※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまま
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がアレルギーショックで誤薬された病院での出来事について相談。医師や看護師からの謝罪があったが、誤薬した看護師からの謝罪がなく、不安感じている。信頼する病院だが、今後の受診に不安がある。

先日、9ヶ月の息子が卵のアレルギーでアナフィラキシーショックを起こし、夜間に救急でかかりつけの病院に行きました。
その際、アレルギーを抑える薬を投薬されるはずが、看護師さんのミスで、別の大人の患者さんの薬を投薬されました。
すぐに医師の方が気付き、細いチューブで薬剤を取り除き、胃の中の洗浄をしてくださいました。
子どものアナフィラキシーはまた遅れて反応が出る可能性があるから、入院は決まっていました。
赤ちゃんに針を刺すのは可哀想だからということで、スポイトで薬を飲んだにも関わらず、誤薬により鼻からチューブで取り除かれたり、利尿剤を誤薬されたので、脱水にならないように点滴をしたりと、逆に痛い思いを何度もさせてしまいました。
幸い、誤薬した薬が悪さすることはなく、アレルギー反応も出ることもなく、無事退院は出来たのですが、医師の方や他の小児看護師さんたちからの謝罪はあったものの、誤薬した看護師からの謝罪はなく、モヤモヤです。
医師からのしっかりとした説明もなく、すみませんねぇ〜くらいの感じだったので、さすがに主人も怒り、何もなかったとはいえ、医療ミスなのに、誠意も何も感じられない、ということを伝えると、やっと関わった部署のトップ?の方々からの謝罪と説明がありました。
原因究明のために院内の安全委員会?に挙げさせてもらいます、またご連絡します、ということで帰ってきました。

この病院はとても信頼していて、先生方もいつも親切丁寧で、どんな時でもすぐ受け入れてくださる病院なので、子どもに何かあるときはこれからも頼らせていただきたいのですが、こう言うことがあり、主人もかなり怒っていたので、勝手にこれから行き辛いと感じてしまっています。

息子も無事ですし、いざと言う時に頼りになる病院はここしかないので、これ以上どうすることも出来ないですが、
まだまだ息子のアレルギーとかで心の整理が落ち着いておらず、モヤモヤしていたので乱文で吐き出させていただきました….

はぁ。息子にはたくさん痛い思いや怖い思いをさせてしまって申し訳なさでいっぱいです。

コメント

ゆみ

いやあり得ないです。
何もなかったのは結果論だし
医療ミスはミスなのでわたしなら徹底的に潰します。
その誤薬させた看護師さん名前とかわかるなら辞めさせるぐらいの勢いで戦っていいと思いますよ。

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます!
    わたしも出来ればその看護師さんには厳重な罰を与えて欲しいと思っていますが、周辺で頼りになる病院がここしかなく、何かあっても行きづらくなるのが怖くて、なかなかわたしから強く責め立てられませんでした…
    でも、またもしこの病院にかかったときにその看護師さんには絶対に診てもらいたくないので、その旨はしっかり伝えようと思います!
    貴重なご意見、本当に有難うございます!

• 9月4日
ちっち

謝る時の態度で人間性がわかるなといつも思っています。
ところが、なかなかきちんと謝れる大人って少ないものです。
特に、役所とか病院とか学校とか権威があるようなところは謝る意識が低いように感じています。

息子さん大変でしたね…
その後お加減いかがですか?

• きこまま

きこまま

当の看護師さんからの謝罪がないのが不思議でしょうがなかったです。
    病院でまさか薬を投薬する際に名前を確認しないなんてことがあるなんて、信じられなかったです。
    幸い、なんともなかったですが、これがもっと危険な薬だったり、量も多かったらと思うと、怖くてたまらないです…
    ご心配いただきありがとうございます!
    今はなんとか元気に過ごしています。
    いくら軽いとはいえ、大人の薬を赤ちゃんに投与されているので、まだまだ気が抜けなく、寝ているときも不安でしょうがないです…

• 9月4日
  • ちっち

ちっち

その病院を頼りにするしかない気持ちもわかるので、納得いくまで謝罪説明を求めたらいいと思います!
    それをして、またこの病院と信頼関係を築いていくのか、そうではなく見切りをつけて他をあたるのか考えたらいいと思います!その方が気持ち的にいいと思いますよ😌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

有り得ないですね。。
私なら、もう行きたくないです。怖すぎます。ミスしたのに、その対応にも不満です。
次、同じようにミスされたら??
万が一のことがあったら??
1回医療ミスされた所に通い続けた自分のせいだと、後悔してもしきれないので。
信頼失う案件です。

• きこまま

きこまま

やはりそうですよね…
    ただ、周辺で頼りになる病院がここしかなく、子どもに何かあってもこの病院を避けるとなると、もっと遠くの病院に行かなければならなかったり、このご時世なので、この病院以外、なかなか見てもらえないのが現状です…
    かといって、病院側にはしっかりと説明や謝罪もしていただきたいしで、ずっとモヤモヤです。
    どうしたらいいのか…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くても、他の病院にしますね。子どものことで、長く通わなきゃならないなら余計、早く別の信頼を置ける病院を探します!
    きこままさんが、他院だと遠いからその病院通い続けて、万が一のことがあっても割り切れるならいいと思いますが。。
    説明や謝罪をして欲しいなら、その旨伝え、納得いく回答等得られてから、どうするか決めてもいいと思います💡
    その間違えた看護師に、名指しで謝って貰いたい等。
    私ならそこまでする価値のある病院に思えないのと、わだかまりは残りそうなので、やっぱりもう行かない一択ですね。。

• 9月4日
ゆの

え、私ならそこに絶対今後通わせませんね😭そんな軽い感じ?での謝罪とか、医療ミスなのにありえません。当の看護師から謝罪もなしってありえないです💦謝罪だけで済むのか?ってレベルです。。

• きこまま

きこまま

そうですよね…
    ただ、周辺で頼りになる病院がここしかなく、子どもに何かあってもこの病院を避けるとなると、もっと遠くの病院に行かなければならなかったり、このご時世なので、この病院以外、なかなか見てもらえないのが現状です….
    ですが、苦しんだ子どものことを思うと、病院側にはもっと誠意をもって対応してほしかったし、これからもうやむやにはしてほしくないです。
    もっと近くに病院があればいいのですが…

• 9月4日