※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

虐待のことで相談させてください。私は虐待をされて育ったらしいのです…

虐待のことで相談させてください。

私は虐待をされて育ったらしいのですが実家と
関わらなくなって4年以上近く経つのに夢で辛かった事を
思い出したり何気ない事でされた事を思い出します。

役所で閲覧制限をかける時に被虐待児ね!
今辛い思いをしょんのはフラッシュバックよ!
と言われましたが私がされてきた事は虐待だと思いますか?
またフラッシュバックで思い出してるだけなのでしょうか?
もしフラッシュバックなら治すにはどうすればいいか教えてほしいです。。。

私がされてきた事⤵︎ ︎
※私が小学校3年から父に無視される。存在すら認めて貰えない状況。
※たまに話してくれる時があり話すと影であいつ調子乗っとると言う。
※1度叩かれすぎて過呼吸を起こし救急搬送される。

※世間体が大事な母に成績表を隠した事を理由に
アルコールのパッチテストで腫れ上がったのに
父のアルコールを頭からぶっかけられその後シャワーで
口を塞がれる。落ち着いた後に息出来んかったんよ?と
伝えるとそうさせたもん!と言われる。
※何でも妹の味方なので私がインフルで寝込んでようが
お構い無しに妹の友達を連れてくる。妹の高校受験前に連れて
きたので私が切れるとインフルなったお前が悪い。
移したら覚えとけよ!と言われた。

※小さい頃からトイレすら気を使いながら誰とも合わない時
を見計らって言ってたのでしょっちゅう膀胱炎になってた。
※家を新築したら妹の私の後のお風呂は汚いから入らんで!
の一言で新居のお風呂は1回も入らせて貰ってない。
※アレルギーで口が痒くなったり手が腫れたりするのを
好き嫌い!といいアレルギー検査すらして貰えず結果酷くなり
殆どのものが口が痒くなった。(後にラテックスアレルギーと判明)
※私がキレただけで19歳~24歳まで精神科に入院させ
ある事無いことを言い薬物中毒にさせる。
※私が病院から一時帰宅すると母が体調悪くなるらしく
妹があいつが帰ってきたけんやろ?やあいつの顔みたけんやろ!
などを言ってました、

※母の手料理を食べたはずなのに全く覚えてません、
何を作ってもらったやどんなんがあったとか全く思い出せません。
※父はアルコール依存症で母は双極性障害もちです。
※妹の他に姉も居ますが見て見ぬふりでした。

まだまだいっぱいあるけどこれは虐待でしょうか?
また今思い出したりして辛い思いするのはフラッシュバック
なのでしょうか?
もしフラッシュバックなら治す方法や対策を知りたいです。

良ければ回答お願い致します。

コメント

mamari

正直に思ったことを書かせて頂きますね。
これだけのことをされてきているのに、これは虐待ですか?と尋ねられていることに胸がギュッとなりました。
紛れもない虐待です。心も身体も傷付ききっているのだと思います。
あなたがされてきたことは、一般の家庭では決してされないことです。普通じゃないです。
お医者さんではないので、フラッシュバックですとはっきり言えませんが、今は虐待の環境にいなくても、心のケアをされた方が良いと思います。抱きしめてあげたいです( ; ; )

あかり

虐待です😭

誘因になるものを見ないきかない、カウンセリングを受ける、、、とかでしょうか。

姉妹ママ25🖤

主さんはそれが普通過ぎて
虐待?とお思いになってるかも
しれませんが、
実際その行動を自分の子供にしますか?しない時点で主さんの家族がやってきた事は間違えてると思います。

ぼっち

私も周りから言われるまで普通の事だと思っていたのが、母の離婚をきっかけに虐待だったんだと気づきました。

離婚してから離れて住んだのに、父が優しくなったからと思い私だけ父の方に行くとやはり変わってなくて家を出ようと決意し今の住んでる場所など知られたくないので役所に閲覧制限かけようとしたら役所の方にそれは出来ない。と言われたんですが引越し先の役所では閲覧制限してくれるようになり、今の所何も無いんで安心はしてますが、小さい時にされた事や、夜逃げのように出てきているので何かされるんじゃないかとの恐怖で回数は年々減りましたがたまに夢やフラッシュバックします。
減るようになったのは、下の子妊娠中産婦人科の先生から父の事で怯えてるように見えたので心療内科で話だけでもしてみたら?といわれてしてみてから少し落ち着きました!

n

虐待ですね

私もフラッシュバックや世間でいう二重人格がありますが、何かしら症状がある時は旦那が対処してくれて、それによって症状が軽くなったりどんどん回数が減ったりしたので、周りの協力や専門医を探すなどすれば時間はかかるかもしれませんが、かなり違うと思います🤗