※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

トイトレを始めて1週間経ち、最初は上手にできていたが、最近2日間漏らすようになり困っています。子どもがわざと漏らしているようで、声をかけてもトイレに行こうとしません。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

3歳になりトイトレを本格的に始めて、1週間が経ちました。
最初からあまり漏らさず、教えてくれたのですが、この2日間ずっと漏らします。多分わざと漏らしています😭
トイレに行こうと声をかけても、でない!と言い、すぐに漏らしています😭
なぜそんなことをするのかわからず、怒ってしまってもへらへしています。
イライラが爆破しそうです。
いい対応や、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

まい

長女もトイトレして一週間ですんなりパンツになり、失敗もしなくなっていました。
しかし、1週間後から自分からすすんでトイレにいっていたのが行かなくなり、失敗することも突然増えました。

様子を見ていたら、自立心と甘えの間で本人が戸惑っている感じがありました💦自分でやりたい、トイレでおしっこしたい、でもまだまだママパパに手伝ってほしい、色々やってほしいという感じで。

なので失敗しても出ちゃったねーとさらっと流し、オムツしてもいいよと選択肢を出しました。
着替えや他のところではいつもより甘えさせてあげるようにもしました。

1度あえて後戻りする、してもいいよみたいなスタンスで関わっていたら、自然と落ち着いて今では一人でトイレ行きますよ笑