※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の就寝時間について、同じ月齢の方の1日のルーティンを教えてほしいです。現在の子供は22時に就寝開始し、夜中0時半に就寝、朝6時半に起床しており、寝かしつけが難しい状況です。日中のスケジュールも共有しました。お昼寝のタイミングやお風呂の時間など試してみたが、改善されない状況です。6ヶ月から続いており、心配しています。

子供の就寝時間についてです。
同じ月齢の方の1日のルーティンを教えてください🙏

うちの子、就寝時間が遅すぎてそろそろほんとに発育が心配になってきてます。

22時に寝かしつけ開始、だいたい15分抱っこトントンしたら30分は寝てくれますが必ず途中で起きてきて遅くて夜中の0時半就寝、朝の6時半とかに必ず起きます。
主人も一緒の部屋で寝てるのでかなりしんどそうです…。(別室がないのでどうしても同じ部屋で寝るしか方法がない)

室温とかが関係しているのかな?と思ったんですが
それも問題なく、ただ抱っこしないと夜は絶対寝ないです。

わたしの1日はだいたいこんな感じです。

6時半:ミルク
7~8時:朝寝
9時:離乳食
10時~12時:遊び
12時半~13時:お昼寝
14時:離乳食+ミルク
15時:お昼寝
16時半:遊び
18時半:離乳食+ミルク
20時:お風呂
21時:ミルク
22時:就寝

ざっとこんな感じです。お昼寝しすぎのせいで
夜遅く寝てしまうのかなと思ってこの間お昼寝をしないように
遊んでいたら眠気が限界だったようでひたすら泣いてました…。

お風呂も18時に入れたりと試したのですが、なぜかすぐ寝てしまうのでかえって逆効果でした😭

もう6ヶ月の時からずっとこんな感じです…。
さすがにやばいですよね🥺

コメント

👩🏼

3時〜5時 ミルク
7時〜8時 起床
9時  離乳食+ミルク
10時半すぎ〜12時半 お昼寝
13時〜13時半 ミルク
15時半〜17時 お昼寝
17時半 離乳食+ミルク
19時 お風呂
20時〜ミルク飲んでそのまま就寝

ざっとこんな感じで毎日過ごしています!
たまにお風呂の後30分程度寝る時があるのでその時は就寝の時間も遅くなって21時までにはミルク飲ませて寝かせています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク結構飲んでくれますか??🥺
    うちの子は完ミなのですが、7ヶ月入ったあたりからトータル量がグンと減ってしまって…それから就寝リズムがちょっとずつズレていった気もしてて😭
    やっぱり就寝1時間前にはミルクあげ終わってた方がいいですもんね😿

• 9月5日
  • 👩🏼

👩🏼

うちもほぼ完ミで、離乳食以外の時のミルクは230ml飲んでます!

就寝リズム崩れると色々崩れて戻すの大変ですよね😭
    お昼と夜の離乳食の時間をもう少し早めにしたら就寝時間も早まりそうな気がします🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

230!!!すごいです🥺
    元々低体重児だったのでミルク1回で120しか飲まないです🥲

早くて1週間もすればリズムは変えれると他の質問でもお見かけしたので、朝と夜の離乳食を早めにしようと思います👌

• 9月5日
のんちゃん

私も1人目のときに寝かしつけに超悩み、いろいろ調べてYouTubeされてるねんねママさんという方に辿り着きました。
その方最近本を出されたので買って、少し参考にしてるんですが、ままりさんの生活リズムだと、多分最後のお昼寝から就寝までの活動時間が長過ぎるんじゃないかな?と思いました。
活動時間が長過ぎると、赤ちゃんは疲れて寝付きにくくなったりするみたいです。
(とか偉そうに書いてますが、上の子が毎日同じ時間に寝るようになったのは一歳過ぎてからです。上も下も、寝たいときに寝かせてます😂)

ちなみに写真は、月齢別の寝かしつけ目安表です!個人差あると思いますが、

• のんちゃん

のんちゃん

途中で送っちゃいました、すみません。よかったら参考にしてみてください!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前こちらで似たような質問したときに、昼寝し過ぎって言われたのと夕方から寝させないで!という意見がチラホラあったので17時以降は寝させないように頑張って遊んだりしてたんですが逆効果だったんでしょうか🥲
    でも確かに最終のお昼寝から就寝まで長いですもんね…

• 9月5日
  • のんちゃん

のんちゃん

旦那さんの帰宅時間と仕切りのないお部屋の問題がキツイですね😭
    それさえ無ければ、8ヶ月の赤ちゃんなら表にある通り、20時か21時にはもう眠いと思うんです😓でも難しいですよね。

全然関係ないですが、私が1人目育てて不安な中子育て経験者の人に言われて気持ちが楽になったのは、「生活リズムなんて保育園や幼稚園通ったらそのうち身につくよ〜!」でした。もしものすごく悩まれているなら、あまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月5日
アキ

スムーズにいったときは画像のような感じでした!
8ヶ月でもう3回食なんですね💦
スケジュールは旦那さんのお仕事とかも関係してますか?(帰宅してからツーオペでお風呂、とか)
17時半頃に離乳食あげて、19時半にお風呂、出てからミルクあげて寝かしつけするのはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう理想のスケジュールです🥺
    言い訳がましくて申し訳ないんですが、部屋の仕切りがないお家に住んでてどうしても静かにしようと思っても主人が帰ってきたら食事だのお風呂だの生活音丸出しなんで結局寝かしつけが遅くなってしまうのもあるかなと…🤮
    元々低体重だったのとミルクより離乳食をかなりたべてくれるので7ヶ月から3回食にしてます🙌

• 9月5日
  • アキ

アキ

そうだったんですね💦仕切りがないとどうしても起きちゃうし、ままりさんが夜寝るの遅くなって辛いとかじゃなければ今のままでもいいと思いますよ☺️寝かしても起きちゃう方が辛いと思うので…。

• 9月5日
しょまたん

全体的に離乳食の時間が少し遅いように感じます😋
朝寝の前に離乳食あげて
10時頃〜昼前に午前睡になるとどうですかね😋
8時、12時、17時ぐらいに離乳食とかになると寝かしつけ時間も早まるかと★
最後の離乳食は遅くとも18時前には食べさせたほうがよいとよく聞きますよ😋
参考までに★
たくさん寝てくれるといいですね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその離乳食の時間が理想なんですが、気分屋なのかいらない時は拒否が激しくて、だいたい9時か10時じゃないと食べてくれないです…😭ミルクも必ず4時間あけないと飲まないですし、、、
    とりあえず離乳食だけでも早くあげるよう頑張ってみます👌

• 9月5日
さぁ

就寝についてうちはこんな感じです。

20時お風呂
21時ミルク+就寝
0時半~1時ミルク
3時~5時飲み物
7時起床
7時半朝ごはん
9時朝寝
12時離乳食……
と、続きます。
朝寝昼寝夕寝したりしなかったり。
雨の日は昼寝で二時間寝たりします。はれのひは30分もしなかったり。

でも昼寝とか途中で起こすとそのあと手がつけられないくらい泣くので気が済むまで寝かせてます。
雨の日とか大人でも眠かったりするしなーとか(笑)

夜のミルクと就寝の間があるのは寝かしつけでですか?
大人でも夜中に乾燥して喉が渇くようにこどもも渇くみたいで
夜中起きたときは飲み物飲ませたらうちはすぐ寝ます。

心配されている件ですが、
お風呂はいってすぐ寝かしつけは難しいんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も朝寝昼寝夕寝して途中で起こすとすごく不機嫌になります(笑)
    夜のミルクと就寝の間は寝かしつけです。2時間かかることもあります…。
    お風呂上がりにミルクあげて就寝がベストなんですけど、結局平日主人が帰ってくるのが20時ぐらいで、生活音がちょっとうるさめなので就寝が遅くても22時になってしまいます。部屋が全て仕切り無しのお家なので別室で寝るのも難しいところです🥲

• 9月5日