※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。保育園や新しい職場での状況が辛く、転職を考えています。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。

本当に悩んでいます。ママさん方の意見が聞きたいです。
メンタルクリニックの受診も考えてます…
長くなりますがよろしくお願いします。

地元とは飛行機の距離で、両親も頼れず友達もいない知らない地で1歳半の娘を育てています。

医療職の免許を持っており、妊娠前は仕事が楽しくて好きでした。ただ育休とかの制度に前例がなかったのと、しばらくは子供と居たいと思い出産を期に退職しました。

いざ育児をしてみると楽しい反面、また働きたいなという思いも強くなっていき、縁があり、ちょっとした知り合いの方が経営する場所での仕事が決まり、今月から保育園も始まり今慣らし保育中です。
家計的には夫のお給料でなんとかやれる範囲です貯金ができない状態です。絶対働かないといけない!という状況ではないものの、子供のためにも貯金をしたいし、夫も私の働きたいという意思を尊重し、保育園探しや準備もたくさんしてくれました。

ただ、いざ慣らし保育が始まってみると、当たり前ですが毎日ギャン泣きで、本当に心が痛くて辛いです。さっそく洗礼を受け具合の悪い我が子をみてるのも本当に心苦しくて…
慣らし保育の間の離れてる時間も開放感どころか、むしろ離れてることが辛いです…

更に、まだ1日しか行ってませんが、新しい職場の方が、挨拶をしても目も合わせてくれず、名前も教えてくれず、よくて会釈程度。
あまいのも弱いのも承知ですがそれもキツくて、仕事のことを考えると吐き気や動悸がします。

娘に辛い思いをさせて保育園に通わせて、娘はがんばってくれているのに弱い自分が許せません。
保育園も仕事も全て投げ出したくなります。
でも夫にはそんなこと言えません。(私が望んでしたことでしょ?と言われると思います)

私自身預けてみるまでこんなに離れることが辛いとは思いませんでした…

保育園も新しい職場も踏ん張って頑張り続けるべきなのか、
思い切って職場を変えて転職してみるのか、
とても悩んでます。
転職するにしても知り合いの方になんて言えばいいのか…

みなさんならどうされますか?
ご意見、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は息子が10ヶ月の頃、週1で仕事を始めました。
たった週1ですが、息子を預けて働くことにはいろいろな葛藤がありましたよ。
仕事への不安や預けることへの不安、息子大丈夫かな?とか、罪悪感とか、でもちょっと仕事もしたいという気持ちもあり、、

まだ保育園もお仕事も始められたばかりですよね。新しいことを始めることってエネルギーが要るし、大変だと思いますよ😊

きっと保育園も新しい仕事もちょっとずつ慣れてくるかなと思います😊
もうしばらく続けてみて、それでも辛いなら辞めるのもありかもしれませんが、私ならもう少し続けてみます🤔

kitty

厳しいかもしれませんがたった1日で辞めたいなんて、お知り合いの方の顔も潰してしまいますし、娘さんの数日間の頑張りもムダになってしまうと思います😭

ただ、私もフルタイムでワーママをしているのでよく分かるのですが、慣らし保育が始まったばかりの頃は毎日大泣きしながら保育園に行く息子を見て、心が折れそうになったり私が涙を流してしまったことも何回もありました😢

でも本当にそれは2週間とかそれくらい経てばあっという間に子供も慣れて、保育園ライフを楽しんでくれます😘

最初はギャン泣きだったうちの息子も今はお友達もたくさんできて保育園生活をとても楽しんでくれていますし、絶対に自宅保育では出来ないくらいたくさんの経験をさせて頂いています😌❤️
特にコロナ禍で自宅保育だけでは色々な経験をさせてあげるのが難しいと思うので、保育園様々ですよ🥰

職場の方の態度も不安だと思いますが、さくらさんは相手の方が挨拶や自己紹介しやすい雰囲気でご挨拶されましたか?🧐
厳しいですが相手に求める前にご自身が相手の方接しやすい雰囲気作りをすることも大切なのかなーと思いました😌✨