※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の癇癪が酷くて、主人に早く帰ってきてもらいました。昨晩も遅くま…

子供の癇癪が酷くて、主人に早く帰ってきてもらいました。昨晩も遅くまで癇癪ギャン泣きされ、最終的には主人が怒って車で寝かせました。(ドライブ的な)
でも、癇癪ギャン泣きは初めてではなく、ほぼ毎晩です。本人が納得してから、電気やテレビを消したり、子守唄を歌いながら体をさすってマッサージしたりして寝かしつけしてます。

主人は車を運転出来るから良いし、主人がいる日は車に乗せないとギャン泣きが泣き止まないと困る事を伝えましたが、大きくなってもそれが続くわけじゃない。と言われてしまいました。

私の考え方が固すぎますかね‥(-_-;) 

コメント

はる

2歳大変ですよね💦
何が原因で癇癪起こす感じですか??
うちも癇癪までは行きませんが1日2回は必ず泣いています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビを消すとか、寝るときに電気を消すとスイッチオンです〜

• 9月4日
  • はる

はる

あります😅毎日毎回本当大変ですよね。
    うちはYouTubeとかもこれ見たらねんねだよ。言い聞かせています。毎日毎日言っていたらここ最近は素直にはいおしまい!と自分から消すようになりました。
    電気消すのも嫌がる時あります。泣かれると私も疲れるので
    本人の言う通りつけたままにしてあげています。納得して消しているのに泣かれると本当に困りますね💦

• 9月4日
いち

嫌じゃなければ漢方という手がありますよ✨ 
小児科で、夜泣きや癇癪に効く漢方欲しいといえば貰えます!気持ちを落ち着かせるもので、大人も飲めます🧑 
うちは1歳半ごろから酷くてお世話になってます! 

寝ぐずりなのか 
夜驚症なのか 
イヤイヤなのか 
癇癪なのか 

ご主人がやってくれるならそれでも良いと思います◎
あとはもう寝かしつけしないで、本人が自然に寝るのを一度待ってみるとかもやってみたら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販薬でなくても小児科に相談すれば貰えるんですね!効果はどうですか?

• 9月4日
  • いち

いち

なんせタダですもんね✨ 
    市販で買うよりも病院でもらえるものはもらっちゃえ!です 

いっときのピークよりはかなり改善されて最近はほとんど飲んでません! 
    もちろん癇癪起こす日はありまふが😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抑肝散ですか?

• 9月4日
ままり

それしか手段がないのであればママも免許とって車を買うのはどうでしょうか?毎回ご主人は相当きついと思います。
お子さんが泣くであろう原因とか、普段の様子はどうですか?
育てづらいなどはありますか?

大きくなっても続くかどうかは分からずともとりあえず対処法としてそれしかないなら仕方ないかなとも思います。
あとは気が済むまで泣かせる。
うちの子もそんな感じで夜泣きせずにしっかり寝るようになったのは4歳頃です。そして育てづらさも感じていて、結果的にグレーという診断です。
なぜ泣くのかな?と率直に思います。ショートスリーパーとか?🤔
日中の様子、朝起きる時間、昼寝の時間、性格、日中の活動など、なにかあるのかな?と🤔
ちなみにうちは人見知りと場所見知りがひどく外に出て知らない顔を沢山見る(支援センターやスーパーなど全部)、楽しくて盛り上がる、強く叱られるなど、日中の興奮具合が強いと夜泣きにつながっていました。
なので今日くらいはゆっくり寝たい。って日は出かけない怒らない興奮させないという仏のような時間を過ごすようにしてました😅
しかもうちは何してもダメで、旦那も夜中にお散歩など連れて行ってましたが結局家に帰ると泣き出す為、気が済むまで泣かせるスタイルにしました。人間って不思議なものです、慣れてくるとギャンギャン泣いてても眠れます。笑
最近はすんなり寝てほしい時はお風呂で長めに遊ばせるという手段をとってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てづらさ‥うーんいやいや期と重なってるので、唯一癇癪、寝付きが悪いことに育てづらさを感じますが癇癪の様子をみてると、発達障害を疑ってしまいます😔言葉の遅さ等はありませんが、保育園では良い子、家では爆発する様子も少し引っかかります。
    pappyさんはどういうところに育てづらさを感じて受診されましたか?

あぁーもう分かりますー。刺激しないように、泣くような原因は取り除きますよね。私もここ最近は、保育園から帰宅後テレビはつけないようにしてます。つけたらギャンなきされそうで‥。
    色々考えながらギャンなき対策してるのに、主人は考えることもせずに車一択で腹が立ちます。夜は帰ってくるじゃん、と言ってましたが、おかしいですよね!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

テレビ消すとか電気消すと泣き出すなら付けていくらでも起こしといたらいいですよ、無理に寝かそうとするから怒って泣くんだと思います、嫌で。

保育園行かれてますか?
行ってないならまったく問題無いしいくらでも起こしといたらいい、大きくなったら幼稚園や小学校行き始めたら、というか成長して理解したら普通にみんな夜寝ますから。悩んでたのが馬鹿らしいくらいに。

保育園行ってても普通に起こしといて親が眠くなったら電気つけといたまま親だけ勝手に寝たらいい、つまんなくなってそのうち寝ますよ、うちいつも子供寝ないときはそんな感じでした。
保育園眠くて朝グズっても、大人の力で着替えさせて何かしら口に突っ込んでひとくちふたくち食べさせて(食べなくてもいいし) 大人の力で抱っこなりして連れてって預けてくればいいだけです、2歳なんて全く動かなくたって人形だと思えば動かせるサイズですし。泣いてたって同じこと。何とでもなりますよ♪

あんまり難しく考えなければいいです。
無理に子供を言うこと聞かせようと面倒な方向に動かしてるパターンだと思います。

ゆか

うちも寝る前に最近癇癪起こすことが増えてきて、日中もそんな感じです🙄

なので、無理矢理寝かすことはせず、夜は電気は消すけど、気が済むまで遊ばせる。っていうのを徹底してます😂

そしたら、ここ最近は落ち着いて寝ますよ👶