※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらず、ストレスを感じています。保育園に慣れるまで時間がかかるか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

出産に伴い、実家に帰省したこともあり、娘ですが3ヶ月ほど保育園をお休みしていました。
また先週から通い始めたんですが、行かない!と大騒ぎで心折れそうです…。同じようにしばらく休ませた経験のある方、お子さんの様子どうでしたか?

娘の気持ちを思うと、心痛むんですが、毎日ワンオペで育児キャパも大きくなく…
イヤイヤ期&赤ちゃん返りの娘と、産まれた赤ちゃんとずっと過ごす方がかなりストレスで、家に居てもつい娘にイライラしてしまいます。
来年4月には仕事復帰しますし、そうでなかったとしても年少さんになる歳ですし、引き続き保育園に通ってもらわないと困るのが本音です…。

ですが、行かない!と大泣きの大騒ぎでして。
保育園に行く準備をしていると、夫も「連れてくの?」と、家にいるなら私が見れば良いのに、という態度です。

そんなこともあり、罪悪感もすごく感じてしまいます。
専業主婦だったら、家で毎日子育てしてるんですもんね…。

でも、毎日毎日ワンオペでこのご時世、緊急事態宣言地域で外出も出来ず、多分、娘も家で面倒見るとなると、私が持ちません…虐待すら明日は我が身かと思う状況になると思います…。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
お子さん、また保育園に慣れてくれましたか?
今は昼までで様子見ましょうって保育士さんに言われてそうしてるんですが、正直夕方まで保育園で過ごしてくれる日ようになるのがいつかいつかと思ってしまいます…。

コメント

kかか

長いと2週間ぐらいですが、息子も嫌がりますよ〜💦
行ってしまえばたのしんでるんですか??
ご主人が手伝ってくれそうなら週に何度か送迎をお願いしてみてはどうですかね??
今ぐらいの年齢ってお母さんと離れるの嫌だったりするのでお父さんの方があっさり保育園行く方が息子は多いです😅

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    息子さんも嫌がりますか?💦
    先週は行って、お散歩など楽しんでいたようですが、お昼寝はせずに帰ると泣きわめいて、結局帰ってきました😓
    夫は時間が合わず、送迎できないんです💦
    泣いてバタバタ暴れながら嫌がるので、私も泣きそうになってしまいます…😭

• 9月6日
とん

うちも2歳児クラスの子ともうすぐ2ヶ月になる子です!
1ヶ月近く休んで行って、また休んでいます。
久しぶりに登園するときは、うちの息子は1人大好きな友達がいるので、その子や先生が待ってる、こんなことがあったこんな物を買ったことを話さなきゃね!って言うと比較的すんなり行ってくれました!
保育士してますが、私も2人見ていて正直キツくて、怒ってしまうこともアリアリです。あっちでもこっちでも大泣きしたり、オムツ変えたりミルクやご飯あげたり家事したりバタバタで…。余裕なくなって自分でもやばいと思った時に旦那が帰ってきてから歩いてコンビニ行きましたが、ぼーっとしすぎて電柱に激突しました🤣
保育士としてダメじゃんと思いますが、保育園の子と自分の子は全然違います。世のお母さん方はすごいなぁて実感しました。登園自粛要請がきているので、下の子の用事や自分の病院でたまに預ける程度にしていますが、息子を保育園に預けた間の時間がやはり自分の休息にもなって、その後息子にも優しくなれます。
保育士さんも緊急事態宣言のことや、その子が慣れるまでと思ってお昼までにしていると思いますが、実際は夕方まで預けた方が慣れは早いです。それは保育士さんとの相談になると思いますが…相談しない限り今の状態が続くと思います。

息子の保育園は、保育士さんがすごく親身になってくれるので相談しやすいのですが、こりんさんの保育園ではいかがでしょうか?相談することでもしかしたらこりんさんの現状を理解して解決策を提示してくれるかもしれないですよ。
長くなってすみません😂

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    今日はどんなに泣くかな…何て言って準備させようかな…と考えることすら負担だったんですが…💦
    今朝はこみなさんのコメントを参考に(休んでいる間に買った)ぬいぐるみ、先生に見せてあげよう!って言ったり、昨日は園でみんなとこんな楽しいことしたんだよね?今日は何するかな?等と声を掛けたら、比較的スムーズに準備してくれ、到着後もあまり泣きませんでした!

今日は担任の保育士さんがお休みでいらっしゃらなかったんです。…娘、先生こわいから行かない!って言う時もあるんですが、もしかしてその保育士さんのことが本当に嫌なのかも…と思ったり😓
    今日は色々と園でもスムーズに行動してお喋りも沢山してくれたそうで…。嫌な先生のところへ行くって…そりゃあ娘も泣いて行きたくないって言いますよね💦

大泣きで保育士さん自身かなり大変だったようなので、夕方までお願いしづらくて…。息子の予防接種があったのでお願いした時、明らかに嫌そうな表情が顔に出たのを見てしまい…。

私の実母は専業主婦で、今でも、こんな小さくて可愛い貴重な時期に働かなくても…一緒に居てあげたら良いのに!って時折言うんです😔
    夫もどちらかと言うとそういう考えで。母の言うことももっともなんですが、私のメンタル的に出来ず…。なんと言ったら良いか、娘を保育園にどうしても預けたい気持ちと、そんな風に思うなんて…という気持ちと😓
    正直、預けても罪悪感、預けないとストレス、でどっちにせよ心が休まらないんですよね…😓

• 9月7日
  • とん

とん

今日は娘さんも落ち着いていたようでよかったですね☺️
    確かに保育士さんが嫌いだと行きたくもないですよね💦嫌な顔を出してしまう保育士さんとなるとちょっと厳しい一面のある方なのかもしれないですね…。保育園は仕事をしている方が預けると思われがちですが、精神的肉体的に大変な方も全然預けてもらって大丈夫なはずですよ。登園自粛要請がかかかる前は育休中の方もみんな連れてきていましたよ!泣いていても時間伸ばしてしっかり夕方まで登園している子がほとんどでした!約1年間お腹の中で育てたんですもん。その後1年間はゆったりと過ごしていいんです。私の勝手な思いですが笑

私もこの前実母に「私は家で3人見てたから2人見ることは大変だと思わないんだよね。これが当たり前だから。」って言われてむかっときました😡なので無視しました笑
    自分の体のことは自分でしかどうにもできません!誰に何を思われようが預けたかったら預けて、余裕のある日は家で見たらいいと思います!きっとこりんさんは他人のことを気にしてあげる優しい方なのでしょうね。あとは娘さんが早く慣れてくれるよう保育士さんと相談しながら進めていけるといいですね。担任の先生が話しにくければ、園長や主任の先生、他に話しやすい先生がいればその人にでも!

• 9月7日
  • こりん

こりん

お返事遅くなってすみません💦娘が寝冷えしたのか風邪をひいて、白目むきながら自宅で過ごしてました😓
    まるで私が保育園に行かせようとするから、行かなくても良いように体調崩したみたいですね😓💦
    保育園に欠席の連絡をしたら、緊急事態宣言も出てるし無理して通わせなくて良いですよ〜と例の保育士さんに言われ、また通わせにくくなってしまいました💦
    でもやはり精神的肉体的にキツいですね…早く仕事復帰したくて泣きました😭
    誰に何と思われようが預けたいと思います💦
    でも、娘が朝、不安そうに今日行く?って聞いてくるのは胸が痛いです💦私が余裕なくて娘にキツくしてしまったりするし、絶対保育園行ってる方が楽しいのに…
    私、なかなか自分がしんどいって人に言えないタイプで、保育士さんにも相談しづらいんですが、でもやっぱりしんどいなって思いました😣
    来週からやっぱり夕方までお願いできるように相談したいと思います💦

• 9月10日
  • とん

とん

なんとなくですが、勝手ながらこりんさんと私の気持ち少し似てる気がします。私も早く仕事復帰したいと思ってしまいます🤣息子も保育園のほうがはっちゃけられていいんじゃないのって思って連れて行きたいと思ってます。それに人に言えないところも似てます笑
    辛いことを人に言えない分、夜に泣いたりトイレで泣いたりしてますよ😂あとは土日に下の子を旦那に預けて息子と出掛けたり、1人で出掛けたりしてみたり。
    自分が壊れたら子どもたちはもっと大変になるだけなので、頼れるところは頼って程よく力を抜けるところは抜いて頑張りましょ💪

• 9月11日