※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

お子さんがトイレでうんちをすることに抵抗がある状況で困っています。うんちをするのが嫌な理由がわからず、オムツを外すことに抵抗があります。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレについて。
うんちだけオムツじゃないと出さない!ってお子さん、どうしたらトイレで出来るようになりましたか?😭

尿意も便意もわかってます。
パンツで過ごしていても、うんちしたくなるとオムツを履きたがります。
トイレに跨らせても頑なにトイレでは出したくないとそのまま30分我慢。
幼稚園に間に合わなくなりそうだったのでオムツ履かせて出したらそれから跨ることすらしなくなりました。
パンツのまま「今日はオムツ履かせない!トイレでしよ!」とこっちも譲らずにいたら2時間我慢したのちそのままパンツに出しました。
それがトラウマになったみたいでパンツ履いてる状態でうんち出したくなると我慢してしまい、下手すると2日出ないとかあります。
普段は毎朝食後に出してます。

もの凄い頑固な生活で自分が納得しないと意地でもやりません😭
なんでトイレでうんちするのが嫌なの?と理由を聞いても「嫌だから」としか言いません。
もうオムツ買わなきゃいいだけなのかもしれないですが、そうすると上記の通り我慢し続けるのでどうしたらいいやら…😢
甘やかしてますかね?
ちなみに私はそこまで焦ってなくて「自分がやる!って思わない限りやらないだろうな」って思ってます。
旦那は意地でも今すぐオムツ外したいみたいです😓

コメント

はるな

うちも同じくうんちだけオムツです。
自分でオムツもってきていそいそ履き替えてます🤣
保育園の先生曰く男の子には多いとのこと。

うちの息子も頑固な性格なので、本人がその気になるまで見守るつもりです☺️
解決策じゃなくてすみません!

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    男の子に多いんですか?!
    初めて聞きました😳
    同じだ〜と安心してしまいました😭
    その気になってないのにやらせようとするとこっちのストレスやばいですよね⤵️

• 9月3日
結優

うちの子が8月までそんな感じでした。
踏ん張り方がわからないというのもあってか、ずっと立ってやってました。

💩がんばるパンツのままでいいから、小さいトイレ座ってみない?とかゆる~く、声掛けたりしてたけど断固拒否。

ある日突然、おまるでできるようになりました。

おむつのときは平気で交換できてたのに、おまるになった途端、トイレに捨てるのが気持ち悪くなってしまって😭トイレでやってもらうようになりました。

お腹に力を入れるコツが掴めればトイレでできるようになると思いますよ。

• あくるの

あくるの

うちはしゃがんでするので、便座の上でしゃがませて2回だけ成功したことあるのですが…あとは何回促しても駄目でした😭

やっぱりある日いきなり出来るようになるんですね…幼稚園のお友達もいきなり!って子が多くて🤔
    うちもそのXデーがくるのを気長に待つしかないですかね😓
    断固拒否されててもパンツで過ごしてましたか?

• 9月3日
にこちゃん

全く一緒です…
オムツあげないと我慢し続けます。。
私はついつい怒ってしまって…🥲
もう辛いです🥲
解決策じゃなくてすみません🥲

• あくるの

あくるの

いえいえ、同じ方がいるんだって知れるだけでもかなり励みになります😭
    日中はパンツで過ごしてますか?
    うんちの時だけ履き替える感じですか?

• 9月4日
  • にこちゃん

にこちゃん

おしっこはできるので日中はパンツです😌
    うんちの時だけ履き替えます笑

• 9月4日
  • あくるの

あくるの

わーうちと一緒です😭
    なんなら家だとパンツも渋る時あります…幼稚園にはパンツで行く!!と張り切るのに😞
    そういう時のにこちゃんさんのリアクションはどんな感じですか?
    うちは「なんでトイレでしないの😑」とか冷たく言ってしまいがちで😓

• 9月4日
  • にこちゃん

にこちゃん

家でもパンツはちゃんと履いてくれます😌

一応オムツはいてトイレに座って🚽してます笑
    「オムツなしでしてみて!」
    「嫌!はく!」と
    「してみて!!!」とついつい怒鳴ってしまいます…🥲

• 9月4日
  • あくるの

あくるの

お気持ちめちゃくちゃわかります😭
    あと一歩じゃん!なんでそれが駄目なの?って不思議ですよね🥲

• 9月4日
  • にこちゃん

にこちゃん

やっぱり怒らず本人のやる気を待つしかないんですかね…
    いつになるのやら😩

• 9月4日
  • あくるの

あくるの

あとは「幼稚園のお友達は出来てるのになー!」とかつい他と比較してしまったりもします😭

• 9月4日
  • にこちゃん

にこちゃん

毎回言います笑
    友達できてるよー
    恥ずかし!て言っても
    聞いてくれませんが笑

• 9月4日
  • あくるの

あくるの

わかります😂
    そうなの○○くんは出来てるのー!で終わること多々です🤣

• 9月5日