ大きさの土地を探して遠くに行く事になってしまいました。
    何より早く家が欲しいみたいです。

シロさんの「伸び代ない」は笑っちゃいました!

• 9月9日