※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまり
家族・旦那

また上の子を怒ってしまいました😢今日は朝からベッドとベビーカーにお漏…

また上の子を怒ってしまいました😢

今日は朝からベッドとベビーカーにお漏らしされたり災難続き。
夕飯もすぐに遊び食べが始まり旦那が追いかけて食べさせる。食事については以前も揉めた事があり、年齢的にも食べなくても仕方ないという旦那の考えはもちろんわかるんですが、バランスや彩り等色々な事を考えて毎日準備してる私からすると、その気持ちも汲み取らずに食べさせる努力もしない旦那にモヤモヤ。それ以降食べさせようとはしてくれていますが、私に怒られるのが嫌でやっているように見えてしまいます😫
お風呂あがりも裸でいつまでも走り回っていて、旦那も何度か声かけをしていましたが、テレビを見ながら片手間。ママがいいと言うのでパジャマを着せようとすると今度はパズルをすると言い出してみたり。私もだんだんイライラしてきましたが旦那は手を差し伸べてくれる訳でもなく。
結局私が怒って下の子を連れて寝室に篭ってしまいました。
息子はしばらく大騒ぎでしたが何とか旦那と寝ました。

また怒っちゃった、なんで付き合ってあげられなかったんだろう、と下の子を寝かしつけながらいろんな感情が溢れてきて、涙が止まりませんでした😭

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はれ

うちの娘は
言葉も早く理解も
しっかりできてますが
ご飯食べるのも遅いし
遊び食べが凄くて
もう毎日いい加減にしろ〜と
内心おもっており
もう、毎日何回も
ごはんのときは座る!
と言ってて聞かないので
ある日に
バッ!っと取り上げて
1度ご飯を捨てて
「遊ぶならもういらないね?
ご馳走様してください。
ご飯おわりです。」と
したら、そこから
ちゃんと食べるように
なりました!
個人差があると思いますが
娘には通用しました😂

  • つるまり

    つるまり

    いつになったらちゃんと座って食べられるんだろうと頭を悩ませています😂
    そうなんですね!
    うちも試してみようと思います‼️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。上の子同じぐらいです!私もイライラと反省が毎日とまりません。
うちも遊び食べひどいし、お風呂上がりなかなか服を着てくれません😭怒らないといけないこといっぱいで、でもきつくいいすぎたなとか反省ばっかりです。私も泣いてます。上の子が泣くと、下も泣くし私も泣くし、みんなで大泣きです。ほんとどうしたらいいのかわかんないですよね😭

  • つるまり

    つるまり

    怒ったり反省したり自分の感情が追いつきません💦
    子供達と一緒に泣きたくなりますよね😂

    • 9月7日
toma

2歳の娘がいます。
うちの子も少し食べて遊んで...またご飯食べに来て遊んで...って事があるので
席を立って遊び始めたら
「ご馳走様ね?もぉポイしていいんだね?」と言うと
「食べる」と言ってちゃんと食べたり「食べない」「ママあーんして」って要らないと言ってきたりしますが、沢山残した時は「次のご飯までお菓子ないからね‼︎」と伝えます🙌しかしまだ理解できないので本人がお腹空いてお菓子食べたいと言った時に「ご飯沢山残したの誰?ご飯沢山ポイしたからお腹すくんだよ?ご飯ポイする時にお菓子ナイって約束したよ?」と解ってないかもしれないけど一応伝えてます‼︎

結局ママが1番子供と接してるし、家事+育児とやる事が多くてイライラするのわ仕方ないと思ってます😅

八つ当たりで激しく怒った事もあります😭そんな時は、後からぎゅっと抱きしめて
「○○の事は大好きだよ♡でも××はしちゃダメだよ」と優しく抱きしめながら伝える様にしてます。
+何気ない時や寝る時に「ねーねー‼︎ママはねぇ○○の事が大好きだよー♡」と伝えたりもしてます❗️

  • つるまり

    つるまり

    うちも少しキツく注意すると「ごめんなさい」と言ってきますがすぐけろりです😂

    そうですよね💦
    私も怒ってしまった後は息子をたくさん抱きしめて愛情を伝えるようにしています☺️💕

    • 9月7日