※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

死別シングルで実家暮らしです。主人が亡くなり現在一年半、実家で生活…

死別シングルで実家暮らしです。
主人が亡くなり現在一年半、実家で生活しています。今年の5月からパートで働き始めました。

実家をでて子どもと2人で暮らしたいのですが、なかなか、一歩がです、勇気がないです。

実家をでたい理由は、、、

両親、兄と生活しているのですが、まず荷物が多い
清潔観念の違い
遊び部屋と寝る部屋が同じ
狭い
どうしても、両親とぶつかることもあり、その分、無駄なエネルギーを使う
兄がタバコを吸う(臭い)
などなどです。

メリット
家賃がいらない(まだパートなので今、20000ですが実家に入れてます)
平日は夕食は母が作ってくれている
働いてるので、孫の相手もたまにしてくれる
わたしも話し相手になってもらえる
などです。

子どもにとっては、私と2人より大人数の環境がいいのかとは思いますが、何かと、ペースを合わせないといけないのが疲れてしまいます。。。

前にも一度、家を探しに行ったのですが、条件に合うところがなく断念しました。

正直、実家にいて助かる面のほうが多いです。パニック障害の既往があるため、2人暮らしで再発しないかも心配です。でも、上記の理由で自立したい気持ちもあります。

シングルで生活してる方、そうでない方も、ご意見をお聞かせいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

まる子。

ご実家の近くに手頃なアパートはないですか??
確かに実家にいると助かる面が多いとは思いますが、ストレスもたまりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😀

    近くに狙ってるマンションがあるんですけど、なかなか空きがないのが現状なんです( ; ; )
    まる子。さんはシングルでらっしゃいますか?

    • 9月6日
  • まる子。

    まる子。


    そうなんですね…
    いえ、私はシングルではないのですが姉がシングルで実家暮らしをしております。
    前まで実家の近くでハイツに住んでいたので😄
    時々実家でご飯食べたりして帰ってました😃

    • 9月6日
どるちぇ

県営住宅だと家賃が安いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    県営があるところがちょっと治安が良くなくて、今後のことを考えると悩んでいるところです。
    近くに狙ってるマンションがあるのですが、空きがでなくてなんです。

    • 9月6日
  • どるちぇ

    どるちぇ


    そうなのですね😭

    いいマンションが見つかるといいですね✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ご家族が片付けられる事に抵抗が無いのなら、実家を片付けて出来るだけ清潔を保たれてはどうですか?
それと、衝突するのが嫌なら、出来るだけ部屋で生活するようにされてはどうでしょうか。

精神的にも、金銭的にもご実家で生活される方が良いように思います。
今の環境で色々と疲れる部分はあるかとは思いますが、2人で生活するのもそれはそれで疲れる事の連続です。
それなら、実家を住みよくする努力をして住み続けた方が貯金も出来るし、頼りたい時に頼れるので良いかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    わたしもお金も貯めれるし、頼れるしでありがたいのですが、甘えも出てきたりで、自立もしたいしと思ってるんです。

    実家もだいぶ片付けて、断捨離したんですけど、物が多くて、しかも、捨てるのがもったいない教の母でして、あとは、トイレの使い方とか、細々としたことがストレスなんです。。。

    はじめてのママリ🔰さんは、お2人住まいですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    捨てたく無いと言われたら、保留箱に詰め込んで少し寝かせておいて、ほらやっぱ使わなかったと自覚させたら捨てれないですかね?
    トイレは面倒かもですが掃除担当しちゃうかですね。
    それでも一人で何でもやるよりは楽じゃないかなと思います。

    私は2人で暮らしてます。
    金銭的に余裕があるのと、実家まで2-3分の距離で、頼ろうと思えばいつでも頼れるので困る事は何もないです。
    失礼かもですが、パートで家に入れられてるお金が2万と聞き、収入が少ないのかなと想像しました。であれば、先々の事を考えれば多少の事は目をつぶって実家にお世話になってお金を貯められた方が良いかなと。
    もし、支出を差し引いて、最低でも5万は貯金ができるという事であれば、家を出られるのも良いかと思います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れてました。
    持病もあるとの事ですし、あまり無理されず頼られた方が良いかなと。
    パニック障害について詳しくは知りませんが、再発したとしてすぐに落ち着くものなのでしょうか?
    お子さんに何かしてしまったりなんかは無いですか?
    不安要素が多いのなら、現状維持された方が賢明な場合もあるかなと思います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    訪問看護の仕事を5月から始めたばかりで、慣れるまでは収入も少ないのですが、今後、増える見込みです。
    なので、収入が安定した時点でと考えているんですけどね☺️

    そうですね、生理前でイライラすると、家の中の嫌なところが目に入ってしまってたり、更にストレスが溜まってって感じです…。

    2人だったら、洗いものも洗濯も掃除も自分のペースでできるし、誰にも何も言われることがないので、気分的に楽かなと思ったり。
    パニックになっても、子どもに手を出したりすることはまずないですね。今はほとんど症状もないので、忘れてるくらいなんですけど、狭いところとか高速での渋滞の時に、胸がぱくぱくしてくる感じです。

    はじめてのママリ🔰さんは、お2人暮らしはいかがですか?
    大変なことはもちろんあると思いますが、2人のペースで過ごせて、気分的には楽ですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問文を見て、金銭面やご病気のこと、精神面を気にされているようだったのでコメントしましたが、その点がクリアになるのなら何も問題無いかなと思います。

    私の場合、実家暮らしでも不自由は無かったので、2人になったから気分的に楽になったという感覚は無かったです。
    もともと一人暮らしをしていて、産後はアパートを維持しつつ1年半近く実家に住んでいました。
    どちらが良かったかと言われると、どちらも一長一短ありますが、実家に軍配は上がると思います。
    フルタイムで仕事をしながらで家事をする時間がなかなか取れず、当初は息子が1歳半くらいと構っての真っ最中だったのもあり、息子が起きている間に家事は出来なかったです。
    なので、朝は3時〜4時に起きて朝食、お弁当、夕食を作って、身支度と子供の保育園の準備、掃除洗濯をしていました。5時〜6時に息子が起きてきたらご飯を食べさせて少し遊んで、7時半には保育園へ送っていき、8時〜17時くらいまで仕事、それからお迎えに行って17半くらいに家に帰ったら作り置きしておいた夕飯の支度をして18時に夕食、19時までにお風呂に入って歯磨きやらなんやら済ませて20時までにお布団へ。
    21時までに寝て、また朝起きて。
    土日は一週間分の買い出しと下拵え(冷凍ストック大量生産)してと。
    まぁまぁハードでした。
    一方で実家だと、ご飯の準備はして貰える(これだけでもかなりありがたい)、掃除洗濯もほぼしなくて良い、お風呂も子供を上げて貰える、妹家族が同居していたので遊び相手には事欠かない。などなど。良いこと尽くめでした。
    こう書いてるとアパート暮らし大変なだけでは?って感じですが、2人だけの空間も悪くないです。
    実家が近いので、残業になるとお迎えをお願い出来たり、ご飯作るの面倒だなーって時は実家に行って食べたりも出来るので。気楽ではありますね🤔

    • 9月7日