※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
妊娠・出産

初妊婦の看護師がつわりで悩んでいます。食事や仕事に支障が出ており、対処法や経験談を求めています。

【つわりの時期+対処法について】

初妊婦🤰看護師(夜勤あり)してます。

5w5dですが、2、3日前からつわりが始まってます🥲
特に朝起きてからがひどくて、吐きそうな気持ちになるんですが、仕事の日は何か食べていかないと空腹でさらに気持ち悪くなってしまうので、無理やりフルーツやヨーグルトなど食べられるものを摘んで食べて出勤してます😔
昼食を食べ、その後からは少し回復して来ますが胃部不快感は続いています。

夜勤前も食べられるものを食べて行っていますが、途中でお腹が空き気持ち悪くなって来ます。
気持ち悪くなりすぎるとご飯がなかなか食べられなくなって、結局半分くらい残してしまいます。
仕事中も眠いし気持ち悪いで辛いです。。
ただ、師長さん方に報告するのは6w頃の心拍が確認できてからの方が良いと聞いたので、病棟へは誰にも妊娠のことは伝えていません。 
仕事に穴を開けるわけにもいかないですし、そもそもなんと理由をつけたら良いのやら、、、🤔

◎みなさんはつわりはどのくらいの時期から始まって、どのくらいに治りましたか?
◎また日内変動はありましたか?
◎対処法など、おすすめの食べ物はありますか?
◎ナースママさんいらっしゃいましたら、日勤、夜勤どのように対処していましたか?
◎上司への妊娠報告はどのくらいの時期にされましたか?

長々と申し訳ありませんが、どれか一つでも構いませんのでご教授ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R

毎日お疲れ様です、同じく看護師です 🍓
私はもうその頃にはゲーゲータイプでケトン(++)、重症妊娠悪阻でしたので、心拍確認まで報告は、、と思っていましたが報告せざるを得ませんでした 🌧
✓17w頃にあれ?良くなったかも?という記憶がありますが、それでも36週までは週1は嘔吐でした 🙄
✓日内変動はあまりなかったです。
✓冷たい氷や吐きやすい食べ物(うどんとかゼリー)を食べてました。
✓安定期まで夜勤免除(というよりも入院してましたが)していただきました
あまり参考にならないかもしれませんが、、あまりに酷ければ、産院でプリンペラン出して貰えますよ 🍃 気休め程度ですが、、。早く良くなりますように 💐

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

それはお辛かったですね。。
    わたしなんて軽症なのにすみません💦
    プリンペラン持ってはいますが、内服しても大丈夫なのでしょうか??
    それで吐き気が収まるのであれば試してみたいです😨

• 9月3日
  • R

R

私は軽症なのに、だなんて思う事ないです。みんな同じように辛いものですから 💦
    私の書き方が至らなく失礼致しました。

大丈夫ですよ 😊
    あまりにも毎日毎日頻回に、間隔守らず服用するのはもちろんNGですが、そうでなければ大丈夫だとDrも仰っていました 🍃 気休めかもしれませんけれど、試してみる価値あるかと思います 🍋

• 9月3日
minchan

妊娠おめでとうございます🎊
私も同業者です。昨年末に出産し、育休中です。産休に入るまでフルタイムで夜勤もこなしていました。つわりは辛いですね💦私もつわりがあったので、働きながらは大変でした。
私の場合ですが参考までに
①つわりは妊娠7週くらいから始まり、妊娠6ヶ月頃にはおさまりました。
②日内変動はあって、仕事中より帰宅後が辛かったです。
③私はオレンジジュースが口当たりがよくて好きでした。後は飴を仕事中に持ち歩いて、食べて紛らす人もいました。
④日勤夜勤にかかわらず、力仕事を減らしたり、座って仕事ができるように配慮してもらってました。
⑤妊娠報告は心拍確認後すぐくらいでした。体調不良や出血など急な状態変化の可能性も考えて、早めに報告しました。

長くなりましたが、参考になれば幸いです😌

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

つわり長く続かれたんですね😔
    仕事中の方が帰宅後より体調はマシだったんですね!!すごい。。
    わたしも今日から飴を舐めながら仕事をしてて、気が紛れて来たので続けようと思ってます。

報告はやはり、心拍確認後ですよねm(_ _)m
    来週また産婦人科受診予定なので、その結果次第で早々に報告したいと思います。

有り難うございました🙇‍♀️

• 9月3日
  • minchan

minchan

仕事中は忙しくて気が紛れていたのかもしれません。飴で改善されたならよかったです😊体調不良での仕事は思った以上にハードですね💦体を労るのを第一に過ごしてください😌元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 9月4日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

ありがとうございます☺️
    私も元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばります!!

• 9月6日
たこさん

生理予定日1週間前から眠気やめまいや頭痛を感じ始め、徐々に気持ち悪さを感じるようになりました。嘔吐はしませんでしたが食欲不振になりました。気持ち悪さがなくなったのは12週の頃でした。
今も眠気や頭痛は続いています。

命を預かるお仕事ですし、お仕事に支障が出ているならすぐにでも報告した方が良いと思います。
つわりがおさまるまでお休みさせてもらうことも出来ると思います。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

早期からつわりの症状が出ていたんですね、、、
    つわりは個人差があるものだと聞いていましたが、ほんとに続く方は続くんですね💦
    まだまだ続くのかと思うとちょっと体力的にも、仕事的にも不安になって来ます😔

• 9月3日
  • たこさん

たこさん

私は12週で気持ち悪いのがおさまりましたが、これは早くにおさまったほうだと思います😓

日内変動ですが、気持ち悪いのが朝の起床時からお昼頃にかけて、頭痛は午後の方が起こりやすかったです。

• 9月3日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

ひゃー🥲
    妊婦さんって本当に大変なんだなと今身をもって感じてます、、、
    アドバイスありがとうございました😭

• 9月4日