※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。食べない様子にイライラし、外出もままならずストレスを感じています。八つ当たりも。可愛い子供なのに離乳食の時間が憂鬱です。

どうしても離乳食中、ご飯に手をつっこんでぐちゃぐちゃにしたり、途中で叫んだり、、、と繰り返しです。遊びながら食べるが基本で、最終的に飽きて食べません。量は80~150とムラあります。
形態変えたり、環境調整したり、一緒に食べたり、笑ったり、、と色々試しましたが、毎日変わりません。。。
疲れてしまいました。イライラしちゃう自分も嫌です。誰もが通る道で世の中のお母さんたちもみんなやってることなのに、、
旦那も赤ちゃんだから仕方ないよと言うのもその通りなのですが、イライラしちゃって八つ当たりしちゃいました😭 コロナがあって殆ど外出も出来ないし。家にこもりがちの生活で気持ちが参ってるのかもしれないです、、
こんなに可愛い我が子なのに、離乳食の時間が憂鬱になっちゃいます‥‥(;o;)

コメント

らか

10ヶ月の時は手の届かないところにおいて全て食べさせてましたよ💡ぐちゃぐちゃされるのも嫌だしストレス溜まるので💦スプーンも手掴み食べももう少し月齢上がってからでも遅くありません😊子供達2人ともかなりスプーンも手掴み食べも遅く始めましたが、下手くそではないし息子はお箸早かったですよ✨ご飯で遊ぶことを覚えるより徹底してご飯の中に手を突っ込むなって教えました😁

はじめてのママリ🐈

まだコロナが流行る前、海外旅行に行くことがあって、栄養面不安でしたが、5日間全部ベビーフードあげました。。
それまで離乳食あまり食べない子でしたが、ベビーフードは食べるし、なんなら食べるくせ?かついたのか離乳食も食べるようになりました!
そんな場合もあります!✌️

トミカ

イライラしますよねわかります。
だから私自分で食べさせませんよ😂
手先は別の事で練習すれば良いし、いま必ずしも毎食やらせる必要も無いと思って💦
私がイライラしちゃって態度に出して息子がそれを察知して食事が嫌になってしまう方が本末転倒だと思ってます!
もちろん一度もやらせないわけではないですよ、余裕がある時や片付けが楽な食材とかは持たせてますけど☺️
長男もそんな感じでしたが今は上手に食べますし、お行儀良いです。だから早いうちから1人食べさせる必要性は必ずしも重要ではないと思います。
お母さんが笑顔でいられる方法で良いのですよ😊