※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんこ
お仕事

保育園選びで妥協したくないが、希望の園が入園難。強引な園からの入園勧誘に不信感。入職待たせつつ、他の園も未確定。悩む女性。

皆さんは保育園選び妥協しましたか?
批判はなしでお願いします。
私の就職が決まりました。看護師です。
とても理解のある所で、保育園選びで妥協してほしくないと言って頂き、入職は年単位でなければ、娘の保育園が決まるまで待っていただけることになっています。感謝しかありません。
認可保育園の申し込みをしていましたが、やはり年度途中の入園は難しいと聞きました。そして認可外3つ問い合わせ、どれも空き待ち状態で、この中で一番行かせたいと思う所は待ち1番目で、あとのところは何番目なのかは分かりませんがとりあえず空き待ちです。
するとなるべく行かせたくないと思っていた所から昨日電話がかかってきました。先日主人とそこに見学に行った時はもう定員は全て埋まってしまっていると言われたのに、昨日は園長からいきなり入園を催促するような電話がかかってきました。空きが出たという報告も一切なかったので、空きが出たのか尋ねるとなんとなく話を濁され、不信感を抱きました。
もともとそこに行かせたくないと思った理由は、園が暗くて閉鎖的な印象を受けたのと、対応して下さった先生が「もううちは定員に達してるから入園できませんよー」と言った感じで全然ウェルカム感がないというか、説明の仕方からもそれが感じられるような大雑把な説明をされたからでした。そして昨日のその電話でかなり強引だと感じましたし、より印象が悪くなりました。
おそらくその園には入れるので、子供をそこに入れれば入職も早めにできるのですが、主人もそこには預けたくないと言っています。それは私も同じです。
ですが、他の園に空きが出る保証もないですし、理解ある職場とは言え入職を待たせておいて保育園を選べる立場ではないのかなとも思いどうすべきか悩んでます😓
皆さんならどうしますか?また似たような経験がある方いらっしゃいましたらぜひ体験談などお聞かせ下さい。

コメント

🔰

そこまで不信感あるなら無理に預ける必要ないと思います。そこは妥協するとこではないです。大事な我が子の命を預けるんです。そんなとこに預けて事故や怪我でもしてきたら後悔しかないと思います。

  • みゃんこ

    みゃんこ

    妥協するところではないと言って頂きハッとしました。ありがとうございます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

職場が待ってくれるって言ってくれてる上に、夫婦ともに行かせたくないと意見が一致してるなら行かせないです。信用できるところに預けたいですよね😊

  • みゃんこ

    みゃんこ

    ありがとうございます!ほんとそうです😫一度持った不信感はなかなか拭えないですもんね💦

    • 9月4日
愛

うちも似たような状況で、
職場近くの企業型主導保育施設に見学に行き、雰囲気としてはものすごくわちゃわちゃした雰囲気でした。
あまり大きな園ではなく、児童数が多めでぎゅうぎゅう?というか、すごく賑やかで保育士さんもいっぱいいっぱいな感じでした。
園長先生や保育士さんは特に感じが悪いというわけではないので、近所の保育園が空き次第転園しようと思い一旦そちらに入園することにしました😬

私が保育園を選ぶ基準は特にこだわりはなく、とにかく預けられればいいや!という感じです🤗
保育士さんたちも人間なので🤣笑
園長先生はお若い方で緊張されているのかおどおどしていてよく噛んでいましたし通達ミスもありましたが特に悪い印象はありません。
おっちょこちょいな感じで😂

子供に対してしっかりと対応していただければ充分だと思っています

  • みゃんこ

    みゃんこ

    私も特にこだわりはありませんでしたが、やはり質問に対して濁したり向こうの状況で対応をコロッと変えてきたりするとやはり不信感を持ってしまいました😓実際入ってみないと子供達への関わりとかは分からないと思いますが一度もった不信感はたぶんもう拭えないと思います😔

    • 9月4日
すみれ

対応が雑な所は辞めた方がいいです!
福岡の保育園のバスに閉じ込め事故のような、管理が行き届いてない園かもしれないですよ😅

保育園ではありませんが、バイトの応募で電話をかけたら「うちは今、足りてるから採用できないよ」と言われたのに一週間後に「人手が足りなくなったので是非来てください!」と連絡があり、色々不信感もあったので断りました。

  • みゃんこ

    みゃんこ

    ほんとそうですよね💦
    今回の事もまさにそう言った事なんだと思います。ただそうならそうと正直に言えばいいのに私の質問を濁すところが1番不信感です😓空きが出そう、キープしとこみたいな感じなのかもです💦

    • 9月4日
みゃんこ

皆さんご意見アドバイスありがとうございます😭皆さんのおかげで心が決まりました!大切な我が子、納得のいく所に預けたいと思います☺️