※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

看護師の給料が低く、仕事にモチベーションを感じられない。2人目の育休明けに転職を考えている。他の職場で働くかどうか悩んでいる。

相談というか悩みというか...😔
自分でもよくまとまってないので、分かりづらかったらすみません。

5月から仕事復帰してる病棟勤務の看護師です。
時短をいただいて、受け持ち患者を持たずにほぼフリーで動いています(ナースコール対応や保清ケア、処置があれば医師の介助につくなど)。なのでほぼ残業なし夜勤なしで働いています。

このごろ復帰後の給料明細を見てびっくりしました。
月々の給料が手取り20万ないのです。
毎日フリーも体力的になかなかハードです。
ナースコールも鳴り止まないですし、毎日の保清ケアも数も多いです。なのにこれ(20万弱)か....。と思ってしまいした。育休中の方が貰えてました😔

さらに、これは私だけなのかもしれませんが、仕事にエネルギー?モチベーションを保つことができません。意識が家庭や子どものことにいってしまって、、、。
こんなこと言っていいのか分からないですけど、患者さんのことや病棟のことなどに興味や関心が持てなくなりました。給料のことが頭にあるからだと思うのですが、こんな私がここにいるのが申し訳なくなってきて...😢

そろそろ2人目のことも考えたいですし、2人目の育休が明けるまでこの病院に留まっておいた方がいいか、2人目をもう少し待って転職をするか迷ってます😔正直、このくらいの給料ならもう少し緩く働ける職場があるんじゃないかと勝手ながら思ってます。甘い考えかもしれませんが、みなさんのご意見を頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

20万ないのはキツいですけど、他の仕事いくと未経験なのでフルで20万いかないかもしれませんよね?💦
あと、ボーナスはあるんですか??

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます💦やっぱりそうですよね、一応訪問看護師を考えてるんですが、未経験なため最初は20ないかもですよね😔今の職場は一応ボーナスはあります☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問看護師、時間に融通きくけどそんなに稼げるのかな?って疑問です😅
    やりがいとかはフリーよりはありそうですけど😊
    基本看護師って夜勤やってないと稼げないですよね。
    旦那さんと協力して夜勤できないですか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、訪問看護師って急に休めないイメージがあります💦

• 9月6日
  • ゆか

ゆか

親身に聞いて下さってありがとうございます😭

そーなんですよね、結局夜勤しないと稼げないんですよね😫旦那は半単身赴任で週末に帰ってくるかの生活してて💦夜勤するとしたら週末なんですけど、家族との時間を確保してあげたいなぁとか思ったり😓何が正解か分からないですね😢

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

育休明け時短勤務日勤のみで手取り20万程でした。三次救急です。激務なのに少なく感じますよね…。ましてやフリー業務だとやりがいを見出すのも難しそうですね💦

転職の場合は転職後に2人目を考える感じですか?ただ時短で残業なし20位ならいいのかなとも思ったり💦
ゆったりした働き方は絶対にあると思いますが、クリニックとか小規模な病院になると子供が熱を出した時とか大変そうですよね…😢

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます。確かにやりがいはないですね😔でも、かと言って受け持ちをしたいかと言われれば、うーん😓って感じです💦

転職するなら、すぐ妊娠っていうのもマズい気がするので一年は遅らせようかなぁと漠然と考えてるだけなんですが😓

• 9月6日
ぴーのすけ

同じく5月から時短で復帰していますが、残業月に60時間、しかも時短なので残業代出せないと言われゼロです。
やりがいもなく、手取りで15万円くらいです、、何のために働いてるのかわかりません。
私は部署異動したので、勉強には少しやる気が最初はありましたが、だんだん勉強もしんどいし、身体的にも精神的にもしんどくなってしまいました。
私の話が長くなりましたが、どこを重点に置くかだと思います。私は残業が嫌なので辞めることにしました。

時短で帰れてるからオッケーとするか、やりがいも求めるなら転職するか、2人目希望してるなら育休もらうか。

別に給料のこと考えながら仕事しててもいいじゃないですか😊頭の中は患者さんに見えないから大丈夫ですよ。

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます。最後のことを言って頂けて、泣きそうになりました😢本当にお金と家と子どものことしか頭にありません。こんな私でもいいのかなぁと少し気持ちが楽になりました💦

• 9月7日

わたしも医療関係です。専門職として使命感のようなものを持って働いていたつもりですが、軽くバーンアウトしてからほどほどに働くのご良くなりました😅
その後子供もできて、適度に働いています。仕事は好きだし、子供と遊びに行くお金ができて嬉しいなーと思って働いてます。
お仕事が人生の全てではないし、仕事と少し距離を置いてからの方が気持ちよく働けてて。残業や献身的な働きはやめましたが、仕事はちゃんとしてるしそれでスキルが落ちたりしてるわけじゃないですし。
看護師さんなら転職もしやすいんじゃないかなーと思います。一旦訪問に行ってライフスタイルにあった働き方を選んでもいいように思います。
仕事は仕事と割り切って、どこまでできるかを明確に持つのも責任かなと思いますよー。

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます。私も軽くバーンアウトなのかなぁと思ってます。仕事と少し距離をとりたいと思った時に、周りと熱が違うこの現場にいるべきではないのかなと思ってます。

病棟全体で頑張ろう!良くしていこう!って動いている時に私の言葉や行動が皆さんの士気を下げてしまってないか、そんなことばかり考えてしまうようになりました😢

• 9月7日

退会ユーザー

もしその病院にこだわらないなら、環境を変えるのはいいと思います。わたしは10年働いて役職にもついてて、もったいなくてズルズルいたんですが、気持ちがついていかず、変なミスをしたり、仕事すごく苦痛に感じたりしました。同じく周りの熱気に馴染めなくなっちゃって😅
    今は定時で帰れるし、まだ下っ端なので気は楽だし、実務経験は積めるので言うことないです。
    あくまでもわたしの経験ですけどね!

• 9月7日