※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
サプリ・健康

主人の職場でコロナが出ました。マスクはしてて濃厚接触者ではなく、ワ…

主人の職場でコロナが出ました。
マスクはしてて濃厚接触者ではなく、
ワクチンも主人と私は2回摂取済みです。
ただ、子供(4歳1歳)は当たり前ながらワクチン未摂取です。

質問なのですが、ワクチン接種してあると発症はかなりの割合で抑えられるようですが
発症しない と 無症状である(人に移すかも)は同義ですか?

同僚たちもワクチン摂取済みで、コロナにかかったかたは出入り業者(ワクチン打ってない人)みたいです。会議したりしてたみたいです。
仮にコロナ陰性としても、発症してないだけで、無症状の方のように人に移す可能性があるのかなと疑問に思いました。
子供にだけは絶対に移したくないのですが、発症してないからうつしもしないのでしょうか?
ワクチン打ってるから大丈夫は、人に移す可能性も少ないよって認識で大丈夫なのでしょうか?

コメント

愛

私はワクチンを打たない予定ですが、どうなんでしょうね…

姉はワクチン2回目摂取済みなのにコロナに感染してしまいました。

ままり

発症しないのはそもそも感染してないのかな?と思いますが、無症状は感染しているのでその状態で密になったりすれば他の人にうつる可能性は高いと思います。
ワクチン打ってるから大丈夫。は、自分が感染した時に軽症である可能性が上がっている。という意味で、人にうつす可能性が下がっているわけではないです😭

ワクチン接種を勘違いしている人が多くてそのように思っている人はかなり多いと思います。
だから"ワクチン打ってるからマスクなしで出かけても良い、旅行に行っても良い"と言ってる人が多いのかなと😅
ワクチン接種した人が感染していて無症状。マスクなしで密な場で過ごせばクラスターもあり得る話です💦

ワクチン接種関係なく感染対策を行い密になる場になるべく行かないというのが何よりも安心ですよね。
子供達への感染を防ぐとしたら仕事で外に出る人は家に帰ってもマスクをつけて食事やお風呂、寝室など別にして、、という生活をおくることで家庭内感染率を下げられると思います。
園や学校に通っているのであれば、通っている限り防ぎようがないのが現実かなと思います。
ママさん宅に限らず我が家も他のおうちもみんな、、😫

いち

コロナは発症2日前から他者に感染する可能性があるので、発症してなくても感染する可能性はあります。

無症状でも感染率は一緒だと思いますよ。
無症状の人がいるから、知らずに周りに移してる
場合もあります。
接種打っていれば、軽症か、無症状のどちらかまでに
抑えられると聞きました。
ワクチン打ったから、必ずならないとは限らないのは
どのワクチンとも一緒ですね💦
ワクチン打ったから、密になっても大丈夫!も
間違いで避けたほうがいいかと思います💦
子供に感染させたくないのであれば、毎日家中
消毒してみるのは、どうでしょうか?
わたしは、毎日そうしています😊
誰かが外から帰ってきたら、必ず服などにも抗菌
スプレーなどもして対策してます。
ドアノブなども手も洗わず触ったりしたら除菌
しまくってます😂

はじめてのママリ🔰

無症状は発症はしているけれども症状がないだけ、ということではないでしょうか。

陰性だとしても偽陰性の可能性もあります。
ワクチンも接種済ですし、濃厚接触者でもないなら可能性はかなり低そうに思いますが、念のため家でもマスクをしてもらったりするとよりリスク低減になるかもしれませんね。

ワクチンは重症化率を下げるだけとの認識が強いですが、感染率、発症率低減の効果も数字で出ていますよ。
ただデルタになって下がってしまってはいるようですが未摂取よりは効果ありだと思います。