※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

ママ友との問題について、グループLINEでの対応に悩んでいます。Aさんに相談するべきか、黙って退会して問題のママをブロックすべきか悩んでいます。

ママ友について
もう縁を切りたくてしょうがないママ友がいます
もはやママ友と呼びたくないくらいです

・コロナが流行り始めで妊娠中お腹もそれなりに大きくなってた時に夜中の温泉に誘われる
・立会い分娩出来ない事を知ってるのに、自分の出産時の旦那さんの活躍をTwitter通して自慢してくる
・遊ぼうと誘っても大体1時間くらい待たされる(何時に行くとかの説明は一切なし)
・遊ぶ場所は大体我が家、しかも11時くらいに来て20時近くまで居座る。なんなら夕飯も食べていく
・子供の躾がキチンと出来てないから、お茶を吹いて遊んだり、個別に盛り付けたサラダとかもテーブルの上にぐちゃぐちゃに散らかされる
・散らかしたまま口先で謝るだけで片付けずに帰る
・現在2人目妊娠中で、自分はワクチン打つから遊ぼうと誘ってくる
・旦那を理由に断ってもしつこく遊びに誘ってくる
・子供たちが仲良いと思い込んでて遊ばせたいと言ってくる(息子は別に興味なさそう…)

上げるとキリがないんですが、兎に角無神経と言うか考えが甘過ぎるというか…
今も私の旦那がワクチン打ったかとか聞いてきます😩😩
打ったかどうかなんて話すつもりないし、遊ぶ予定も入れたくないんです💦
幼稚園も一緒にはならないし、なんなら小学校も学区外のとこになるのは確定なのでこのままLINEをブロックしたいくらいで…

ただグループLINE(これも強請られて作った)があって、もともとの知り合いのママさん(Aさん)通してなんか言われるのもめんどくさいと思って行動に移せないでいます😔
Aさんに事前に訳を話して置いた方がいいんですかね…?
多忙なAさんなんで余計な事に巻き込みたくないのが本音です…
年齢も私たちより上なので、人間関係のめんどくささとかはよくご存知だとは思うのですが…

みなさんならどうしますか?
黙ってグループ退会して、問題のママをブロックしちゃいますか?
それともAさんに話をしておきますか?

コメント

kaaa

そのママ友て何歳なんですか😂?
とりあえずAさんに話し聞いて
貰った方がいいかなと
思います😣!

• りょん

りょん

今年26くらいだったと思います💦
    私よりも年下なんですが、会って2回目くらいからガツガツ遊びに誘われたりしてて、距離感の縮め方が強引過ぎて着いていけないんです😓

• 9月6日
  • kaaa

kaaa

めちゃ空気読めない人ですね💧
    20代後半にもなって💧

• 9月6日
  • りょん

りょん

幼稚園通い始めたし、下の子もいるから遊ぶ時間もそんな取れないって話してるんですけどね…
    理解出来ないみたいです😩

• 9月6日
ママリ

Aさんと今後どれぐらい関わりがあるのか、どれぐらい仲良くしたいのかによって変わってくるとは思いますが…私だったら、ママ友のことで相談があるんですけど😭💦と、あくまでこっちが悩んでるって言うのから話を初めて、どう言う無神経なことがあったのか説明して、ちょっと連絡しばらく取るのやめようか悩んでるんですよね😣って感じで話持って行きます😂笑他に相談できる人がいなくて、すみませんって感じで、いかに相手が非常識な人で困ってたのかアピールしつつ、グループ退会をしようと思ってますって伝えられたらって思います😂 相談ってことなら、ママ友の悪口って捉えられないかなーと😂笑 万が一そのママ友相手にAさんの口から伝わったとしても、単に、こう言うことがあったのでラインブロックしました!って言うよりも、相談ってことなら印象も悪くないかなと😅

• りょん

りょん

元々Aさんと私の旦那が同級生で、そこから繋がった友人兼ママ友なんです😌
    Aさんにはすごくお世話になってるし、これからも仲良くしていきたいと思っています

グループLINE自体が問題のママ友がAさんを紹介してほしいがためのグループだったので、本来の目的は果たしてるはずなんです…
    最近はママ友の愚痴やら子供の成長記録やらをただただ報告されてるだけなので、私からしたらなんのメリットも無いんですよね…

ママリさんの提案してくれたやり方で話してみたいと思います☺️
    私が思うがままに話すとかなり刺々しくなってしまっていたと思うので…
    ありがとうございます😊

• 9月6日
くめ

それは良い迷惑すぎる方ですね。
Aさんも同じ思いをした事があるのでは。。。。?
話してみていいと思います!
マウンティングも嫌ですね。

• りょん

りょん

7月に実は私含めて3人で遊ぼうって計画されたんです…😓
    Aさんが直前で仕事を盾に計画を流してくれたので良かったのですが、私はまだロックオンされてる状態でして…

この投稿をしてすぐに私の旦那がワクチン打ったかの確認が来て、気持ち悪過ぎて個人LINEはブロックしちゃいました…😩

うちは息子が幼稚園行き出したし、Aさんも仕事があるしでなかなか時間が会わないのに強行で遊びに誘われて計画立てられるのでうんざりしてたので😓

• 9月7日
りょん

皆さん、コメントありがとうございました

一晩よく考えてみましたが、Aさんもそれなりに非常識な事(ママ友と○○して遊んだんだよね等の私抜きで遊んだ報告やこちらも遊ぶ時は必ず我が家など)をしてくる人なので、報告は無しでママ友ブロックとグループLINEを抜けました😓

子供たちもうちの子たちは2人の子供より1つ上と1つ下なので、小学校に進学しても大きな行事がない限りAさんとも会う事は無いと思います😔

折角出会えたママ友たちですが、モヤモヤを抱えたまま我慢したまま付き合っていくのは御免なので思い切ってさよならします

相談に乗っていただき、ありがとうございました