※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
ココロ・悩み

子供が頻繁に訪ねてくるお子さんに悩んでいる女性がいます。引っ越しを検討中で、子供との関係や家探し、引っ越しの負担について相談しています。

引っ越そうか悩んでます…。長いです。

過去におなじアパートに住む子から連続ピンポンで悩んでる投稿をした事があります。
親御さんと話して、たいぶ改善され連続ピンポンはなくなり、前は遊べないと言っても「なんで!?」とグズグズしてましたが、すんなり帰るようになり。
その子も来年小学校で大人びてきたのか、聞き分けが大分よくなりました。
しかし、聞き分けが良くなったとはいえ急にピンポンしてきたりするのは変わらず(だいぶ常識の範囲内になりましたが、、)
息子達も喜ぶので、たまには断ったりしながら(いつでも来ていいと思われないため)メリハリをつけて遊ぶ日々を送ってます。

しかし断るのも中々のストレスで😅
ほんとに息子達と遊ぶのが嬉しい様子で、息子たちを見たら笑顔で近寄ってきます。
でも、今日はちょっと〜…な日もあるのも事実💦
せっかく改善されてきてるので、ここで甘やかしてはと心を鬼にして、遊べない時は遊べない!と言いますが、すごく悲しそうで😭
「長男くんはどうしたい?長男くんは遊びたいって言ってるで!」と、私の良心をえぐる手法を使ってきます笑
(まだ長男はオウム返しがあるので、ほんとの気持ちかは不明な時あります)

最近は私たちが帰ってくるまで外で待ってるようになり、正直気持ち悪いです。
別に遊ばせるのはいいんですけど、もうその子の事を基準に物事を考えてるのがなんか嫌で、、
例えば、
・土日は比較的ピンポンしてくるのが多いので、土日に予定が入れば「よかった遊ばなくてすむ」と思う
・今帰ったら外で鉢合わせそうだから、買い物してから帰ろう→外で待ってるので結局鉢合う🤣笑
・戸建ての物件をみててここの家いいな〜と思うが、でもここだったら今のアパートから歩いて来れるからやめよう
などなど、、

なんで私はここまでその子と遊ばせたくないのか分からなくなり、この子は心から息子たちと遊びたいと思ってるのに性格悪くて自己嫌悪です。前は我が家を勝手に徘徊したり、戸棚を勝手に開けてお菓子を見つけたり等悪さはありましたが最近はないです。
でも、仕切りに我が家に来たがるその子がなんでほぼ毎日そこまで来たがるのか分からず気持ち悪いと思ってしまいます、、(下の子と遊びたいからとは言ってましたが)
その子の過去の放漫っぷりが凄すぎて🤣

よく遊んでくれるので、息子達にもいい存在だとは思いますが、この悩みから解放されるためには引越ししかないとは思います。

なかなか良い物件がありませんでしたが、
3LDKから3DKにはなりますが、家賃も今より安く、私が通わせたいと思っている学区の物件があり、旦那も初めてここの物件いいじゃん!と納得してくれました!
しかし、いざ引越しと思うと引越し資金もかかるし、時間もかかる😔私も来月仕事復帰なので、大変だなぁと思ってしまいます。

母はその子の過去の連続ピンポンも目の当たりにしてるのでよく相談するのですが、今は落ち着いてきてるしその子も小学校に上がれば環境も変わってもっと落ち着くのではないか?恥ずかしくなってじきに来なくなると言われ、引越しを反対してます。

引越したい理由は学区の理由や、今のアパートの家賃が上がった件などそれ以外には色々ありますが😔
家賃は上がりましたが、今のアパートが気に入っているので、正直引越しは気分は乗り気にはなれないです😅

まとまりないし、長くてすみません。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、いくら遊んでくれるからと言って、ぐいぐいこられたらそれは嫌になりますよ😭
その子のせいで引っ越すか悩むだけでも、だいぶストレスですね😭

• べあちゃん

べあちゃん

コメントありがとうございます!
    共感して頂き嬉しいです😭
    そうなんです、、その子基準で引越し考えるのもストレスです😱

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

放置子って奴ですね
最初の印象が悪すぎてもう些細なことでも嫌だなって目で見ちゃうんでしょう💧
長男君はお母さんがその子のこと良く思ってないこと察してるのかなと思いました😅
放置子…やっかいですよね
きっと家に居場所がないんでしょうけどだからってこっちだって家族で過ごしたい時ありますもんね笑
来年小学校に上がるのであれば他のお友達のところに行くかもしれないのでもう少し様子を見てはどうですか?

• べあちゃん

べあちゃん

放置子ですかね、、
    こうやって遊ぶようになる前から、よくアパートの駐車場でその子は1人で遊んでました。
    親は放置してる気はさらさらなさそうですけど😅
    上に歳の離れた姉と4つ上の兄がおり、自分だけ部屋がないなどの事をその子は最初の頃言ってたので居場所はないのかもです。
    優しくしたのが運の尽きです...最初が肝心でした😔

アドバイスありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園前ですか?
幼稚園になると園で終わったあと〇〇君と遊ぶーとか遊べないのー?とか普通に毎日関わりが出てくるので、断る力って結局必要だったりする気がします。

子供の気持ちを尊重もしますが、割と親感覚で決めちゃうので、生理2日目でだるかったら「今日はママだるいから無理〜」とか「雨降りそうだしやめとこ〜」とか「昨日も遊んだし無理〜」とか言いますよ。
質問者さんが子供に気を使いすぎてるのかなぁと思います。もっと雑でいいかと。長男くんがどうしたい?ではなく「私」がだめなのって意思表示しないと子供には負けます笑。大人は子供を振り回すくらいきちんとした意思ないとしっかりした親とは言いにくいくらいです笑。

「はいはい今日は無理ー」とか「また来たかぁ笑、今日無理だよ、帰んな!」とか「次いつ遊べる⁈」「う〜ん1ヶ月は無理だな、私の気持ち的に笑」とか明るく言って従わせれば良いんですよ、子供が幼稚園小学生くらいになればしっかりしてる親って皆んなそんな感じでサバけてますから!

• べあちゃん

べあちゃん

長男も次男も保育園で、やっかいな事に遊びにくる子も同じ保育園の年長さんです。
    今のアパートに住む前から親御さんとは面識があり、今のアパートの私たちが引越してきたら親御さんは先住してたという感じです😅
    なので、親御さんと仲悪くなりたくなくて、私がハッキリしてなかったのでこうなってしまいました...

自分の子にはできても、中々他人の子には難しいですが、意思をハッキリして伝えていかないとダメですね。コメント呼んでハッとしました!
    昨日も遊んだじゃんって思ってましたけど、それ理由に言うていいんですね😂
    心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 9月4日
🐰

公園や支援センターなどの出先でなら遊ばせてもいいかな〜って思いますが、
いくら同じアパートだからと家まで来られるのは💦
私はかなり迷惑な子だなと思いました💦
別の方もおっしゃってますが、
放置子じゃないでしょうか?

私なら……ですが、もう一度その子の親御さんに迷惑だと伝えるか、
放置子として通報すると思います💦

物件探しってすごくパワーを使うので、どっと疲れますよね……
その子が原因の1つで、この子が来れない距離に……って余計に考えたりしなきゃなので、よりストレスになりますよね

• べあちゃん

べあちゃん

やっぱり放置子なんですかねぇ😅
    親御さんとは面識が元々あって、放置してるつもりはさらさら無さそうなんですよね😔
    遊びに行きたがってるから行かせてる、外で遊びたがってるから行かせてるって感じみたいです。
    面識あるので迷惑してるというのも中々言いずらいですが、ちょっとこれは、、と思った事はこれからも伝えていきます😅
    前に伝えた時は保育園が同じなんですが、会った時無視されましたが😂爆

そうなんですよね、、
    その子が来れない物件って考えて探すのストレスです😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

いや、普通にその子、そのお家が迷惑だと思います😅
もう気を遣わず「今から夕飯作るからごめんねー」「おばちゃん忙しいからしばらく遊べないよー」「コロナだから遊ばないようにしてる」などとにかく色々話して足早に家に入るようにします。また、インターホンで顔がわかれば音切ってシカトします😂
もしそれらが難しい、精神的に無理であれば、引っ越しを前向きに検討します🥲