※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠後の貯金について相談です。産休〜育休1年で必要な貯金額はどれくらいでしょうか?現在の貯金は70万円で、旦那からの支援や育児休業給付金も考慮しています。

こんばんわ☺️

今妊活中なのですが、もし妊娠したら産休に入るまで働くつもりです。育休も1年とる予定でいます。

産休〜育休1年 で貯金はどのくらい必要だと思いますか??💦
ちなみに今は70万貯金があります。

※旦那さんからは毎月7万円入れてもらってます。
育児休業給付金も申請するつもりなのでその分は多分約7万弱出ると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは妊活始める頃には旦那の給料だけで生活できるように整えましたよ✨
ギリギリですが貯金は崩さなくていいようにしてます!😊
育休手当も全て貯金です!

ママリ

主さんが負担しないと生活できない状況なのですか?
7万円には何が含まれていて、
足りない額はどれくらいなのかわからないのでなんとも言えませんよね…。

一番いいのはご主人の収入だけで全てを賄うことですね。貯金は手当を全額とかが理想だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に我が家は旦那がお小遣い制を嫌がるため、決まった額を生活費として7万円入れてもらってます🥲 私はパートで月10万前後 それでやりくりきてるので、旦那の給料だけでは厳しくて🥲

    • 9月3日
青りんご🍏

うちは一人目妊娠した時は貯金は200万くらいありました。産休まで働いたし、生後半年で復帰したので、私のお給料と育休給付金はほぼ貯金に回りました✨ボーナスももらいましたし…

二人目の時は10ヶ月で仕事復帰で、その時は貯金は出来ませんでしたが、やはり貯金は200万は確保していました。

はじめてのママリン🔰

育児給付金を貰いつつ育児給付金をあてにしないで過ごそうと思ったら140万ほどあれば安心なのかなぁと思います。

産休育休中ははじめてのママリ🔰さんの給与が丸々ないので月10万×産休2ヶ月育休12ヶ月=140万という計算です。

これに育児給付金が7万弱×6ヶ月、5万前後×6ヶ月入ってくるようになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくコメントありがとうございます🥲
    140万ですね! 何とか貯金を頑張ろうと思います💦

    • 9月3日