※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準は、公立は近くて無料だが働けない、私立は月謝高いが環境が良い。皆さんは何を重視しますか?

みなさんは何を基準で幼稚園を決めましたか?

近さでいうと公立の幼稚園なのですが、2年制、週の半分がお弁当、延長保育がないので働けない…。
園が古くて汚い。

私立だと自転車で15分くらい、雨の日どうしよう…
月々が公立より高い…。
給食、園が綺麗 

など、どちらにもメリット、デメリットがあり、みなさんの選ぶ基準は何かなと気になりました🥺

コメント

まー𓃗

私も今無知ながらに幼稚園探ししてるのですが、まず私立で(バス通園と給食有)近くて高評価な園で探したら、2園しかなく、1つは見学も説明会もないし入学にかかる費用が高額。
もう一つは今度説明会、見学があるので参加して色々聞きたいと思いますがそっちの方が第一希望です!
あとは実際に行ってみないと分からないだろうなって感じです💦

知り合いがいないので自分で調べるしかなくて本当何も分かってないので参考にならないコメントですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知り合いがいないので、周りの声が聞けないので自分で探してます😭限界がありますよね😞

• 9月3日

うちは田舎なので選択肢は公立(学区が決まってる)と私立1つ
私立は考えてなかったので公立にしました。
毎日お弁当なのでそこだけ辛いです😂

年少から入れたかったので、2年制なのはうちにはかなりデメリットです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立でも3年制なのは羨ましいです😵
    私も公立が3年制なら即そこにしました😮‍💨

• 9月3日
慧李

うちは周辺に私立しかないのですが、それぞれ特色ありましたが最終的に近いところに決めそうです!

バスのある幼稚園がほとんどですが何らかの理由で送迎したり、用事で行く事を考えたらやはり距離は外せないと思いました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスのある幼稚園が市内に1つしかないんですよね笑
    雨の日も風の強い日もって考えたら近いのは重要ですよね😊うちの場合、近くをとると、園が古くて子供も少ないし、2年制なのでそこがネックです😭

• 9月4日