※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaa
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。手を見つけられない、首の動きが気になる、耳を掻いたり髪を引っ張る行動についてアドバイスをお願いします。3ヶ月検診まで不安が大きくなっています。

来週で生後3ヶ月になる息子がいるのですが、
最近心配事が増えてきました。
何か1つでも当てはまったことがありましたら、
先輩ママ様、同い年くらいのママ様
ご回答頂けると嬉しいです😭🙏🏽✨

◯ハンドリガード、拳しゃぶり、指しゃぶりはしているのですが、手を見つけることができていません。見つけるのが遅い、見つけれない子もいるのでしょうか?

◯最近、首を90度横に曲げたり、頭だけ寝返り(?)しようとしています。反り返りが激しい?気がします。苦しがったり痛がったりはしていません。首はまだ座っていないです。調べたら、病気や発達障害と言うワードが出てきて怖くなりました。こんな感じのことがあったママさんアドバイスお願いします💦(目で物を追ったり、笑ったり、アーウーと喋ったりはよくします)

◯授乳中や、寝る時、耳を掻いたり、髪を引っ張ったりします。落ち着くなどからくる行動なのでしょうか?

次の3ヶ月検診で聞いてみようとは思うのですが、
まだ先なため、少し不安が大きくなってきてしまい
ここで質問させてもらいました。😭💦

すみませんが、ご回答お待ちしています😭🙏🏽

コメント

ハンドリガード、拳指しゃぶり、してるならおててみつけてるとおもいますよ🤣👏🏻首を曲げたりはうちの3人目6ヶ月ですが2ヶ月くらいのときによくやってました!!首折れるよ!ってよく話しかけてました(笑)発達障害の子にみられるそり返りというのは抱っこしたときに嫌がって海老反りみたいになったり足をつっぱったりのことですね!それに発達障害はそれだけではないし、それがなくてもあっても発達障害の子もいれば違う子もいるしどちらにしろ2ヶ月だとまだ判断はできないので気にしすぎよくないです💡うちの子は眠いときに耳や髪の毛引っ張ったり掻いたりしますよー👶🏻⭐️

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます!
    首を曲げるのはよくあることなのですね🥲✨少し安心しました💦
    わたしも、毎日、首折れるよー!って言ってます💦
    首座るのはまだかかりそうなのに、90度になるのは怖かったです、笑
    気にしすぎないようにしようと思いました!ありがとうございます😭🤎

• 9月6日
Fy

ハンドリガードしてるなら
見つけてると思います🤔

娘もよく首曲げてます😊
寝返りになってくんじゃないかなと思って見守ってます!

娘もよく顔、頭かいてます。
特に眠い時!
授乳中もです😊

ネットはなんでも障害につながるような気がするのであまり間に受けない方がいいですよ😌

• saaaaaa

saaaaaa

見てないだけでみつけてはいるって感じなんですかね😂
    首曲げてるのですね!ちなみにいつ頃首は座りましたか😯??
    ありがとうございます😭気にしすぎないようにしようと思います💦

• 9月6日
はじめてのママリ

同じく来週で3ヶ月になります◎
3つとも全部うちの娘にも当てはまるので思わずコメントしてしまいました!
自分で横向きになって首を曲げて、戻れなくなって泣いてます笑
寝返りの練習かなーと思っています😄

• saaaaaa

saaaaaa

わ!ほんとですか😂💖同じ赤ちゃんいて安心しました💦
    確かに寝返りしそう!って感じです😅
    まだ首も座らないので90度まで曲がったりするので大丈夫なのかと心配です…💦💦笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

どれもごく一般的な成長過程で見られる行動だと思います😊
ネットの情報に惑わされず、今しかない赤ちゃんとの貴重な時間を楽しんでください😆💞

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます😭
    ほんとですか🥲💕そう言っていただけると心が軽くなります💦ありがとうございます😭💕

• 9月6日
はじめてのママリ

我が家の赤ちゃんも明後日で3ヶ月です👶
3つとも全部同じで思わず笑ってしまいました😂
私も頭だけ寝返りはすごく心配でしたが、小児科の先生に聞いたら自分でやってる分には何も問題ないと言われました‼️
反り返りもこのくらいの赤ちゃんはみんなするみたいです😊
耳や髪をぐしゃぐしゃにするのも同じ😅
たまに引っ掻いて傷つくってます😱

うちのとこは4ヶ月まで検診がないので3ヶ月検診あるの羨ましいです☺️

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます😭!
    ほんとですか〜!同じ赤ちゃんがいて安心しました💦
    そうなんですね!!まだ首が座りそうにないのでこんなに曲がって大丈夫なのかぁあと心配です😅
    4ヶ月検診!まだ少し先ですね😂成長で気になることが出てくるとはやく聞きたい〜って思ってしまいますよね😂💦

• 9月6日
はな🌼

来週で3ヶ月です。
ハンドリガードうちの子も拳しゃぶりや指しゃぶりはしているのですが、手を見つめると言ったことはまだしてません😢早く見たいなぁ。といつも思ってます😂

髪の毛引っ張ります!てっぺんばかり引っ張るのでなんだかそこの部分がはげてきたように感じます😢

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます😭
    わ!全く同じです〜!!見るより食べる方がいいのでしょうか😂😂笑
    髪の毛、息子もてっぺんばかりです😂その状態で寝落ちしたりします!
    同じ赤ちゃんいて安心しました😂💖

• 9月6日
  • はな🌼

はな🌼

最近メリーについているぬいぐるみやボールをパンチしているので見つめないだけで手は見つけているのかなあ?と思います!

ほんまに!それです😢明らかに禿げてきているのでおもちゃなどで気を紛らわせてます!

• 9月6日
まめねっこ

あと10日ほどで4ヶ月になります〜。
うちの子は拳しゃぶりや指しゃぶりから始めて、最近よく手をじっと見つめることが増えてきました✊
そして割と横向くのが好きならしく、あっちこっち向いてました!そのおかげ?か首が座るのも早く(3ヶ月前くらいでほぼ座っていると言われました)、つい2日前に寝返り成功してました🥳今は寝返り返りが出来なくてぴえんぴえんしてます🤣
髪の毛引っ張ったりは今もよくしてます。ぎゅっと握れるのが楽しいみたい(多分)で、抱っこすると髪の毛や首とか掴んできます😑

• saaaaaa

saaaaaa

拳、指しゃぶりから始まったんですね😳じゃあ3ヶ月くらいに見れるかもしれないですね😳
    息子は来週3ヶ月ですが、首はまだ座りそうにないです💦
    ただ、あっちこっち向いてるからもうすぐなのかな?とは思ってます!
    寝返り返り習得中なのですね😂笑
    確かに、髪の毛、掴むことを知って楽しんでるような気もします🤣🤣

• 9月6日
もっぱ

我が子も数日で3ヶ月になりますー
3つともやりますよ!
ネットには色々書いてますが、実母義母いわく成長過程でみられる一般的な行動らしいです!

• saaaaaa

saaaaaa

同じ赤ちゃんがいて安心しました😂💕なるほど!一般的にあるんですね!

• 9月6日