※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供にイライラしてしまい、自分を責めています。子供の頼りがいが辛いと感じています。毎日がつらいです。

シングルマザーです。
最近、生活にと言うより生きる事に疲れて来ました。
子供が何かするとイライラしますし、手をあげてしまったり怒鳴ることが増えました。
ただでさえ親が一人でさみしい思いをしてるのに、何をしてるんだろ…と自分が嫌になります。
子供は私の事しか頼れないか『好きやから』とか言ってくれるのですが、それが余計に辛いです。
このまま目が覚めなければ良いのに…と毎日思ってしまいます。

コメント

てるてる坊主

毎日お疲れ様です!

少し前までシングルマザーで同じ様な事、何度も思ったりしました。

なんで、こんな思いしなきゃなんだろうか。
なんで、こんな事でイライラしちゃうんだろうか。

ちゃんとしたい自分とちゃんとできない自分との毎日の格闘。

ただ、なんとなくそんな生活が悔しくて
色んな事への考えを変えました。
どうせ生きてるなら楽しく過ごそう!と決めてからなんとなく世界が明るかったです。

ひとり親だから…と
寂しい思いさせてることは多々あると思います。
ですが、両親揃っていたら必ず寂しくない!ってわけではないので気にしないようにしました。

家のことと仕事大変ですよね😭たまには何かやめちゃいましょ😊

子どもと遊ぶだけ遊んでお菓子パーティーしてコンビニのおにぎりだけ食べてお風呂一緒に入って髪も乾かさずそのまま寝てしまえー!とやった日もありますよ🤣笑

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    何で自分だけ…とか毎日思いながら過ごしてます。ダメだな…明るく行きようと思い気持ちが楽しく入れる日もあるんですが、そんな日の方が少ないかもです。
    保育園に迎えに行くまでは頑張るぞ‼️って思っても迎えに行きグダグダされると、沸々と怒りが込み上げて、そうなると生きる気力までなくしてしまいます。
    でも、もっと明るく生きないと同じ1日なのに勿体ないですよね。頑張って考え方変えてみます😢

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

3歳2カ月男の子のシングルマザーです。
私も子供が3歳になった頃から子供に対してイライラしてしまい、かわいくないと思うことがあります💦
テンション低めで会話していたり、イライラしたら叩いたりしちゃいます😢
今までシングルマザー虐待や育児放棄のニュースを見ていて、ありえない😢と涙がでるほどだったのに
子供が3歳になり、言葉がうまくなり、口答えやわがままばかり、反対のことを言うなど毎日疲れてきてます😢
私の気を引こうとしてるとか、成長してる証だとか、子供もひとりの人間だとか、わかるんですけど
こっちはとてつもない責任感とプレッシャー背負って生きてて、罪悪感とか劣等感とかもういっぱいで余裕なくて😭😭😭
ひとりになりたいと思うし、でもひとりはさみしいし、でも疲れたし、、て感じです!
私もがんばります!お互いがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

怒るって、とてもエネルギーを使いますよね。
怒りたくないのに、じっと我慢して、やっぱり耐えられなくて…。爆発してからの自己嫌悪で涙が止まらなくなったり。
ただでさえ仕事と育児で体力を使うのに、相当お疲れなことと思います。疲れて自分に余裕もないと、前向きな姿勢で接することもできないですよね。。

お子さんのことも大切ですが、まずは自分を労ってあげてください。身近に頼れる家族や友人、支援センターがあれば、SOSを出してみる。一人で抱えるなんてそもそも無理なんです。
あと、お子さんが寝た後にでも、就寝前にストレッチやヨガで身体をほぐすのもオススメです!YouTubeでリラックス音楽付きの動画も沢山あります。時間がなければ5分でもいいので、ぜひやってみてください。「体が動くと心も動く」という言葉がありますが、けっこう気持ち良くて、心身の疲れが少しだけ取れてリフレッシュできます(^^)

そんな私はまだ1歳8ヶ月男児を抱える妊婦なのですが、さっき爆発して自己嫌悪。これからのイヤイヤ絶頂期前にこんな調子でやっていけるのか。。ってノートに泣きながら気持ちを書き殴ってました…(笑)なので、3歳児さんをちゃんと育ててるみみずくさんはご立派です!
今はまだ小さくても、お子さんもいつか分かってくれると思います。どうかご自分を大切になさってくださいね。