※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
家族・旦那

旦那さんとさっきケンカしました。原因は家の照明・電気に関してです。…

旦那さんとさっきケンカしました。原因は家の照明・電気に関してです。旦那さんは、独身の頃から、部屋の電気は昼間でも全部付けませんでした。私はいつも部屋暗いな〜という印象がありました。特に19時頃になると、間接照明1つのみで他は全部消して生活していました。付き合ってる頃から、私は暗すぎてイヤでしたが、彼の家だしとくに意見を言うことはありませんでした。彼の考えでは、寝る2時間前から照明を落として身体を寝るモードにしたい。ということでした。

結婚して一緒に暮らし始めても、うちはリビングが11畳の広さでキッチン・中央・窓側と3カ所、天井に照明がついています。彼は昼間は付けるなら中央のみ、夜もそんな感じです。私はいつもなんか暗いな…と思っていました。なので、1人の時は全部付けてます。全部つけて、私はちょうどいい照度だし快適です。

ケンカの発端は、私が照明を全部付けて、本を読んでいたら彼が昼寝から起きてきてなにも言わず電気を2つ消しました。私は、イラッとしてしまい別の部屋に行きました。そしたら、なんか文句ある?みたいな言い方してきて、電気のことを言ったら、「昼間なのに全部付けてるのはおかしい。どんだけ贅沢な生活してるんだよ!もったいないから全部付けないで。お前の実家もおかしいよ、誰もいないのに玄関の電気付けっぱなしだしよー!」って怒鳴られました。私には全部付けるのが快適で、ちょうどいい照度だと言っても、もったいないから消して!の一点張りです。実家の玄関に関しては、防犯上付けっぱなしにしているだけです。

なんか、赤ちゃんと2人で暗い部屋でずっと育児してると気持ちまで暗くなりませんか?まだ赤ちゃん2ヶ月でそんなどんどん外出できないし、暗い部屋にずっといたら貧しい気持ちになります。

別にリビングにいるのにトイレやお風呂場の電気を付けっぱなしにしているわけではありません。
彼は、もったいないからというより、もともと明るいのがキライなんだと思います。それを、もったいないからの理由で私に合わせさせようとしているように思います。

結婚して9ヶ月、今まで私は電気のことで彼に文句を言ったことはありませんでした。彼が暗いほうが好きなんだろうなと思って一緒にいるときは合わせてました。

私にとって、快適なら付けててももったいないことないと思います。こんなことで、怒鳴られて、実家のことまで否定されて、どんだけ贅沢な生活してるんだよって言われて…。節約生活頑張ってるのに…

これは価値観の違いですか?

しょーもない相談ですみません。

みなさん昼間は電気つけてますか?
暗いな…と思いながら電気つけるの我慢するのはストレスだと思いませんか?

なんでもいいのでご意見ください。

私は、仲直りするのならば、まずはこの明るさが私にとって快適であることを理解してほしいです。そして、これが彼にとって明るすぎて不快ならば、それは一緒に生活する者として2人にとって妥協しあえる明るさを考えるべきだと思ってます。もったいないから付けるな!はおかしいと思います。

コメント

ysm mom

私なら価値観の違いだという事、消す前に何か一言言ってほしかったこと、押し付け合いはしたくないことを伝えます。

お互い我慢じゃなくて、お互い譲り合いができるようになりたいと。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ご回答ありがとうございます。私も消す前に一言あったら違ったと思います。彼が寝起きだったので余計眩しく感じたのもあると思います。

こういう時、すぐに大きな声で怒鳴られてしまうので冷静に話し合いができません。もう少し時間がだったら譲り合えるように話してみようと思います。ありがとうございました。

• 9月28日

極端に暗いのは嫌ですが、
私も昼間は電気つけません。
電気代もったいないし、別に暗いと感じません。
作業に支障ある時間帯、照度と思ったらつけます。

私は生理学を学んでいるので、夜明るくしすぎないことには賛成です。メラトニンの分泌を抑制したくないからです。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私も不必要ならばつけません。自分がいない場所の電気を付けっぱなしにするのはもったいないと思いますが、自分が生活している場所について、もったいないからの理由だけでかたっぱしから消されるのは不愉快です。

夜は暗くするのも賛成です。メラトニンの知識は私もありますので。

• 9月28日
はっしゃん

わかります!電気の明るさって結構気分を左右するから大事だと思います!
3箇所電気があるってことは、そのくらいの照度が必要だからあるってことですよね。
好みはあると思いますが眩しいほどじゃないなら、電気代なんてそんな何千何万変わるわけじゃないんだしいいやんって思ってしまいました( ゚ω゚;)
旦那さんがわかってくれることを祈ってます!

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

共感してくださって嬉しいです!私も、電気代に関して…節電は大事だと思います。でも、正直な話暗いのを我慢して節電したところで、電気代何百円違うか違わないかですよね。笑⇦これ旦那さんにも言いましたが、もったいないから!の一点張りでした。

その何百円のために、日々我慢してストレス感じさせるのってどーなの?と思います。そんなお金を気にしながら生活させなきゃいけない夫って情けなくない?と思いました。笑

彼は、本心はもったいないというより、自分が明るすぎて不快だったんだと思います。

思っていることを正直に言わず、なぜか他の理由で私をねじ伏せようとするところがあるのです。笑

落ちついて話し合ってみます。

• 9月28日
ironpony

価値観の違いだと思いますよー。
どこからどこまでを明るいか暗いかとみるかは主観ですので、話し合ってお互いが歩み寄るしかないです。

ちなみに、私は昼間は電気つけません。朝暗いときにはつけますが、明るくなってきたら消します。玄関も暗くなってきたらつけますが、夫が帰ってきたら消します。夜もリビングの最低限だけ電気をつけます。
もったいないと育てられてきたので・・・(^^;)。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

価値観の違いですよね。育った環境でも違うと思います。うちは、とくに電気つけっぱなしでも怒られることはありませんでしたが、べつにあえて付けっぱなしにすることもありませんでした。

もったいないからの理由で電気を消されたことはありません。

昼間は電気付けないで、生活されているんですね!そういう方がいるということが分かって良かったです、ありがとうございます!

• 9月28日
にぎやか大好きママ

私はつける派ですね。夫婦揃って、暗いの嫌い。
なので家中の電気はLEDにしましたよー。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

なるほど!夫婦そろっていて良かったですね(^^)

うちは、歩み寄るしかなさそうです…

• 9月28日

それは嫌ですね!(>_<)
薄暗いところにいると気分まで滅入ってくるの、よくわかりますよ。
実際に日照時間の少ない地域は鬱や自殺が多いですし、鬱病の治療に明かりを使うこともあるそうです。
明るさって確実に気分を左右すると思います。

もちろん価値観の違いなんだと思いますけど、それを贅沢だという言葉で「良い・悪い」の問題にすり替えているところがムカつきますね!(>_<)

良い・悪いではなくて、それぞれの快適な明るさがあるんだという価値観の違いを、旦那さまには理解してもらいたいですよね。
わたしはちゅたろぅさんと全く同じ意見です〜!

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

明るさと、気分の関係を共感してくださって嬉しいです。

ただもったいないからの理由ではないんだとおもいます。私がこれで快適でちょうどいいなら、それで良いと言うはずです…彼にとって眩しいからイライラしているとしか思えません。笑

そして、贅沢者みたいな言い方されたのもムカつきます。こんなことで贅沢なんだ、甘やかされて育ったみたいな、今までの人生まで否定された気分です。

ただ怒鳴って捨て台詞を吐きながらべつの部屋にいってしまう旦那さんが幼すぎて嫌です。

• 9月28日
みみみ

これって、日当たりとかもありますよね…。
家はキッチンは日当たりがよく明るいので昼間は点けていません。
が、リビングは暗くて昼間でも点けています。
夏場はそれでもまだ明るかったので良かったですが、今雨続きもあってただでさえ暗くてどんよりなのに、暗いと気分までどんよりになりますよね…。

専業主婦になってから私も節電しなきゃ‼︎と思い点けなかったりしていたんですが旦那に、電気くらいつけなよ〜気持ちまで暗くなっちゃうよ、普段少ない給料でやりくりしてくれてるだけでも有難いんだから‼︎過ごしやすいように過ごしてて‼︎
と言われてから辞めました笑

てか、実家の照明に関してまで言われたくないですね…あんたに関係なくない?って感じです。

今までの生活を一方的に押し付けられたくないですねぇ。一緒になったんだから話合うなりして改めないと…この先も何かあった時困ります…

ちゅたろぅ

そうですよね、日当たりも関係してます!

うちはアパートの一階なので授乳のときはカーテンしめないと丸見えで。その度にカーテン閉めると暗くて…かといっていちいち開けたり閉めたりもなかなか面倒です。笑

そして、旦那さんが目覚めてきた時、カーテン閉めてて電気付けてたので、余計に「カーテン開ければいいじゃん!なんでカーテン閉めて電気付けてんの?おかしいよ!」って言われました…もう雨も降ってて外がどんよりしてたのでこのまま開けなくていいや!って思ってたので…。

みみみさん、節電しなきゃ!と思って頑張った健気な姿が可愛いです(*^^*)笑

素敵な旦那さんですね!私もそういうふうに言われたい。笑

そう、実家のことまで言われたのもムカつきました。里帰りしてたときにきっと思ったんだと思います。でも、うちの両親は光熱費も払わなくていいと言ってくれてたし、ほんと旦那さんが言う筋合いないです。

こっちん

私は旦那様と一緒でほとんど電気を付けません!
実家にいた時は寝ながらテレビ見てないけどテレビも電気も付けっぱの生活でしたが。

結婚してからは今日みたいな雨の日で朝から暗くても18時頃まではどこの電気も付けないです〜。
トイレの電気さえも付けないです(道路に面してるので日が当たります)
私はこの暗さで何も不便してないし何か1人しかいないのにもったいない気がしちゃって付けないだけです!

でも電気付けることにおかしいとは思いませんしもい私がいない間、旦那が家でリビングの電気2つ付けてても何も思いません。
さすがにいない部屋の扇風機付けっぱはいろってしますけど電気なら文句言わないです。
ましてや子供が産まれたら明るくなくちゃ何かと不便そうだし目にも悪そうな気もします。

価値観の違いですかね(´・_・`)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

なるほど!ほとんど電気付けてないんですね!そういう方もいるということが知れて、参考になりました!

価値観の違いだと思います…
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 9月28日
みみみ

わかりますわかりますー‼︎‼︎
うちもアパートの一階でお迎えさんもアパートなんですが結構出入りが激しいので一日中カーテンしてます。
夏場はレースカーテン(透けにくい)で、電気つけずにでもいられたんですが…。
とは言え私はまだ妊婦なので赤ちゃんが居る大変さは想像でしかありませんが…

お子さん小さいのに…
何故分からないんだろう…

おかしいよ‼︎って…
は⁈あんたがおかしいよ‼︎
そんな一日中電気つけてたくらいで何万もかからないよ‼︎他の事ででも節約できますけど…ちいさいなー‼︎💢
実家の事言われたら、あらそう思う?じゃあお母さんにそう言ってたって伝えておくね‼︎😗って私なら言っちゃうかもです笑

人様の旦那様なのに勝手に色々すみません…。

友達夫婦に好き勝手言う旦那さんが居て、重ねてしまってイラッとしてしまいましたー😭💦

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私も目の前が駐車場だし、向かいにはアパートあるし、本当ならば遮光カーテンずっとしてたいですが昼間はレースカーテンにしてます!太陽の光も欲しいので!

ありがとうございます、なんかスッキリしました!笑

• 9月28日
minomushi

価値観の違いって難しいですよね〜。
なんか旦那と全てにおいて違うので衝突しまくりで。嫌になっちゃいます。
価値観の違いってことで、話し合えば良いと思うのにうちの旦那も全力否定してくるのでややこしくなるんですよね〜。男性ってそうなのかしら。
ウチはもう、あまりにも旦那の歩み寄りがないので、分かってもらおう理解してもらおう!と思う事を諦めましたが、まだちゅたろぅさんが頑張れるのであれば、最後に書かれてる方法で話し合えば大丈夫だと思います😁❤️

ちなみに私も電気つけない派です😂💦なんならテレビは真っ暗で見たいくらいです。昼間はカーテンあけて、電気は使わないですね。節約云々より、明るいとソワソワして落ち着かなくって😫💦

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうなんですね…元々一緒の価値観なら良いですがそうともいきまけんよね!

全面否定で歩み寄りの姿勢がないのは困りますよね。
    旦那さんはこういうとき最初からケンカ越しで大声で言ってくるので困ります。

うちの旦那さんもテレビとかDVDは真っ暗派なんです。笑
    それを知ってるから余計に、もったいないという理由ではなく自分が不快だからやめさせたいだけだったと思ったんです。笑

それはそれで良いと思うんです!人それぞれの好みなので!それを否定するつもりはないし、むしろ私は今まで我慢して合わせてました。でも今日はカチンときてしまったんです…笑

• 9月28日

価値観の違いですよね😓
旦那さんにそこまで言われる筋合いもないですよね😓

私も明るい方が好きですし、子供は暖色照明を好むんですが、本読むときや勉強の時は明るい白にしてと言っています、視力が暗いと悪くなるのは困るので💦
それ以外は好きにさせてますが😓

旦那はこまめに消しますがあくまで使ってない部屋とかトイレとかお風呂程度です。
価値観の違いなので押し付けられて怒鳴られても困りますよね、ましてやご実家のこと出されてももっと困りますよね😓

その辺は話し合っていくしかないですよね、もったいないってLEDなら大して電気代なんてかかりませんしね😅

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私も、暗い部屋とか暗めの照明は目が悪くなりそうで元々好きじゃありません。あと、薄暗いと貧しい気分になります。笑

話し合えそうになったら話してみます!ありがとうございました!

• 9月28日

私は昼間でも暗かったらつけますよ!
旦那も同じです👍🏻✨
些細な事だけど、そういう価値観がお互いストレスになるのは良くないですよね😫😫
でも旦那さんって昼間は仕事でいなくないですか!?
休みの日とかだけなら、自分が我慢するかもしれません💦
ただ電気代が勿体無いからが理由と言うなら、他で節約するし…ていうかそんな変わらなくない!?とも思ってしまいます😲
ただ生まれ育った環境の違いで、旦那さんにはそれが普通なのであれば否定はしません!だけど不思議ですね〜😅旦那にそんな事言われたら私もストレスだなぁ。。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

今まで生活の中の価値観でぶつかったことなかったんですが…初めてぶつかってこんなケンカになるとは思いませんでした。笑

旦那さんは当直の仕事なので、1日中いない日と、明けだと午前10時ごろからずっと家にいます。当直でいない日は自由にしてます。笑

たぶん、今日は明けの昼寝から出てきたところだったのでイラついたのかもしれません。

• 9月28日
りら

私も割と明るいより薄暗いのが好きなほうです、薄暗い間接照明の居酒屋とかめっちゃ落ち着きますし、トイレも電気つけないです(最低限見える明るさ入ってくるので。)
だからといってそれを押し付けたりはしないですかねー、私も「こんなくらいとこ居たら目が悪くなるっ!」って親によく強制的に電気付けられてました。残念ながら裸眼で余裕生活ですけどw
そういう押しつけがありがた迷惑だったので、気持ちはわかります。
やっぱり価値観のすり合わせしかないかな、と思います。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

人の好みはありますよね!それは理解しています。でも、一緒に生活していく者としての歩み寄りや譲り合いは必要ですよね。
    参考になりました、ありがとうございました(^^)

• 9月28日