※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が話せる単語が少なくて心配です。最後の文字だけを言うことが多く、お姉ちゃんと比べて不安になりました。来年幼稚園に通う予定で、様子を見ることにしています。

2歳3ヶ月の息子が話せる単語が少なくて心配です😭
こちらの話してる意味は全部わかっています。
例えば
トーマス→す
○○ちゃん→ちゃん
○○くん→くん
おやすみ→み
たべる→る
というように最後の文字だけを言うことが多いです。
上のお姉ちゃんはどうだったかなと動画を見返したら
アンパンマンの歌など結構ハッキリ歌えていて
息子大丈夫かな…と心配になりました😣
今はまだ自宅保育で来年4月から幼稚園の満3歳児に通います。
まだ様子見で良いでしょうか?
緊急事態宣言中なので保健センターにも行けません😣

コメント

ことり

うちの子も、ついこの間まで発語ほぼありませんでしたが、ここ数日で急に増えました
たまーにですが二語文も出るようになりました
ほんとここ数日で突然です
こちらの話していることが伝わっていれば心配ないとは言いますが、上の子と比べちゃうと不安ですよね😣
今は世の中がこんな状況ですし、様子見でいいんじゃないかな?と、わたしは思いました

• 🍙

🍙

ありがとうございます✨
    突然増えたんですね‼️
    突然って想像出来ないですけど
    うちもそうなってくれたらな〜と思います😭💓
    もう少し様子見てみます✨

• 9月4日
ゆーたんママ

うちも話せる単語が少ないです💦
最近ようやくママ、ばば、じじ、ブーブーが言えるようになりました。

1歳8ヶ月で受けた1歳半検診では様子見で、2歳になっても何も発語なしだったので保健課の方と相談して7月末から週2日療育教室に通っています。ただ遊んでいるだけ、それも1時間半…意味あるのかな??と思っていたんですが、ポツポツと単語が出てきたので通う事にして良かったと思っています😊

男の子だから遅いんだよ。まだ2歳なんだから。気にし過ぎだよ。
色んな言葉をかけられましたが、そう思いたい気持ちもあるけど動いて損はないんじゃないか。万が一があったとしてあの時もっと早く行動していたら…と後悔したくなくて療育決めました!
通ってるママさん達は同じような困りごとを抱えているので安心感があります☀️

🦙さんを脅しているわけではありません。ただ同じ2歳3ヶ月の息子を育てているこういうママもいます。ということで笑

一度市役所や保健センターに相談してみるといいと思います🙌
療育と聞くとハードルが高いですが地域によるかもですが親子教室や子育て支援センターなど気軽に通える所もあります。
今は発達障害の言葉が広まって気にする親御さんが増え、教室も中々空きがないそうなので(うちの地域ですが)宣言中ですが電話だけでもしておいても良いと思います🙌