※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園で預かり保育しながら時短勤務するのは、50-70名の子供を預かる環境。デメリットも知りたい。仕事は続けたいが、子供に遊びや学びを提供したい。

幼稚園で預かり保育して時短勤務するのってどうでしょうか?
園では3学年全員で50-70名が預かりされてるそうです!

デメリットあれば教えて頂きたいです!

仕事は辞めたくないけど、幼稚園でしっかり遊びも学びもたくて🥺

コメント

保育園との違いで言うと、夏休みなどの長期休暇は預かり保育やらない幼稚園もあります。
保育園は長期休暇ないので、そういう時に休める会社かどうかで変わるかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い、夏休みも預けられる園でした!そして預かり人数も減らなかったとのことでした🤔

• 9月3日
♡♡

幼稚園の預かり保育利用してフルタイムで働いてます!

保育園と違ってパートや専業主婦の多い園だとコロナで預かり保育中止や夏休みの延長、午前保育の延長があったりするのでどこまで対応出来て、どこまで会社を休めるか融通が効くかにもよるかなと思います🤔

うちも上の子2人が通う幼稚園も
26日から2学期開始の予定がコロナで31日まで夏休み延長、9月1日から10日まで午前保育、10日まで預かり保育はなしになりました💦
あとは急な行事の日程変更とかもあったりするので園次第かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに色々と突然中止になっては困りますね😱リアルな感想ありがとうございます!参考になります✨✨

• 9月3日
  • ♡♡

♡♡

3学年で50-70人預かり保育利用してるならば働くママ多いのでその辺りも配慮してくれるとは思いますが、うちの園は少ないので容赦なく預かり保育がなくなります😂
    あとは保育園よりも延長料金や早朝保育の料金が高い場合があるので事前に確認しておいた方がいいかもしれないです😱

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

容赦無く(;_;) その度に仕事休んだり大変ですよね💦
    保育料無償化で預かり保育時間中の料金はかからないと聞きましたが、お金取るところもあるんですね👀?!

• 9月3日
  • ♡♡

♡♡

預かり保育は1日450円までの補助しか出ないので、超えた分は基本実費になります🥲
    長女は保育園に通ってますが、保育園の方は早朝保育代かからないけど長男次男が通う幼稚園はかかるので園によるのかもしれません🙄💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えた分がかかるのですね!
    私の地域も1日450円までとのことでした👀早朝や夕方の場合がかかるのか確認してみます!

• 9月4日
たけこ

私立の幼稚園ですか?
私立なら大丈夫かもしれないですが、
うち公立なので警報が出るとすぐに休園やお迎え要請で、今年7月8月は警報出まくったせいでかなり職場の人に迷惑かけちゃいました💦
私だったら警報時の対応を確認します😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でした!公立だと厳しいのですね👀凄く参考になります🥺✨✨

• 9月3日
ハルノヒ

上の子が幼稚園、下の子が保育園です。
時短勤務してますが、幼稚園の預かり保育が7時30分~18時30分までやってくれるのと長期休暇中も預かってくれるので、仕事には影響出ていません。幼稚園の方が設備もカリキュラも充実していて、遊びも学びもめいっぱい楽しんでいるようなので、幼稚園を選んで良かったなというのが正直な感想です☺️下の子も来年度から年少で入園予定です。
その中であえてデメリットをあげるとすれば、保護者の出番が多いことでしょうか。保育園に比べて懇談会や行事の頻度も多いですし、父母会の役員とかもあります。あと地味に面倒なのがお弁当です💦水曜の午前保育の日や長期休暇中は給食がないので、お弁当持参となります。そういった点では保育園の方が保護者の出番はミニマムなので楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際利用されている方のご意見!ありがとうございます!!
    やはりカリキュラム充実していますよね✨
    デメリットも細かくありがとうございます✨行事は楽しみに頑張れるとしてもお弁当は若干キツイですね、、!
    うちも下が幼稚園に上がるまでは保育園、の形を取るのがベストかもしれないと思いました!ありがとうございます✊

• 9月3日