※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
お仕事

小学校の教員で、育休復帰後の忙しさに悩んでいます。来年度の続けるかどうかを考えており、家庭や仕事のバランスが難しい状況です。どうするか迷っています。

小学校の教員をしています。
4月から3年半ぶりに仕事復帰しましたが、想像以上に大変で、来年度以降、続けるかどうか悩んでいます。
子どもは7:30〜19:30まで12時間保育園。
土曜日も預けて休日出勤。
毎日ぐったり。
家はぐっちゃぐちゃ。
家事は常に手抜き。
朝と夜は戦争で、わが子に優しくできません💧
夫は多忙ですが協力的です。

復帰と同時に転勤でいきなり学年主任ですが、育休復帰でフルタイムの人なんてたくさんいるので、正直、子育てをしながら仕事をするのがこんなにしんどいと思っていませんでした。

来年度はこの生活にも慣れて、もう少しラクになるかもしれませんが、始まったら担任を持つ以上途中で辞めることはできないので、どうするか決めるなら今年度中かなと思っています。ちなみに、在勤校は病休に入る方が多いらしく、担任以外のポジションはなさそうです。

子どもたちは保育園に慣れ、病気ももらいますが、やはり集団生活から得るものは多いため、辞めさせたくはありません。

今年度でいったん退職し、来年度からは非常勤等の臨時教員として働いて、また本務者に戻りたかったら採用試験を受け直すか、しんどいのは今だけと割り切って続けるか、悩みます。

夫は、お好きにどうぞ。という感じです。

教員の方に限らず、育休復帰したけど辞めるかどうか悩んでいらっしゃる方、続ける方を選択された方、辞める方を選択された方、お話聞きたいです。

コメント

はな

働いてる側の意見ではなくて恐縮ですが、家の事を外注するのはいかがですか?
私は夫婦共に教育関係のお仕事をしている家庭の家政婦してます😊

• shino

shino

コメントありがとうございます!
    なるほど!家事をやってもらえたら助かりますね😂
    ご飯作るのが本当に苦痛なので、調べてみます。ありがとうございます!!

• 9月5日
ベル

全く同じ境遇で悩んでいたので思わずコメントしました。
本当、しんどいですよね‼️
私は2回目の復帰なのですが、今回は休んでいる間の現場の変わり具合が多すぎて、前回と比べ物にならない位、しんどいです😭

私も3年ぶりに新しい職場へ異動しての現場復帰です。
そして来年度について同じく悩んでいます。

私の勤務校は所謂、困難校と呼ばれる所なので、担任ではなく学習支援という立場があるので、そこを1番に希望しようと考えています。
あと、特支担も第二希望でいこうと考えています。
来年度はその形でフルタイムで働いてみようと思いますが、それでも無理だと感じたら、一旦離職をして非常勤で現場に携わろうかなと考えています。
私の勤める自治体は、我が子が未就学児の間は離職という制度が使えます。
離職とは、再び正採用として現場に戻れるよう、籍を残してもらえつつ、一旦退職するような形です。
退職扱いなので、その時点での退職金も出ます。
離職期間は、非常勤講師として働くことができますし、教員以外の仕事もつくことができます。
自治体によって違うかもしれませんから、一度調べてくださいね。

• shino

shino

そうなんです。この3年でめちゃくちゃ変わってて、分からないことだらけです😂

籍を残して離職できるなんて、羨ましいです!!
    私のところはそんな制度なかったと思いますが、調べてみます。ありがとうございます!!

来年度、担任から外してもらえるといいですね😊

とりあえず、お互い今年度は頑張りましょう!

• 9月5日
  • ベル

ベル

GIGAに始まりコロナ禍も相まって…本当にキっツいですよね💦

離職からの再採用は、一応面接か論文かの試験があるのですが、shinoさんの自治体にも、それらしいものがあるかもしれませんので、ぜひ一度お調べくださいね💡

あとは、下の方が仰っているような時短勤務ですかね🤔
    うちには一人、時短勤務されている方がおり、特支の担任をしています。
    限られた時間内で働き、尚且つ交代する人との引き継ぎ等もあって、側から見ていて、それはそれで働きにくそうだな…と感じる面もありそうに見えます🙄

正規採用に拘らないのであれば、一旦退職して、子育てが落ち着いた頃に臨時で働くのも良いですよね💡
    この仕事、人手不足が深刻化してるので、働き口がないということはまずありえないと私は思っています😂

兎にも角にも、今年度はどうにか踏ん張って頑張りましょうね✊✊✊

• 9月5日

小学校教員です😌
現在育休中ですが、1人目育休復帰したときに異動で新しい学校できつすぎました🥲やめたいと初めて思いましたね、、、💦学校の子ども達には申し訳ないけれど、7割の力でって思って仕事しないと心がもちませんでした😨学年主任ではないですし、娘が1人だけだったのでshinoさんとは比べ物にならないですが、それでも苦しくて苦しくて早く休みたかったです😅そんな状況でしたので次年度は担任外希望しましたが、もちろん無理で担任でした💦ですがすぐに2人目を妊娠し、コロナもあり1学期まででお休みに入らせてもらいました😭おかげで、これからの人生について考える時間をもらえています😶

次に復帰するときは、絶対に担任は無理だと思っているので、午前か午後だけの時短にしようと考えています🤔勤務校でそのように働いている正規の方がいるので、どうにかなるかなと考えています😅

もしshinoさんが3人目を考えていらっしゃらないのであれば、やめるのは全然ありだと思います🥺子どもに手がかかるうちは教員をやめて、10年くらい経ってから経験者枠で復帰したり、臨採で働いたりするのいいなーって考えています😇私はまだもう1人産む可能性があるので、それまでは職を失いたくないなぁという感じです😂

• shino

shino

お一人目のときに復帰されたんですね!私は年齢的にすぐ次の子が欲しかったので、復帰せずに妊活に入りました。今思えば、一度復帰して、子育てと仕事の両立のしんどさを経験しておくべきでした💧3年半は長すぎました😭

確かに3人目を考えていらっしゃるなら、辞めない方がいいですね😊
    私は2人の予定なので、いったん辞めて非常勤もアリですかね。収入はかなり減りますが、教員免許の更新さえしておけば、後々臨時で働くこともできますし😂

• 9月5日

退会ユーザー

2人続けて育休をとって復帰している友達が数名いますが、やめたがっています😭やっぱりきついですよ、、、💦2人いてのフルタイム担任復帰、尊敬します🥲

非常勤ありですよ🥺!!免許更新も廃止が決まって、来年度までになったと思うので、更新も不要できっと働けます😇もしかしたら、その代わりの研修などは義務つけられるかもですが🤔

• 9月5日

文面読んで率直に思ったことですが…
復帰と同時に異動で、さらにいきなり学年主任ってしんど過ぎませんか?

教師をしている親族や友人が多いですが、
親族や友人の話を聞く限り、
育休復帰後は基本的にもともといた学校に復帰で、
復帰後1年は担任を持たない人が多いと聞いたので、
いきなり異動&学年主任という状況に正直びっくりです💦
質問主さんご本人が希望した訳でなければ、教育委員会や学校の配慮が足りないと思ってしまいます…。

私だったら、金銭的に問題なければ辞めちゃうかな…。
子どもの集団生活は、幼稚園でも十分だと思うので。

毎日12時間保育+土曜保育だと、
正直子どもも疲れちゃうかなと思います…。
厳しい保育園に当たると、保育士さんからも色々小言を言われる気がしてしまいます…💦

• shino

shino

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうなのですね!
    羨ましいです😭
    私のところは育休明けで異動も、即担任もよくある話で、ある程度経験あれば、そのまま学年主任になるのも珍しくないんです〜😭多分教員が足りてないのだと思います💧

今のところ保育士さんは優しいですが、今後は分からないですねよね。。。

• 9月9日