※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
家族・旦那

相談というか…愚痴になってしまうかもしれませんが、意見を頂けたらと思…

相談というか…愚痴になってしまうかもしれませんが、意見を頂けたらと思います。

明日で生後4ヶ月の子供を育てています。
夫は公務員で土日がお休みです。
私は来年の1月から仕事復帰の予定で、水曜日のみ休みです。
子供は1月から保育園に預けるのですが、日曜日は旦那に見てもらう他ありません。
近くに両親がいるわけでもありません。

私は今のうちに赤ちゃんと長時間過ごすことに慣れてもらおうと思い、夫が休みの日に子供と一緒に過ごしてみる?と提案してみるのですが拒否されます。
いきなり赤ちゃんと2人っきりにするのは不安すぎます。

しかも旦那は現在資格勉強中で(試験は来年の10月)日曜日は勉強したいと言い出しました。

じゃあ子供はどうするのか?
私が仕事に連れて行くのか?それとも辞めないといけないのか?
でも奨学金の返済などもありお金は必要…。

なんか旦那の自分勝手さに嫌気がさしました。

男性が長時間赤ちゃんお過ごすのは、やはり難しいことなんでしょうか…。
確かに周りの方に旦那さんが休みの時は、旦那の実家に連れていって義理母さんと一緒に見てもらってると聞きます。

共働きの方はどうされてますか??
そしてみなさんは旦那さんに長時間赤ちゃんを預けることできますか??
教えてください(>_<)

コメント

t♡

旦那が休みの日は、授乳以外ほぼ旦那が子どもと遊んでます!
男の人に無理なんてそんなことはないと思いますよ!子ども好きかどうかの性格の問題はあるかもですが(°_°)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    旦那が休みの日に今以上に極力子供と過ごす時間を与えてみたいと思います!
    ただ、子供が愚図りだすとすぐお手上げ状態になっちゃうんですよね…
    情けなく思ってしまう私は鬼ですかね?😂

• 9月28日
あやきゃー。

土日がお休みであれば、土曜日に勉強しては?と思いました。
私も日曜日は月2回程度、仕事で旦那に見せてます。普段、育児を手伝ってくれているので、何も問題なく預けれますが、今のうちから長時間に慣れさせた方が良いかと思います^^;

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    もちろん土曜日も勉強するつもりです。
    でも2日も続けてがっつり集中できるものなのか…(ま、彼ではないのでわかりませんが)

そうですよね…
    私の仕事は週休2日なので、それを全て日曜日に回してもいいのですが、それでも必ず2人になることがありますもんね…。
    ミルクをあげたり、オムツを替えたりなんかは全然任せることができるのですが、愚図ったときが心配で…
    あやきゃー。さんのご主人さんは愚図ったとき旦那さんでも落ち着かせることができますか??

• 9月28日
みか♡*.

共働きはお互いに協力して、育児をしないと大変ですよね…
私も今育休中で、来年復帰予定です😃産後体調が悪くて病院に行く時、美容院にいった時、旦那に子供をみてもらってました🌼今まで最高が4時間くらいです✨日頃から育児に関わってくれているので一日でも大丈夫そうですが、今のところ用事がないので試したことはないです💧

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    私も3時間くらいは見てもらっているのですが、丸一日ともなると心配で💦
    私の仕事は週休2日あるので、それを日曜日に回すなどして週何回かだけお願いできるように話して見ようかと思います😂

• 9月28日
ぴよたろう

来年から仕事をする予定ですが、主人は娘と過ごす時間を楽しみにしてますよ🎵
長時間とまではいきませんが、美容院に行ってる間の3時間ほど見てもらうことはあります💡
ご飯やお昼寝も大丈夫なので、仕事始めても問題はないかなぁと思います💓

ちなみに、両親は遠方にいるため頼れず、義理親は自営で働いているので日祝だけでなく平日も頼れません💦

• うしあゆ

うしあゆ

素敵ですね☺️
    私の旦那は恐れているんだと思います💦
    お昼寝も大丈夫なんてすごいですね😳
    どうしたらそんなに子供に慣れさせることができるんですか??😰

• 9月28日
@!

私は義家族と同居中で生後3ヶ月頃からバイトさせてもらってます! 旦那はiPadでYouTube片手に携帯でゲームがほとんどで、いてもいなくても見てくれるのは子供の機嫌が良くほぼひとりで遊んでいる時のほんと数分…
何度か寝かしつけてくれたこともありますが、片手で数えられるほどです(^_^;)
助けてはくれますが、今後も子供を任せるつもりはありません。義家族に助けられてます☆
ほとんどの男性が自分のことばかりなんですよね、きっと。

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    あー私の旦那もそんな感じでした。もっと自分の子供と向き合わんかい!とかなり怒りましたよ(笑)
    きっとご主人さんの周りには助けてくれる人がたくさんいるから安心しきってるんでしょうね😅

• 9月28日