※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よま
妊娠・出産

妊娠11週目で保育士の女性がストレスを感じています。仕事がしんどくて辞めることも考えているが、お金や新しい職場の不安があります。妊娠を園長には伝えているが、他の先生にはまだ言っていません。妊婦健診での不安やストレスを感じており、ストレス発散方法や同じ職業の方の経験を知りたいと思っています。

妊娠11週目です。今の気持ちをここで吐かせてください。
私は保育士をしていて人手不足でなかなか休みも取りにくく常に動いていないといけなくて正直しんどいなと思い始めてきました。
ですが今辞めてもお金もないし新しいところで妊婦を雇ってくれるかも分からないしでモヤモヤしています。ちなみに派遣です。

園長主任クラスの先生には妊娠したことを伝えていますが他の先生には言っていません。(安定期までは言わない方がいいと思うと言われたので)

今週の土曜日に初めて妊婦健診がありそこで何かあったらあの時重いもの持たなかったらなど色々不安になり携帯で流産など調べてしまい勝手に落ち込んで旦那にも素っ気なくなってしまいます。

赤ちゃんのことを信じているのですが様々なことがストレスに感じてしまいます。
ストレスは赤ちゃんに良くないと思っています。
皆さんはどのようにストレス発散などしていましたか?
また同じ保育士の方はどのように仕事をしていたか知りたいです。

長いのを読んでいただきありがとうございます。

コメント

初めてのママリ

病院で診断書もらって仕事をセーブする事も検討されてはいかがですか?

やはり身体は負担をかけるとそれだけ赤ちゃんにも負担がかかります。

お腹など張ったりする感じは分かりますか?痛重いなど

身体がだるいなど、悪阻の一種なので病院によっては診断書を書いてくれるとこもあり、診断書の日数によっては保険が適用されて手当ももらう事が出来ます。

検討されても良いと思いますよ。
何かあってからでは遅いですから。

  • よま

    よま


    お返事ありがとうございます!
    本当にしんどい時はお休み頂くことを言っていますが、気持ち悪いとかお腹が張るなどはなく(貧血はたまにあります)精神的な面で疲れが出てるのかなと思います。

    赤ちゃんを守れるのは私と思い強い気持ちで話してみたいと思います!

    • 9月5日
ママ🫧🤍

私も保育士で同じくらいの週数です🌟
どこも人手不足は同じですね💦
私の場合は3人目というのもあるのか元々の性格なのか、なるようになるさ精神なので、そんなに気負うことなく働いてて、クラスの他の先生たちの方が気にしてくれて重いテーブルを運んでくれたり抱っこを交代してくれたりと逆に申し訳なくなるくらいです💦
1人目のお子さんですかね?色々なことがストレスに感じて当たり前だと思います😖ただでさえ人手不足で休みが取りにくい、コロナ禍での妊娠、体力仕事なので、妊娠してお腹に赤ちゃんがいるとなると心にも体にも負担は大きいですよね😭私みたいな考えの方が少数派だと思います。
文章を読む限り結構しんどい状態な感じがします。主治医の先生に診断書をもらい、安定期に入るまでだったり気持ちが安定するまで少しお休みするのも考えてみたらいいかもしれません🌟
仕事はなんだかんだ自分が休んでもどうにかなります!けど赤ちゃんを守れるのはママしかいないですからね😌✨
どうかご無理されないようにしてくださいね🍀

  • よま

    よま


    お返事ありがとうございます!
    私も元々はメンタル強かったのですが妊娠が分かってから不安ばかりになってしまいます。
    クラスの先生は妊娠のこと知っているので掃除をしてくれたり机など持ってくれたりしてくれますが他の先生は知らないので頼みすぎてちょっと嫌な顔してるなってのが分かるのも申し訳ないなと思ってしまいます。

    初めての妊娠で不安ばかりですが赤ちゃん信じて話をしてみたいと思います!!!ありがとうございました😊

    • 9月5日
SR★

保育士です。
わたしも最初は上の先生たちと、同じクラスの先生のみに伝えて、他の先生には知らせていませんでした。
わたし自身、もし、普通に生活して仕事してる上で赤ちゃんに何かあっても、それはそれで仕方ないという考えだったので、なるべく普通に仕事してました。
今のところ、出血や腹痛などはないです。
クラスの先生はすごい気遣ってくれて、机運んだりとかは、わたしがしようとすると、しなくていいよ!と奪い取られます笑

でも、2週間くらい前?に、数人から妊娠してる?と聞かれて、正直に伝えました。
その話を園長主任にすると、知ってる人と知らない人がいるのは微妙だし、みんなに知っててもらった方が気をつかってもらえるし、ということで安定期前ですが、みんなに報告しました。
それからは、荷物運んだり、子どもたちの送迎の係からは外されるようになり、あまり動かない仕事ばかりが割り当てられるようになりました。

クラスの先生が知ってるのなら、クラスの先生には甘えていいと思います!
申し訳ない気持ちになるのも分かりますが、きっと自分が逆の立場なら、妊娠中の先生には無理させたくないです。

  • よま

    よま

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、甘えたいのですが本当に人数がいない割に子どもたちは沢山来るのでどうしても動かないといけなくて、、あとパートのおばちゃん先生が妊娠は病気じゃないから動けるみたいなことをよく言ってるのを聞くと私も影でグチグチ言われるんだろうなぁーとか思うと嫌になってしまいます。

    あまり考えすぎず無理はせず本当にしんどくなったら園に相談したいと思います!ありがとうございました☺️

    • 9月5日
deleted user

保育士です。

私の話ではありませんが、一緒に働いていた同僚が突然妊娠しました。(いわゆるデキ婚です)
結婚相手も居るので、ただ順番が逆になってしまったようです😅
その人は正社員で自ら志願して年長の複数担任をやっていました。

本人は妊娠しても保育士を続けたいと言っていましたが、つわりも酷くて年長の担任だと色々と負担が大きかったようです。

園長や上の先生たちは「続けたい気持ちは分かるけど赤ちゃんに何かあった時に責任が取れない」と言って自主退職を勧めたそうです。

家族の説得もあって自主退職をしました。出産後に会う機会があったので当時のことを遠回しに聞いてみると「この子を守れるのは私だけだから自主退職して良かった」と言って立派なママの顔になってました☺️

お金や家庭の事情があると思いますが、自分の気持ちに正直になる事もいいのかなぁと思います(^^)💓

  • よま

    よま

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!年長は大変ですよね、、小学校への引き継ぎもあるし体力も凄いし(><)私は乳児クラスなのですが抱っこや立ったり座ったりがと多くなってしまい立ちくらみをしてしまう時もあります。。

    派遣なので派遣会社と話をしてみて今後のこと考えていきたいと思います!安定期入っても不安なのは変わらなそうなので😅
    ありがとうございました!!!

    • 9月6日
みー

保育士です!

私は流産などが心配で、安定期まであまり言いたくなかったのですが、主任にはみんなが助けてくれるから早めに言ったほうがいいと言われていました。

結局つわりが酷い時期にお休みを頂いたりしたので、みんなに報告しました。

結果的には気持ち的にとても楽になり、働きやすかったです!

でもこれは2人目妊娠の時のお話でして、1人目のときはママリさんのように何もかもが不安で心配で、正直仕事どころではありませんでした。

1人目のときはパートで違う仕事をしていたので、早めに退職しました!

  • よま

    よま

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね、、
    安定期入っても不安なのは変わらなそうなんですけど、言うと少し気持ちは楽になりますよね😊
    でも私の園本当に人が足りないのとパートの先生が割ときつめなのでなかなか頼みづらいこともあり、、

    でも赤ちゃんを信じて本当にしんどい時は話をしてみたいと思います!
    ありがとうございました😊😊

    • 9月6日
  • みー

    みー

    コロナもあるから余計に色々と心配になりますよね😞💦

    少しでも働きやすくなるといいですね🥰

    • 9月6日
  • よま

    よま

    そうなんですよね(´;︵;`)
    不安なことばかりですが頑張りたいと思います!!

    優しいお言葉ありがとうございました!気持ちが楽になりました😊😊

    • 9月6日
  • みー

    みー

    大事な赤ちゃんですから1番良い選択ができるといいですね✨

    • 9月6日