※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

保育園問題で悩んでいます。空いている保育園を選んで申し込み、転園も考えていますが、子供の負担が心配です。アドバイスや経験談を求めています。

保育園について相談に乗ってください🥲

0歳児クラスですが、10箇所近く申し込んで未だに待機児童…
申し込んでいるのは職場もしくは家の近くの保育園、小規模保育園などです。
私の仕事復帰の問題で早めに保育園に入れたいと思っていたのですが、途中入園なのでなかなか厳しく…

そこで、今考えているのは空いているとこの中でも
・通える範囲のとこ
・A型の保育所
・施設が綺麗なとこ
を選んで申し込もうと思ってます💦

4月からは1歳児クラスになるので、狭き門だとは思いますが、一斉入所で転園を希望で申し込み、でき次第、転園しようと考えてます。どちらも小規模保育園を希望で、3歳からは幼稚園に通わせたいなと思ってます。

転園など、子供の負担になっちゃうかな…と心配もあるのですが、皆さんはどう思いますか?💦
なにかいい案などありましたら、コメントください。
またアドバイスや経験談などなんでもいいので、相談に乗ってくれる方、よろしくお願いします🙇‍♂️

保育園問題…なかなか辛くて挫けそうです…

誹謗中傷はお断りします。

コメント

ママリ

8月から途中入園で入れました!小規模なので3歳児からは家の近くの保育園に(提携園ではない)と思っています!
私の住んでる場所は8月は空きがありましたが、場所によっては本当途中入園厳しいですよね💧😭
転園や小規模から認可などへの進学?はやはり子供の負担にはなると思いますが、しっかり言葉で伝えてケアしてあげようと思ってます😣
私も心配でママリで質問しましたが、お子さんによってそれぞれみたいです💭

8月に0歳児で途中入園、4月に1歳児クラスで認可園(5歳児まである保育園)に転園も考えましたが、今の保育園が本当に良いところで2歳児まで通わせることにしました!☺️✨