※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳半の女の子の言葉の遅れについて、療育センターに相談中。宇宙語のような言葉を言い、ジャンプすることがあるが、普通なのか不安。

二歳半の女の子がいます。

言葉が遅れています。
単語は出ています。

よく奇声ではないと思うんですけど、
喃語みたいな宇宙語を言ったり、叫んだり?して
ジャンプします。。
テンション上がってるせいなのか…。
療育センターなどにも相談しているのですが、、、
月齢的になんとも言えないとの、、、。


これって普通なんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

発達グレーの娘がいます!
3歳ですが今もそんな感じです😅
言語以外に気になるところはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返答ありがとうございます✨

    他には食事の際、手掴み食べが多く

    なにか問いかけてもオウム返しだったり、
    あとは何か気に入らないことがあると怒ってものを投げたりして、、
    癇癪になるのか…。
    イヤイヤ期なのか…。

    現在民間療育と療育センターに通っているのですが、、
    来年の幼稚園について色々悩んでまして…。

    ママリさんのお子さんはどうですか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    実際には見てないので何とも言えないですが
    自閉傾向はありそうですね🤔

    娘が2歳半の時は
    言葉の遅れと落ち着きがなかったり、保育園での集団行動についていけないなどがありました😖
    イヤイヤ期、癇癪もありました

    今、3歳8ヶ月ですが
    あまり周りと変わらないぐらいまで成長していますが
    やはり言葉は遅い方です

    保育園なのであまり分かりませんが幼稚園だと発達障害の疑いがある子や発達障害がある子を受け入れてくれる所を探すのはなかなか難しかったりするようです😖

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇
やはりありそうですよね…。
周りのグレーの子を見てもそういう行動とってないので…。。

うちも療育に通うまでは、癇癪、イヤイヤ期が異常なくらい酷く、、
落ち着きもなく、周りからいつも白い目で見られてました、、、
同じくらいの子に、
あの子変だよ~と言われたり…。

ママリさんのお子さんはあまり変わらないくらいまで成長されたんですね✨

そうなんですよね、、
なのでずっと色んな幼稚園を調べているのですが、住んでる地区が私立しかなく、、
ホームページに発達になにかある子はお断りしますと記載されてる所が多く😢
なんとか3ヵ所、応相談で入れてくれるかもなのでそこに見学会、説明会に行く予定です。
(1ヶ所は緊急事態宣言で見学会、説明会は動画配信になりましたが😅)

もし幼稚園に入れるようなら、
療育と併用したいなと思っているんですけどね…。
悩んでる横で、娘が謎の言葉言いながらジャンプしてるの見るとどうしても凹んでしまって…😭