※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

義母が週2回訪問してきて、不快な行動が続いている。育休中の旦那との関係も影響を受けており、ストレスがたまっている。産後のメンタルも不安定になってきている。義母との関係に悩みを抱えている。

義両親はどれくらいの頻度で会ってますか?
義母が退院してから週2回、絶対に家に来ます。徒歩15分くらいの距離に住んでいます。
入院中から心配してたんですが…上の子の時も毎日家に来てたので…🥲週2回だからマシと思うべきなのか。毎回「コロナだから遠慮してるのよ」と言ってきますが、訪問されるこっちの身にはならないんですね。寝不足で👶と一緒に昼寝してたのに旦那から「もう少しで来るって」と突然言われたり。そんな旦那にもイライラするし。自分が孫に会いたいがためだけに来る。👶寝てるのに毎回起こそうとして色々触りまくって。勝手に抱っこして。この前は起こして満足して泣かせて帰りました。
旦那が1ヶ月育休とってるのでまだマシですが、終わっても来られたらメンタル崩壊しそうです😅
そして来るたびに、義兄と奥さんといつ集まるか、ワクチンはいつ打つのか聞いてきてストレスです。あー面倒くさい。
上の子の時も色々あってガルガルひどかったんですが、育休開けたら預けて仕事する状況にもなるのであんまり強く言えません。上の子も1歳から保育園が休みの日は預かってもらったり、今回つわりが酷かったのでかなりお世話になりました。
なので、来るなとも言えないし、今後も協力してもらわないといけないし、強くは言えないから我慢してますが、、、
産後メンタル安定してたのに、色々考えこんでしまってここ3日前くらいから急に涙が出たりイライラしっぱなしだったり、いきなり不安定になってきました。
上手く来ないでと断れる方法とかないのかなぁ…
なんで気付かないのかな。自分もその状況あったやろうに。
義母って母胎のことなんてなんとも思ってない。ただ孫に会いたい自分のことしか考えてない。
義母自体は嫌いじゃないし、子ども産む前はむしろ好きだったんですが。自分のガルガルがおさまらないと気持ち落ち着かないなぁ…。

コメント

ぽよん。

大丈夫ですか?😢

うちは上2人がまだ赤ちゃんの頃、
義実家で同居しており、徒歩2、3分の距離に
義祖母が住んでました。
2階が義両親の部屋、3階が私達家族の部屋で
義母は飲食店をしていて夜21時過ぎに帰ってきて
〇〇ちゃん(孫)起きてる〜?と平気で
上がってきて寝てたら えー寝てるの😩と
嫌な顔されてました。
義祖母も自分の好きな時間に部屋まで来て
今寝てるから…と伝えても
あら、寝てるの〜寝顔も可愛いけど〜と
まぁまぁな声の大きさで喋り、結局子供たちは起こされて
泣いて…でも義祖母は満足したら帰っていく。
2人育児でやっっっと2人を同時にお昼寝させれた
ところだったので、もう殴ってやりたくなりました😂

旦那さんにはわかってもらえない感じですかね?😢
うちは言いにくいことは旦那には伝えてます💦
旦那さんが理解してくれないと
なかなか嫁から義母にって言いにくいですよね💦
言わなくても義母もわかってくれよ!って感じですが😭

  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    同時に2人寝さされたところで起こして満足して帰っていく…
    もう読んでるだけでイライラするし悲しくなりました😣こっちのこと本当考えてない…。大変でしたね🥺
    旦那は上の子の時に泣いて訴えたら分かってくれましたが、一回言うたこと覚えてない旦那で、ガルガル終わってから、あんなことあったねって話しても、そうやった?ってなるんですよね。自分の親のこと悪く言われて気良い人いないと思うので言いづらくて😩でも言わないと変わらないですもんね😢

    • 9月4日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    私も 自分の親を悪く言われて旦那も
    嫌だろうけど言わなきゃ本当に何も変わらないです😭
    1人目を産んですぐの頃は、娘が授乳時間で
    泣いてたら義母から
    あー ママの腐った乳が欲しいのね!
    はいはい、腐った乳もらおーね!と
    何度も言われて、最初は冗談で面白く言ってると
    私も考えてニコニコしてましたが
    やはり何回も言われると笑えないし腹立つしで
    旦那に言ってもらいました😔
    普段よくしてくれる義母ですが
    やっぱりやられた方は忘れられないので…
    ちょっとイラッとしたときにその昔のことを
    思い出しちゃいますね💦

    旦那さん、もう少ししっかりしてー!って
    感じですね。。😭

    • 9月4日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    腐った乳!?全然笑えないですね😅
    どういう意図で言われたんですかね😨
    ぽよん。さんよく耐えられましたね😂泣けてきます🥲
    頑張って言ってみようと思います🥺
    聞いてくださってありがとうございます😭💕

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

わかります!すぐ来る!
赤ちゃんを自分の都合で起こす!
泣かせて対処はこっちにさせる。

私もうんざりで、限界だったので、旦那に泣きながらつらいと訴えました。
旦那がやんわり断ってくれるようになりましたが、義母のフィーバーは変わらず。

辛いですよね😭
うちは産後から2ヶ月まで週3のときがありました…

  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    ↑↑↑↑↑↑
    コメント上にしちゃいました🙇‍♀️

    • 9月4日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    ↑じゃなくて↓↓↓↓↓↓↓です🙇‍♀️

    • 9月4日
⑅◡̈*

旦那さん、理解あって良かったですね🥺なのにフィーバー変わらないのはつらい…
私なら週3とかもう鬱になりそうです🥲来ない日は何も考えずに生活できるけど、来るとわかった日はテンションだだ下がりです😭