※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、義母が手伝いに来ているが、過干渉でストレスがたまり、自分の時間が欲しい。旦那にも相談したが理解されず、毎日憂鬱。

ただの愚痴です💦

待望の第一子を帝王切開で出産してもうすぐ2週間、旦那は退院してからの3日間だけ仕事の休みを取ることが出来たけどその後は普通に出勤しないといけなくて義母が1週間以上家に手伝いに来ることになっているのですがもうすでに色々と限界です…

前提として義母のことは嫌いではないです!

もともと交流も多い義実家、週一で家にご飯を食べに行くほどは仲が良いのですが出産後のガルガル期?に他人が家にいるのが辛くて辛くて…
事情により私の実家は頼れず、という背景を考慮してくれて午前中からご飯作りに来てくれるのはありがたいのですが、キッチン使われて「ここはこうした方がいいよ〜」とか、「私が出産した時はね…」とかやんわりダメ出しされたり話しかけられるのがもうすでにしんどい、休ませてくれーってなる…
さらには息子が泣いてる時に「私の時はこうだったけど、今は泣いたらどんどんおっぱいあげていいのよ」とか言ってくるけど、この泣きはうんち出てなくてお腹が苦しいから泣いてるんだよ…とか思っても言えず愛想笑いするしかない現状。どうして出産後の心身共にきつい時に義母の相手をせにゃならんのか。
旦那に相談するも、「もうお母さん仕事の休みとっちゃったからなぁ…つまりは邪魔ってことだよね、ごめんね」と言われて「あぁ、私が性格悪いのか。私が心狭いのかなぁ」とか思って凹む日々。

わざわざ仕事を1週間も休んでご飯作りに来てくれるのは本当にありがたいし贅沢だなとは思いますが、ご飯作る時間以外は何もすることないし、午前中から来なくてもいいとやんわり伝えても「今はしっかり休まないとダメ、本当に心配なのよ」と言われなあなあで終わってしまいました。
ぶっちゃけご飯なんて今の時代どうにでもなるし息子と2人で過ごした方がストレスフリーで過ごせるから私はその方が良い。
ストレス溜まり過ぎて夜一人で泣いちゃう時もあったり。

早くお義母さんが来る1週間が終わらないかなぁ、と毎朝憂鬱です…

吐き出したかっただけなので批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

辛いですねー💦
今回はもう耐えて、2人目以降は遠慮するしかないですね😅
もう乾いた愛想笑いで頑張ってください👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、今はもう耐えるしかないですね😭😭😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰🔰

私は2人目ですが、帝王切開で出産、もうすぐ2週間です。
状況がかなり似てます。
私も実家は頼れず、義母を頼ってます。
大前提として、私も義母が嫌いではないですが、義母の何気ない一言にストレス感じてます。
私は明後日、解放予定(お手伝いしてもらってるのに、失礼極まりないですが笑)です。
ただ、過ぎてしまえば、感謝しか残らないと思います。
身体もメンタルも、まだまだお産で疲れているので、今はどちらも正常じゃないです。
ママリさんは、性格悪くないし、心も狭くないです。
夜泣くのも当然です。
自分を最大限に労ってくださいね。
待望の第一子とのこと、誠におめでとうございます㊗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    同い年ベビーですね👶🏻💖
    状況も似ているとのことで親近感あります🥺
    解放予定に笑いました🤣
    私はまだあと4日あるので長いです…
    本当に、きっと過ぎてしまえば感謝しか残らないとは思うのですが今が辛いです😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    今は息子との時間を大切にしつつ余計なことは極力考えないようにします😭

• 9月7日
モカ

心狭くないですよー!わたしなんか、絶対ストレス溜まるのわかってたので、お手伝い断固拒否しましたもん😂楽しみにしてただろうに…私優しくないので🤣だって孫に会いたいだけなのが丸わかりなんだもん!
わたしも帝王切開でワンオペでしたが、マイペースにやれました。実母じゃないから言いたいことも言えないし、義母はお節介のつもりなんだろうけど、ありがた迷惑ですよね。1人で泣いてるなんて…大丈夫ですか?😭ご主人からはじめてのママリさんが人に気を遣う性格でちょっと疲れちゃってるから1人で休ませたい。午後から来てくれないか?とか言ってもらえませんかね?あと何日かわからないですが、しんどいですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    そう言っていただけて救われます!!
    私も事前に断っていたらよかったと絶賛後悔中です…😭
    そうなんですよね、実母じゃないし今後の関係も考えるとどうしたって言いたいこと言えないんですよね💦
    昨日旦那がやんわりと義母に午後から来てくれと伝えてくれたのですが、「私のことは気にしないで良いから!気を遣わないでいいのよ」と見当違いなことを言われてしまい失敗に終わりました…私が気にするんだよーって心の中で泣きました笑

• 9月7日
hm⭐︎

わかりますよー!!
私も完全にガルガル期です😂
キッチン触られるの絶対イヤです😢
もうお義母さん休み取っちゃったんですね..😩
1日は友達が来る事にするとか、午前中は一人でゆっくりやりたい事があるので午後からにしてくださいって言うとか💦
やんわりだと効かなさそうなので、"笑顔で"ハッキリ断るのがいいのかなと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期だと普段気にならないことまでも気になってしまい余計に心の余裕なくなっちゃいますよね!!
    キッチン触られるの嫌ですよね😭
    そうなんですよ、お休み取ってしまったので今更断るわけにもいかず💦
    笑顔ではっきり、お断りできたら1番良いのですが今後の関係を考えると我慢するしかないなぁ、でも嫌だなぁ、でもでも…のループにハマってます😢

• 9月7日